最終更新:

6
Comment

【2109804】受験したいのですが

投稿者: モン   (ID:4IjI5NjWaXU) 投稿日時:2011年 04月 27日 10:41

今年の11月の試験を希望している者です。
娘は個人の先生の御教室に週三回通っています。
園からも近い場所に住んでおります。

受験に際し、資金は潤沢にあるのですが、私も主人も大卒ではありません。
親戚縁者にも卒園者はいません。
やはり不利でしょうか。
近所なので考えているのですが、場違いなのかも、と悩んでいます。どなたかご意見をいただけないでしょうか。
もし、お教室でお門違いと言われたら恥ずかしく、まだ先生に話していません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2109823】 投稿者: 東玉川  (ID:9KH23gGjrZU) 投稿日時:2011年 04月 27日 10:54

    羽生さんご一家の例もありますし、あまり関係ないのでは。
    学園にとっては、校風に合うか、高校卒業までの学費に問題はないか、が重要でしょうから。

    ただし、ご承知のとおり、親御さんの出番が多い学校なので(父、母それぞれに)、
    そのときに普通にお付き合いできるかどうか(心理的に)は問題かもしれません。
    うちは高卒で・・・などと引け目に感じる必要はまったくありませんし、
    それを補おうと、財力のものを言わせた行動をとれば、それはそれでおかしなことでしょうし・・・

    ご家族ぐるみのお付き合いが、「自分たちが」できるかどうか、フラットなお気持ちでお考えになってはいかがですか。
    もちろん、お子様が学園に合うかどうか、それが一番だと思いますが。

  2. 【2110192】 投稿者: たしか・・  (ID:NZwEk1T4L/M) 投稿日時:2011年 04月 27日 16:53

    数年前の面接では
    まず最初の質問が”出身校はどこですか?”だったように記憶しております。
    重視されているのではないでしょうか?

  3. 【2111266】 投稿者: 数年前ですが  (ID:geosiq1Rqz6) 投稿日時:2011年 04月 28日 16:46

    小学校受験で受けました。
    それぞれの最終学歴と勤務先を聞きました。主人が東大で公務員と答えると私の答えは、どうでも良い雰囲気でした。        医師と看護師さんの組み合わせも多いそうです。
    後は祖父母は近くにいるかを質問されました。
    主人の実家が同じ町内と答えると非常時に祖父母に頼れるんですねと返されました。
    肝心の娘はスモックを着る試験は一番最後だったと聞き残念だと思いました。
    結果、合格で別の学校に通っています。
    私の受けた印象は親の学歴と祖父母の援助でしょうか。
    実際、娘の学校の友達のお家も商家は老舗、公務員や医師と専門職、大手のサラリーマンが多いです。親と同居で援助を受けている方も悪びれず話します。知り合いで願書の余白に資産や不動産等の所有を書いた人います。一度、教室の先生に相談されては

  4. 【2111682】 投稿者: モン  (ID:OCQyjiW7YXM) 投稿日時:2011年 04月 28日 23:53

    レスをくださった皆様

    ただ今インフルエンザで寝込んでいるため、個別のレスではなく、一括になってしまうことをどうかお許し下さい。

    どのレスも大変参考になりました。

    前向きに頑張ってみようと思います。
    みなさま、本当にありがとうございました。

  5. 【2112391】 投稿者: らいおん  (ID:gIQkfilGKNg) 投稿日時:2011年 04月 29日 21:37

    >まず最初の質問が”出身校はどこですか?”だったように記憶しております。

    ↑いつも疑問に思うのですが、このように聞かれるということは、願書の備考欄などに
     学歴や職業などを全く記入しなかったということですか?
     記入していれば、質問されないように思うのですが・・・。

     それとも記入していても、さらに聞いてくる・・ということですか?

     たとえば 会社員と記入していたら「どこの会社ですか?」大学卒業と書いてあったら
     「どちらの大学ですか?」まで聞かれるのかしら・・・??

  6. 【2140813】 投稿者: なな  (ID:F7uqJYApKGQ) 投稿日時:2011年 05月 25日 02:46

    私はお教室の先生に両親の最終学歴である大学名を願書に書くよう指導を受けました。
    いずれ願書の書き方も先生のご指導があるかと思いますので、一度先生にご相談されたらいかがでしょうか。
    また面接では母親が一貫校についてどう考えているか、そして私は一貫校に通っていたためその学校名もきかれました。
    合格されているお子さんのお母さま方はフタバ出身の方も多いですし、フタバ出身でなくても大学まで一貫校でキリスト教の学校の出身の方も多い印象です。
    親の出番も多い幼稚園で親同士のお付き合いもあり、自然と出身校の話も出るので、高卒であることを気にされていらっしゃるようですといろいろ気を遣われるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す