最終更新:

13
Comment

【9257】男の子

投稿者: マリー   (ID:SwtPJmogNWo) 投稿日時:2004年 12月 19日 10:27

男の子は、どのくらいいるのでしょうか。また、男の子の小学校合格率はいかがですか。上の子が今年から入園予定なのですが、下の男の子を考えた場合、3保にいれて、2保受験できるのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【122743】 投稿者: 〆られたようですが  (ID:KpibxjvwIlY) 投稿日時:2005年 06月 30日 22:50

うちの子の代には幼児教室に通塾せずに合格を頂いた方は沢山
    いらっしゃいました。うちの子もそうでしたし。男の子は特にそうなんじゃないかしら?
    ただ2保受験の試験内容は分かりかねますので他にお詳しい方から投稿があると
    良いですね。

噂話の件ですが。
    殆どのお母様は常識的な方です。
    ただ、その学年によって違いはあるとは思いますが、なんというか女子校特有の、という
    例えしか表現できません。1の事が100になってる、なんてことはよくありました。
    私はその100になった話を聞いてその度びっくりしてましたね(苦笑)。

お母様の年齢が上とかお洋服でどうとか言う人はいるかもしれません。
    でもそれはどこの幼稚園に行っても言う人は言うし。お母様の平均年齢は比較的
    高い方だと思います。そして高級ブランドを日替わりで着てらっしゃる方も
    確かにいらっしゃいますが公園に行くような格好の人も(少ないけど)
    いらっしゃいますよ。
    でも今にして思うことは子供が毎日楽しく幼稚園に通っていれば何を言われても
    関係ない!です。そして私自身めぐり合えて良かったと思うお母様が沢山おります。
    未だにお会いするし。

こんなことを言うと語弊があるかもしれませんがどこの幼稚園にも光と陰の
    部分てあると思います。でも光塩はちゃんと「ひかりの子しおの子」に育てて
    頂けますよ。2年だけなんてもったいない!と3年間通わせた母は勝手に思って
    おります。ごめんなさい。

2. 【122883】 投稿者: 男児の母  (ID:eoZ8rOym4nA) 投稿日時:2005年 07月 01日 07:40

〆られたようですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    詳しく分かり易いレスを本当にありがとうございます!

> うちの子の代には幼児教室に通塾せずに合格を頂いた方は沢山
    > いらっしゃいました。うちの子もそうでしたし。男の子は特にそうなんじゃないかしら?

ちょっと安心しました。いわゆるお受験幼稚園と聞いているので、塾に行かずに
    受験するなんて無理かしら?と思いつつ、もうこんな時期になってしまって(笑)、
    ここまできてしまったら「エイやっ!」と勢いで受けるしかないと割り切っています。

> 噂話の件ですが。
    > 殆どのお母様は常識的な方です。
    > ただ、その学年によって違いはあるとは思いますが、なんというか女子校特有の、という
    > 例えしか表現できません。1の事が100になってる、なんてことはよくありました。
    > 私はその100になった話を聞いてその度びっくりしてましたね(苦笑)。

なるほど、理不尽な差別やイジメなどというのではなく、どこの世界にもある
    「噂がバーッと広がる」ということなんですね。
    会社の給湯室の噂の場が、幼稚園に移ったものと想定してみて、何となく分かる
    気がします。
    どこでもそういうことはあるでしょうね。でも子供自身がよい保育を受けられて
    楽しく幼稚園生活を送ってくれるのなら、私自身は多少のことは辛抱しようと
    思います。
    先輩保護者からのアドバイスはとても心強いです。ありがとうございました!!

3. 【142959】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:vu4CqwBtE4w) 投稿日時:2005年 07月 30日 23:58

絶対、とはいえませんが、3年保育からお入れになるようでしたら、
    男の子はまず落ちたりしないと思います。
    遊ぶときは思いっきり遊ぶ、静かにしなければならないときは
    きちんと待つ、というようなけじめのある躾が望める園です。
    ご両親が「ここに預けたい」という意思をはっきりお伝えすれば、
    お教室など通わせなくても大丈夫だと思います。
    園長さまも、お教室へは年長まではいかせないほうがいい、というお考えです。
    とはいえ、みなさん通っていらっしゃいますが。
    入ってからは、お母様が大変です。
    毎日の送り迎えと、手芸品の制作など。
    でも、それもいい思い出にかわります。
    お母様同士のつきあいも、いろいろな方がいらっしゃるので、心配しなくて大丈夫です。
    実際に足を運んでみて、いいなと思われたら是非受験してみてください。

4. 【220014】 投稿者: 進入園男児の母  (ID:0Zon8PCngIw) 投稿日時:2005年 11月 09日 10:26

来年4月よりお世話になることになりました。
    制服のブレザーは指定ではないということですが、皆様どの位の割合で着用されていらっしゃるのでしょうか?またブレザーの代わりにどのようなものをお召しになっていらっしゃいますか?色の指定や柄の入ったものは不可など厳しい規定があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

5. 【220283】 投稿者: 兄弟で通園  (ID:GdI7jiq/Dmo) 投稿日時:2005年 11月 09日 15:32

今の時期は、ブレザー、セーターやカーディガン。そして、紺色のジャンバーのような防寒着になっているようです。コートは、女の子かしら。
    今週末の注文会で、お子様に試着をさせて、お気に召したらブレザーを購入されるとよいのではないでしょうか?
    お楽しみですね。これから、手作り品が待っているので、がんばってください。

6. 【221237】 投稿者: 進入園男児の母  (ID:0Zon8PCngIw) 投稿日時:2005年 11月 10日 13:36

兄弟で通園様お返事ありがとうございます。
    やはりアウターの色は紺一色なのでしょうか?淵に別の色が付いたものとか…またはグレーやベージュなどの方もおいでですか?
    またブレザーを着ていらっしゃる方が殆どなのでしょうか?
    実は私は初等科から光塩にお世話になっておりましたが、特に初等科ではキャラクターの付いたもの、ブランドのロゴの付いているものはなるべく持たないように…とご指導いただいておりました。やはり幼稚園でもそのあたりは同じなのでしょうか?ワンポイント(例えばラルフローレン等の目立たないマーク)のついたアウターを着ていらっしゃる方もおいでですか?何だか細かいご質問で申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す