最終更新:

22
Comment

【571129】成城ジャックについて教えてください

投稿者: はな   (ID:taOIlIdiP0c) 投稿日時:2007年 02月 17日 03:02

はじめて投稿させていただきます。
今秋、成城幼稚園の3保を受験予定の2歳女児の母です。
コネなし、ご紹介者なし、私も主人も学園卒ではございませんが、娘を是非入園させたく、昨年夏の説明会から機会あるごとに足繁く通っております。
在園の方、卒園した方、内情をよくご存知の方、よろしくお願い致します。

娘は、週に一回母子分離のプリスクールに楽しく通っており、その他に習い事を2つしております。それだけで十分と思っているのですが、面接、願書、事前のご挨拶等をご指導いただきたく成城ジャックに通おうと思っております。

キンダークラス希望でしたが、ジャックに問い合わせて週一回しか通えない旨伝えると、それでは2歳児のお勉強・幼験(漢字はこれでよいのかわかりません)クラスになりますとのことでした。
先日、体験授業に参加して参りましたが、そこまで仕上げる必要があるのかなぁと感じました。
娘は楽しかったそうですが、私としましては、新しいお友達と楽しくのびのびと過ごせるキンダークラスの方がよいのではないかしらと思っております。
キンダーに通っているお友達の話ですと、週一回の方もいるということなので、もう一度お願いしてみようかとも思っております・・・。
いかがなものでしょうか?
また、面接、願書、事前のご挨拶等だけをご指導してくださるお教室をご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

※同じ内容で幼稚園受験塾の板にも投稿させていただいております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【571628】 投稿者: ウルトラマン  (ID:3Dpe8nwiA.A) 投稿日時:2007年 02月 17日 18:23

卒園した子供を持つ母です。
    確かに成城ジャックに通われていたお友達は多かった様に思います。
    が…
    現園長先生は「成城ジャックがお好きではない」らしいのです。
    というのは、受験に関しての妙な噂の出所がジャックらしいのです。
    兄弟枠とか寄付金の事とか…
    はな様がどちらにお住まいかは存じませんが、
    自由が丘にありますTFSの方がよろしいかと…キンダースクールもございます。
    広いホールでのびのびと…の方が「成城らしい子供」になると思います。
    もちろん面接等の指導もございます。他には自由が丘のどんちゃか(お部屋は狭いですが)とか…
    もし、成城ジャックに通われたとしても「願書等には書かない方がいい」と、在園ママ達は話しているそうです。
    でも…お子さんに無理なく、楽しく通うことが一番だと思います。
    個人の良いお教室も探してみてください。

2. 【572060】 投稿者: はな  (ID:taOIlIdiP0c) 投稿日時:2007年 02月 18日 03:46

ウルトラマン様

早速お返事いただきましてありがとうございます。
    貴重な情報をいただけて、とてもうれしいです。
    ありがとうございます。

成城ジャックの室長先生と園長先生が仲が良いというお話は耳にしたことがありましたが、
    園長先生が成城ジャックがお好きではないというお話は初めて伺いました。
    確かに、今年は昨年に比べて成城ジャックからの合格者数が極端に減りましたね。
    その理由はご兄弟枠が多かったからと聞いておりました。
    驚いております・・・。
    私も成城ジャックに通うのは気が進まないのですが、こちらの掲示板の過去ログを拝見して、
    成城幼稚園に入園させたいのなら成城ジャックに通わなければならない、
    願書に成城ジャックに通っていた旨記載すれば有利、などという暗示にかかっておりました。
    自由が丘のTFS,我が家は成城と自由が丘の間ですので、通塾可能です。
    外からしか拝見しておりませんが、広いホールは魅力的ですよね。
    以前に資料請求もしておりますので、改めて検討したいと思います。

図々しく、またいくつか質問させて下さい。
    ウルトラマン様のお子様はお教室に通われていたのですか?
    通われていたのであれば、どちらのお教室ですか?
    差し支えなければ教えてください。
    また、私どものように学園卒ではなく、コネもご紹介者もなしでご縁をいただけた在園の方をご存知ですか?
    どうぞよろしくお願い致します。

