最終更新:

13
Comment

【636211】健康診断書について教えてください

投稿者: メロン   (ID:f7UgeNmjncY) 投稿日時:2007年 05月 15日 16:37

先日、第一回説明会に参加致しました。
その際、健康診断書について「出願1ヶ月前の健康診断書が必要」「8月〜9月中旬に予約するように」とのことを説明受けましたが、この健康診断書は、学園からの募集要項の中に所定の用紙があって、それに病院で記入していただくものでしょうか?
だとしたら、募集要項配布が昨年は9月13日、14日とのことなのですが、それですと健康診断は配布以降の9月中旬以降にしか受けられませんよね?「8月〜9月中旬に予約」というのは、8月〜9月中旬に予約のお電話をしておくこと、という意味なのでしょうか?しかし、「出願1ヶ月前の健康診断書」というご指示を考えると、出願は昨年は9月25日〜27日、とのことなので、やはり「8月〜9月中旬に健康診断を受けるように」という意味なのでしょうか??
よく分からなくて困っております。お分かりの方、経験者の方、どのようにしたらよろしいのか、どうかアドバイスいただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【653365】 投稿者: ばたばたしました  (ID:PEYKMpf.LP.) 投稿日時:2007年 06月 07日 18:51

ちょっと前のことですが、私が説明会に参加したときには健康診断書についての説明はありませんでした。ご想像のとおり、願書を頂いてから健康診断書と歯科診断書を頂くために走り回り、おまけに願書も頂いてから考えるという後手後手でした。勿論用紙は所定のものがあり、見てからびっくり仰天、よくも間に合ったものです。園からのご説明から推察すると、健康診断だけを受けておき、用紙が手に入り次第書いていただく、というのが一番スムーズかと思われます。心電図まで頂くような大掛かりなものではなかったので、かかりつけの近医で十分かと思われます。
    家族写真の説明はございませんでしたか?とても不思議なサイズの家族写真で、これこそ間に合わないかとひやひやしました。毎年マイナーチェンジがあるようですので、よくよくご用心なさって慎重にお進めください。頑張って下さいね。

2. 【653505】 投稿者: メロン  (ID:f7UgeNmjncY) 投稿日時:2007年 06月 07日 21:00

お返事を有難うございました。どなたからもなかなかお返事を頂けず、寂しい気持ちと不安な気持ちで毎日この掲示板を確認していましたので、今日お返事いただけたこと、とても嬉しかったです。
    健康診断の件、アドバイスいただけて良かったです。そうですね!用紙を頂く前に近くの小児科を受けておいて、「後日、診断書に記入していただきたい」ということでお願いしておけば、願書配布から出願までのわずかな日数の間に小児科に連れてかなくては・・・と焦らずに済みますね。
    また質問なのですが、「歯科検診も含む」と記載があったのですが、歯科検診はいつも保健センターで2ヶ月に1回くらい行っているのですが、そのような(歯医者さんではなく、保健センターでの)検診で良いのでしょうか?
    あと、家族写真については、「縦9センチ、横13センチ」と記載がありましたが、どのような立ち位置で、あるいは座って?なのか、全く想像つきません。横長だと、親は座るのかしら?子供も一緒に座るのかしら・・・?
    以上2点、お返事いただきました「ばたばたしました」様、また他のご存知のお方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。写真については、白百合学園幼稚園の受験用お写真を多く撮っているような写真館に行けば教えていただけるのであろう、と思っているのですが、そのような写真館というのも実はどこなのか分かりません。皆様、どのようなところでお撮りになりましたか?「3ヶ月以内」とのことなので、そろそろ撮りに行って良いのですよね?直前というのも心配だし、夏になると暑いですし、6月下旬〜7月上旬に撮りに行きたいと思います。ちなみに「3ヶ月以内」っていうのは「出願3ヶ月前」との理解で良いのでしょうか?また、皆様、お写真は親、子供、どのようなお洋服で撮りましたか?3ヶ月前以内、となると、暑い季節だと思いますが、子供は夏用ワンピースか、あるいは受験本番用のアンサンブル、どちらで撮りましたか?親はやはりスーツで、ですよね?
    質問がどんどん増えてしまい、読みづらい文章になってしまいましたが、どうか、お返事いただけますよう、お願い致します。

3. 【654205】 投稿者: 経験者  (ID:xJRQhz1DBCw) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:07

