最終更新:

7
Comment

【2643394】イヤホンが外れ困っています

投稿者: みみこ   (ID:2aY5HXdW8qs) 投稿日時:2012年 08月 08日 09:00

高三の面倒くさがりの子がいます。
英語が、非常に苦手です。

先日河合のマーク模試を受けてきました。
英語のリスニングのイヤホンが耳からぽろぽろ外れるので押さえなくてはならず、マークするのが大変だったと、軽く言っていました。

聞くと、今までの模試のや、家にあるイヤホンもすぐ外れるそうです。

調べたらそういう人対象にヘッドホンを貸して下さる措置があり、申請を勧めましたが、かっこ悪そうで嫌だといいます。

せっかくありがたい措置があるというのに。


過去に利用された方、いらっしゃいますでしょうか。

非常にめだってた、とか、助かったとか、イヤホンが高性能なので大丈夫だった等。
なんでも結構ですので、情報を頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2645808】 投稿者: つけ方  (ID:xKL3/AIjUEw) 投稿日時:2012年 08月 10日 14:22

    イヤホンのつけ方にはコツがあり、方向が違うと誰でもすぐ外れてしまうものです。
    家にあるイヤホンで練習しましょう。
    耳のくぼみの中にイヤホンをすっぽり入れて、コードを真下に垂らすようにしてみてください。

  2. 【2648494】 投稿者: 大学生の母  (ID:niPvpI5aAd.) 投稿日時:2012年 08月 13日 13:52

    センター式の模試ですよね。
    家の息子も耳の形が合わなかったのですが、「模擬試験」の時は我慢してそのまま受験
    しました。
    ただし、本番のセンター試験では、ちょっと手間がかかったのですが、頭を覆う形の
    ヘッドフォンを借りることを申請しました。
    申請さえしてしまえば、本番は問題なく貸し出してもらえたそうです。

  3. 【2648830】 投稿者: みみこ  (ID:2aY5HXdW8qs) 投稿日時:2012年 08月 13日 21:23

    つけ方様、アドバイスありがとうございます。

    恥ずかしながら、母の監修の下、着けてみました。
    確かにコードを真下にすると外れにくいようです。
    しかし右耳は二十秒ほどで外れてしまいました。
    もうちょっと練習してみると言っています。


    大学生の母様、体験談書き込みありがとうございます。

    御子息はきちんと申請されたのですね。
    愚息はまだまだ考えが甘いらしく、親のアドバイスを受け付けません。
    苦手な英語なので、少しでもと思ってしまうのですが。
    直前になったら本人も真剣に考えるでしょうか。
    大学生の母様のぺーじを見せようと思います。


    引き続き、情報頂けたらありがたいです。

  4. 【2674814】 投稿者: 高三  (ID:z2z8Jp5AXgI) 投稿日時:2012年 09月 05日 17:07

    うちも、外れていたみたいです。

    センターはヘッドフォン申請しようかな?といっていました。

    模試は、イヤフォンが面倒なので、駿台の会場放送をうけてみました。

  5. 【2710644】 投稿者: 同じく高三  (ID:OWQrKNDrnQ2) 投稿日時:2012年 10月 03日 17:29

    娘は、学校で試したイヤホンが大きすぎ、痛くて仕方がない…という事で、
    ヘッドホンについて、大学入試センターに電話で問い合わせを致しました。

    センター試験で使用するヘッドホンは市販されています。
    我が家もヘッドホン申請を前提とし、練習にもなるとの思いで購入しました。
    (メーカーや型番は教えて頂けます。価格は1000円程度です。)

    しかし、娘の場合、イヤホンの方が音漏れがなく聞き易いとの事。
    ヘッドホンは耳全体を覆うので、音がこもってしまうようです。
    (あくまで娘の意見です。)
    痛いのを我慢してでも、イヤホンにするとの結論に達しました。

    イヤホンは、センター試験用に作られてるとの事。
    手に入れることは難しいようです。
    上にセンター試験経験者のご兄弟姉妹がいらしたら、手に入るのかな!?
    (持ち帰り可能?よくわかりません。)

    一度、大学入試センターにお問い合わせになってはいかがでしょうか。
    問題解決済みでしたら、ごめんなさい。
    娘の学校では、ヘッドホン申請される生徒さん、意外と多いようですよ。

  6. 【2710654】 投稿者: 外れないのも困りもの  (ID:ulp/RBWeTec) 投稿日時:2012年 10月 03日 17:44

    みたいですよ(笑)

  7. 【2732054】 投稿者: みみこ  (ID:y5uLuM9sm4k) 投稿日時:2012年 10月 21日 17:32

    高三様、同じく高三様、情報ありがとうございます。


    外れないのも困りもの様もありがとうございます。


    結局、本人が国立大学に行って、ヘッドホン申請してきました。
    ヘッドホンも電気屋さんで買ってきてましたが、値段の割には音がいい、と
    気に入っていました。


    しかし彼は、すでに右手一本でマークをする技を身につけているそうです。
    両手使った方が早いでしょうに。


    センターまであと少しですね。
    皆様のお子様も、うちの子も、実力が出せますように。


    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す