3. 【572385】 投稿者: ウルトラマン  (ID:3Dpe8nwiA.A) 投稿日時:2007年 02月 18日 15:22

あまり詳しくお教えしてしまうと、特定されてしまいそうなので…
    私共は、コネなし、卒業もしておりません。夫の職業も有名企業でもなく、普通の会社員です。
    コネに関しては、ハッキリお話する人ってなかなかいませんよねぇ〜
    ですので分かりません。
    子供は元気で活発、誰とでもすぐ仲良くなれる子です。
    お教室は成城ジャックではありません。受験体操は自由が丘のTFSに週一回通っておりました。この受験体操に通われていた方が、成城幼稚園には多かったです。
    後で知った事ですが、TFSのキンダースクールに通っていると、一番偉い先生が(ママ先生といいます)幼稚園へご挨拶に伺っているそうです。親族の方も成城出身者が多く、他の先生も幼稚園や初等学校の先生をよく知っているらしいです。
    お教室に通う前にハッキリご相談してしまうのも良いかも知れません。
    2月も中旬です。お早めに…

4. 【573305】 投稿者: はな  (ID:taOIlIdiP0c) 投稿日時:2007年 02月 19日 13:22

ウルトラマン様
    いろいろと教えてくださってありがとうございます。
    TFSのパンフレットを見直し、早速、見学の予約を致しました。
    はっきりと相談してみようかと思います。

娘は活発で人見知りのない子供です。
    親戚からは「陽気な○○」と呼ばれています。
    学園の自然の中で、自由にびのびと子供時代を過ごせたら・・・と願っております。

ウルトラマン様もコネなしだったのですね、安心いたしました。
    希望を捨てず、後悔のないよう準備して参りたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【574582】 投稿者: あさお  (ID:LeFNAcKmWx6) 投稿日時:2007年 02月 20日 14:50

余計なお世話かと思いますが・・・。

成城幼稚園の合格基準のプライオリティー

?親の職業(収入的なことも含め)
    ?出身者
    ?子供の実力、親の熱意

ほとんどは??で定員になります。これは本当のことです。
    はたからみれば、素敵な学校に見えますよね。
    でもお金や親の職業、コネなどでここまで左右されてしまう学校ってどうなんでしょうね・・・。
    成城ジャックの合格実績が高いのは、それなりのコネがある方が通われているからです。
    コネも何もない方は、落とされても何度も何度も(二保、小受)と受験し続けること。

6. 【574585】 投稿者: あさお  (ID:LeFNAcKmWx6) 投稿日時:2007年 02月 20日 14:52

余計なお世話かと思いますが・・・。

成城幼稚園の合格基準のプライオリティー

?親の職業(収入的なことも含め)
    ?出身者
    ?子供の実力、親の熱意

ほとんどは??で定員になります。これは本当のことです。
    はたからみれば、素敵な学校に見えますよね。
    でもお金や親の職業、コネなどでここまで左右されてしまう学校ってどうなんでしょうね・・・。
    成城ジャックの合格実績が高いのは、それなりのコネがある方が通われているからです。
    コネも何もない方は、落とされても何度も何度も(二保、小受)受験し続けること。

7. 【574791】 投稿者: エイティ  (ID:vnuj05LH0tI) 投稿日時:2007年 02月 20日 18:45

幼稚園、初等学校とも普通のサラリーマンや商店経営など様々な職業のかたがいますよ。
    某女性園長の時代に商店経営のご家庭が入園しづらかったことがあります。これは四十年以上前のことで、現在は親の職業はまったく関係ありません。

はな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    現園長先生が教室をどう思っておられるか分かりませんが、ジャックの個別指導で紹介者、紹介者としつこく言われるのは事実です。頼りとする教室から紹介者さがしを煽るような指導をされては受験者は焦ってしまいます。こういう事は当然園長先生のお耳に入るわけです。私は小受でジャックとTFSと両方通塾し、最終的に通いやすいジャックに絞りました。授業内容、結果とも満足でしたが、この点だけは感心しません。

3保はまだ2回しか試験がなかったので合格者の傾向は分かりません。昨秋は在園者の兄弟が多かったのは事実ですが、幼稚園ママさんたちは大変な熱意で毎日送迎に下のお子さんを連れて行かれますから、お子さんが園舎に慣れていて、何よりもご両親が教育方針を毎日体験しているわけですから考査で高い評価を得ることは可能です(こう書いては失礼ですね。皆さん大変な努力をなさっていますから)。逆に余り書きたくありませんが初等学校在校生のご兄弟は残念なかたが多かったです。

TFSは雰囲気も明るく良い教室だと思います。3保は親の比重が高いので、願書・面接は学園の教育理念を正しく理解して伝えることが重要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す