最終更新:

11
Comment

【3956226】センター試験当日の昼食

投稿者: 男子母   (ID:MxpuC1mM/RM) 投稿日時:2016年 01月 12日 11:07

勉強に関することではないことをお許し頂ければと存じます。

本人がセンター試験当日はお弁当は持参したくない、
コンビニで買って食べるというのですが、
(恐らく同じ大学を大挙して受験することもあり、友人がいつも皆そうで一緒に食べるからだと思いますが)
受験生も多いし、事前に行ったこともない遠い大学(都内の私立大学が受験会場です)でもあり、時間的なこと等でリスクが高いのでは。。。と思っています。

お恥ずかしいのですが、センター試験当日の様子については
よくわかりません。(初めての子供であり、弁当を持参するものと思っていたため特に気にも留めず。。。)

そのため、先輩保護者のご経験談、ご助言是非お伺いできれば嬉しいです。
直前のお尋ねとなりますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3956238】 投稿者: お守り代わりに  (ID:eHy/hrjFEZQ) 投稿日時:2016年 01月 12日 11:23

試験当日の大学周辺のコンビニ、最寄駅のキオスク、自動販売機などは、すべて混んでいたり品薄だったりです。コンビニで済ませる場合も自宅最寄りで買っていくのが無難。

うちの子は弁当派で逆にうるさいくらいリクエストありましたが、試験当日水やちょっとしたおやつは途中で買いたいとコンビニを探した時、なかなか苦労したそうです。
    お子さんがコンビニで買ったもので済ませたい、お友達に合わせたい、という気持ちもよくわかるので、それでは自宅近くで調達してから行くように、行ってあげてください。友達にもそう教えてあげてと。
    私だったらおにぎり一個と水筒くらいは持たせて、どうしても手に入らなかったらこれ食べなさいというかな…

2. 【3956392】 投稿者: トラブル  (ID:CR9bgu36Qa.) 投稿日時:2016年 01月 12日 13:25

弁当はいらない。
    大学の近くは混むこともあるけれど、家の近くで買って持っていく、と言って、その予定でした。

ところが当日体調を崩して、満員電車に乗るのは無理そうだったので、急遽試験会場まで車で送って行くことに。
    食欲もなくて、朝ほとんど食べられなかったので、少しでも食べられそうなものを何パターンか作って持たせることにしました。
    何が食べられるかわからないので、食べやすいように小さく作ったおにぎりとサンドイッチと、固形物がのどを通らないことも考えて保温容器にスープを入れたものも持たせました。
    結局、スープだけで昼は済ませたようです。

受験は当日にいろいろなことがあります(電車が止まることも)。
    基本はコンビニでもいいとは思いますが、万一のことを考えて、あらゆる状況に対応できるようにしておいた方がいいかもしれません。

3. 【3956408】 投稿者: コミコミ  (ID:Gi9iMsX0TRE) 投稿日時:2016年 01月 12日 13:39

センターの試験会場になる大学の近隣に以前住んでました。

まだ子どもが小さかったのですが、自分の子どももいずれはと思ったので
    センター当日の午前中はコンビニなどでのお買い物などなるべく控えるように気を使いましたけど、意外とコンビニ、マックなど空いてました。
    そこの地域の商店街は、この時期の風物詩でもあるので町の人たちもわかっていますから、全体的に静かになりあまりお買い物に出かける人はいませんでしたが、
    こればかりはわからないので、何か持参された方がいいでしょうね。
    駅では駅員さんが、本日はセンター試験のため駅構内は混み合うのでお帰りの切符は購入してくださいと呼びかけていた時代もあり、最近はICカードで切符購入の心配はないでしょうけど、構内や近くのコンビニは当てにならないと考えてもいいかもしれません。
    そういうことも考えて、持参してもにおいなどしないカロリーメートなどの補助食品などがあればちょっとだけ安心ですね。
    お母様がカフェで待っていて、終わる頃に商店街などでお弁当を購入されて
    キャンパスの中で一緒に食べてるお子さんもいましたよ。
    私は微笑ましく感じましたが、嫌がるお子さんの方が殆どなのかな?

4. 【3956582】 投稿者: 過去スレ  (ID:f.tfKi9M0dM) 投稿日時:2016年 01月 12日 17:05

昨年のスレッドですが、
    「あしたは本番」が参考になると思います。
    皆様 頑張れ!!

5. 【3956589】 投稿者: 過去スレ  (ID:f.tfKi9M0dM) 投稿日時:2016年 01月 12日 17:12

2014年の「当日のお弁当について」も参考にしたなぁ・・・
    我が子のセンターの時を思い出します。

6. 【3956661】 投稿者: 男子母  (ID:rHC7IzKDnmA) 投稿日時:2016年 01月 12日 19:10

お守り代わりに様
    トラブル様
    コミコミ様
    過去スレ様

早速の温かいご助言本当に有難うございました。
    大変参考になりました。
    ジャーにいれたお弁当の方が温かく腹持ちもよくいいと思うのですが
    とにかく嫌がるので仕方がありません。
    お守り代わり様のご本人の様なら安心だったのですが。。。
    トラブル様が仰るように本当に何があるかわからないことを
    懸念しているのですが、本人はなんだか危機意識が低く、その上
    心配することを鬱陶しがるので(涙)。。。
    お二方のご助言に従い、緊急時用に何か持たせたいと思います。

コミコミ様のお心遣いに感じ入りました。近隣の方も大変なのですね。
    当日の様子がわかって良かったです。

昨年あたりから心がげていればよかったのですが
    大学受験だから。。。とすっかり安心しきって「予習」を怠っておりましたので
    過去スレをお教え頂き助かりました。
    早速拝読して勉強したいと思います。

皆様のお子様方にとって、今年も楽しい小中高生活、大学生活、社会人生活となりますよう心から祈っております。

引き続き何かご助言ございましたら頂ければ幸いです。

7. 【3956682】 投稿者: 受験生  (ID:hKDUZoDYkB6) 投稿日時:2016年 01月 12日 19:33

我が家の息子は、食べると眠くなると言うので、模試の時も、飲むゼリータイプ
    にコンビニおにぎり1個とかですが、おにぎりも食べない時もあります。
    食べなくても、平気なのでセンターも同じでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す