歯科検診票もきちんとしたものです。
    歯科医の押印が必要になるのではないかと思います。

写真は、幼稚園の受験用を多く・・・というのはどこでしょう?
    都内の大手の写真館やホテルでは如何でしょうか。
    我家も都心のホテルで撮りました。
    内容については毎年学校側の変更も有るかと思いますので、お悩みになるよりも直接伺ったほうが明確になると思います。
    写真の服装に関しては特に明記はありませんが、やはり見ていただくものですからきちんとされた服装の方が良いと思います。
    百人以上のお子様を見るのですから、本番と同じ洋服かどうかは関係ないと思います。

4. 【655894】 投稿者: ばたばたしました  (ID:PEYKMpf.LP.) 投稿日時:2007年 06月 09日 23:04

お返事が遅くなりました。我が家も歯科検診は私のかかりつけの歯科医に無理を言って予約を入れていただきました。うそを書かないように、と明記されていたのを覚えています。虫歯があっても書かないで下さい。ってお願いしましたので。(笑)幸い虫歯はありませんでしたので、うそを書いていただく必要はありませんでしたが。
    また、家族写真ですが、我が家は8月に高原で全員平服で撮った素人写真です。あくまでも家族の雰囲気をご覧になりたいのだろうと思ったので、敢えてプロの写真には致しませんでした。娘にはかわいらしいワンピースを。他はちょっときちんとした平服でした。なかなかいい写真だったと思っています。今考えると異色だったかもしれませんが、紺やグレーでかしこまった写真ばかりより、失礼のない範囲でくだけてもいいと思います。

5. 【656502】 投稿者: メロン  (ID:f7UgeNmjncY) 投稿日時:2007年 06月 10日 17:50

「経験者」様、「ばたばたしました」様、お返事を有難うございました。
    家族写真について、「ばたばたしました」様のお返事には意外で驚きましたが、「家族の雰囲気を」という点、とても納得いたしました。きっと素敵なお写真だったのでしょうね。指定されていないのなら、私も家族の雰囲気をお伝えできるものを用意したいと思ってきました。家のソファーなどでタイマーで撮ったほうが表情も家族みんな自然に撮れそうですし。ご覧になる先生にとっても、家庭の雰囲気が分かる方が良いですよね。考え方が変わりました。ただ、大多数の方はやはり写真館で背景一色のものを提出なさるのかしら、とは気になります。
    家族写真に関して、皆様どのようなお写真をご用意されたか、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。もちろん、他の方がどのようになさったか、というのは関係なく、自分の考えでやるべきですが、気になるので教えていただけたら助かります。

6. 【658075】 投稿者: ぱんだ  (ID:ASU.eg9quck) 投稿日時:2007年 06月 12日 02:18

家族写真ですが、我が家は下に1歳の子供がおりましたので自宅のソファーでタイマー撮影。
    それはもう何枚も撮りました!
    それから別の願書には主人の実家の庭で撮影したものを使用致しました。
    外で撮った写真の方が柔らかな光加減で(自己満足ではございますが)自然な表情で暖かみのある雰囲気で撮ることが出来たと思います。
    パソコンの画像処理ソフトで自分で修正を加え(とは言えまったくの素人ですので色合いを変える程度ですが!)サイズも調整しました。

健康診断書ですが、数年前ですので今は違うのかもしれませんが確か歯科はもちろん、座高、視力、聴力の項目もあったと記憶しております。
    一度で済ませてしまいたかったので、いわゆる有名病院が良いという噂も何度か耳に致しましたが自宅近くの総合病院に大慌てで予約を入れ、半日掛かりで全て終え即発送をしたような覚えがございます。

7. 【659381】 投稿者: あき  (ID:j4QyFY5qRFo) 投稿日時:2007年 06月 13日 10:54

我が家は伊勢丹写真室で撮りました。受験写真ならやはりここで撮られる方が多いのでは。
    慣れていらっしゃいますし、きれいに撮っていただき、合格いただきました。
    服装は、お教室の先生より、受験の時と同じ服装でとの事でしたのでスーツで撮りました。
    暑い時期なので、写真室で着替えましたよ。
    それから、写真を撮る時期は、これも先生からのアドバイスでしたが夏を過ぎると子供の顔が変わるからぎりぎりでとの事でしたので八月の下旬にしました。
    写真のサイズは幼稚園に連絡して、前もって用意したいのでサイズを教えていただけますか?とお尋ねしたところ、快く教えていただけました。
    写真に関しては、いろいろな方がいらっしゃるので、一番良いと思われる方法をお選び
    下さいませ。我が家はいろいろ考えるのが嫌だったので、一番楽な写真室を選んだだけですので。ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す