最終更新:

44
Comment

【4620097】子どもがいるということ

投稿者: お疲れママ   (ID:Qn5Ljm5FAgs) 投稿日時:2017年 06月 23日 15:24

子どもがいることが幸せの象徴のような風潮に、
疑問を投げかけるスレッドが増えていませんか。
一部の幸せどっぷりの能天気な人たちを除いて、
育児の悩みは尽きないし、大学生に成長しても、
母親のイライラや不安も多い。
子どもを持つことって、本当に幸せなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4620216】 投稿者: はい  (ID:.k6yl4pqPTQ) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:56

    はい、とても幸せです。
    二人とも、本当にいい子なんです。
    申し訳ないぐらい、幸せです。

  2. 【4620237】 投稿者: 残念です  (ID:0g/gTho1nmw) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:28

    そういう疑問を持った時点で
    自分の人生を肯定することができず、不幸だと思います。

  3. 【4620239】 投稿者: イエス  (ID:QouPEHMoZvk) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:30

    ようやく息子が社会人となりました。生まれた時から今日まで様々な事が蘇り、渦中にいては大変でしたが、今となっては掛け替えのない幸せで濃密な時間を共有できたこと、幸せです。血を分けたこどもは何物にも代えがたい。

    これからは新たな家族を作り幸せの再生産をと願っています。

  4. 【4620251】 投稿者: わたしにはみえる  (ID:TTJppgw/h9s) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:47

    一般論ですが、子育てに積極的にかかわることで、生理的な意味で親の資質が備わると言われていたと記憶。天賦の才に恵まれていれば尚可。
     
    学齢に達するまでが大事では。

  5. 【4620262】 投稿者: 時代が変わったので  (ID:YYK0ZYqNbIM) 投稿日時:2017年 06月 23日 18:00

    >女性が社会で活躍すると少子化は仕方ないのかも。

    私が子どもを産む前、「ぽっかぽか」という漫画が流行っていて、ドラマでもやっていて大好きだったので、子育てを楽しみにしていました。
    でも「毎日母さん」という連載漫画も終了するようですし、世の中は「母は子育てをする生き物」という風潮ではなくなっているのですからスレ主さんがこういう疑問を持つのも仕方ないですね。

    毎日母さんの作者、西原さんがおっしゃっていました。
    「これからの主婦は手抜きをどんどんしてください。毎日店屋物でいいんです。家の中がぐちゃぐちゃでもいいんです。社会にどんどんわがまま言うおばさんになっちゃってください。」
    でも、こうも言ってました。
    「でも、その分、子供とたくさん関わる時間を作ってあげてください。」と。

  6. 【4620269】 投稿者: 母性  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2017年 06月 23日 18:12

    >「でも、その分、子供とたくさん関わる時間を作ってあげてください。」と。

    毎日かあさん終了の話、テレビで見て、上の文もいい言葉だなと思ったけれど、スレ主さんのような方は、子供を持ったことを後悔しているし、子供と関わる時間が苦痛なんじゃないかな。
    上のように「子供と関わることが幸せ」のような言われ方も嫌だと思うのですが。

  7. 【4620320】 投稿者: 辛口ですが  (ID:Z.3/IIwDNzo) 投稿日時:2017年 06月 23日 19:19

    こういう方は、ご自分の幸せに気づいていないのですよ。

    生物学的にみて、生き物である以上、人間は自分の遺伝子を残すために労を惜しまないものです。しかし世の中には、どんなに子どもが欲しいと願っても、様々な事情で持てない方もたくさんいます。

    景気や社会情勢に振り回され、子どもはもちろん、結婚すら夢のまた夢、という若者ばかりの世代もあれば、

    ご自身のご病気などで、せっかく生まれた子を手放したり、残して逝かれる方もいますよね。

    どんなに心残りだったことか・・。

    他人事みたいに「優秀な(可愛い)子に恵まれればいいけど、そうでないと・・」のように書かれていますが、愛情深く育てていれば、どんな子でも可愛いものです。

    そういう努力もせず、「子育てに向いてない」と決めつける方は、子育てに限らず、何も成し遂げられない気がします。

  8. 【4620324】 投稿者: 根本は  (ID:LJFDsfVkGqo) 投稿日時:2017年 06月 23日 19:23

    こども云々でなく、性格やものの見方、考え方に問題がある。

    何かにぶつかった時に、その原因を自分ではなく対象にあると考える。
    つまり、自己肯定感が低いタイプ。
    もしくは自己愛が強い。

    こどもとぶつかって、イライラだけが募るか、
    あんなこと言うようになったんだと、成長として捉えるか。

    受験や進学、就職で子を思うあまり不安になる母親と、
    本人の人生だからと、不安でも離れて見守る母親。

    子育てで行き詰まった経験のない人はいない。
    それでも早いうちから自立を促すために、大人として扱い、対等に話し合う親子であることが、親子双方のためになると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す