最終更新:

30
Comment

【4329036】相続ハラスメント

投稿者: トビウオ   (ID:27/FWJHSeLA) 投稿日時:2016年 11月 19日 18:53

義理親に、将来介護のために田舎に帰ってこないと相続はゼロだと言われました。
年末年始が近いのでモヤモヤしているのは嫁ばかりではないようです。
今現在介護が必要という状態では全くありません。
急に電話をかけてきて唐突に夫にそう言ったらしいです。
以前から相続をちらつかせて嫌味な浅ましい義理親だと思ってました。
これってハラスメントですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4330361】 投稿者: スッキリ  (ID:6GaddZlgFSs) 投稿日時:2016年 11月 20日 19:25

    スレ主さんのレスを読みましたが、介護はしない、相続も当てにしない、ではダメなのですか。
    義両親さまの言葉に腹を立てるのも分かりますが、ご実家の相続は当てにしないのと同様に、ご主人の家からの相続も当てにしないのが、スッキリした形だと思うのです。
    介護や同居はまっぴらだけど、相続は諦めきれないなら、ちょっと浅ましい?

  2. 【4330368】 投稿者: 妥協点  (ID:8oOJDxmqbfo) 投稿日時:2016年 11月 20日 19:31

    でも現実的にご主人の小姑さんたちも県外住みなわけでしょう?
    実家はスレ主さんのお兄さん一家が同居してくれて、もしご両親の介護が
    始まったとしてもずるい言い方をすれば、スレ主さんはあくまでヘルプの
    立場でいられますよね。
    ご主人の実家に同居するのはありえないとしても、何らかの妥協点を
    見出さないと、相続はいらなからと全くノータッチではいられないことは
    お分かりだと思いますが。

  3. 【4330390】 投稿者: のらりくらり  (ID:z0Z1OgZYJu2) 投稿日時:2016年 11月 20日 19:48

    帰ろうかなと思っています。
    帰ろうねと話し合っています。
    帰るつもりで準備をしています。
    はい、準備しています、しています。
    実親が入院して。
    私が体調を崩しまして。

    ・・・と、粘るという手は?

  4. 【4331229】 投稿者: たぬき  (ID:0DswxwA5SCo) 投稿日時:2016年 11月 21日 13:38

    スレ主さん、大変ですね。
    相続云々の前に、義両親に何か起きてからでは遅いので
    そろそろご主人、ご主人の兄弟で今のうちに話しておくと
    いざというときに揉めなくて済むかも。

    最初は子供(ご主人とご主人の兄弟)でどのようにしていくか
    話して、ある程度結果が出たら義両親に話す方が良いかもしれません。

    最初から義両親を入れて話し合うと、年寄りは我が儘ばかり言って
    解決になりませんから。
    他のスレにもありましたが、80代、90代の人は幼稚ですから。

  5. 【4331806】 投稿者: 退職後  (ID:jlXjfJkhuDo) 投稿日時:2016年 11月 21日 22:58

     今退職が65歳になっておりますので、スレヌシ様の旦那様の退職時にはご両親は結構なお歳になっていらっしゃるはず。今は退職したら考えています、とのらりくらりとかわすのがいいと思います。退職までにご両親はなくなられていたり、施設に入られているかもしれません。

     親御さんが遺言状を書いてスレヌシ様の旦那様に一円も渡さないとされても遺留分があるので3人兄弟で割った分の半分はもらうことが法律上認められているので、最悪それをもらったらいいんじゃないですか?ほかの兄弟が介護なさってくださったら、その分多く差し上げて。

     ほかのご兄弟はどうされるのかしら?3人で共謀して今年は誰も帰らない、なんていい案では?

     ・・と、言っても私は義理の親が結構気を使ってくださるので、年2~3回、は帰っています。帰りやすいんですよね、そういやじゃない。帰りたくない家って・・あまりいいお姑さんじゃないってことですよね。年1回も帰りたくないのに退職して帰るなんて考えられないでしょうね。お察しします。

     

  6. 【4368803】 投稿者: 何歳ですか?  (ID:CcSX4n86GEA) 投稿日時:2016年 12月 20日 17:25

    義父母は何歳ですか?

    将来帰って来いと言っていらっしゃるのですよね?
    だったら、定年までのらりくらりかわすしか、、

    それがダメなら別に相続もらわなくてもいいではないですか。

    私なら相続なしで帰らない方がずっと良いけど。

  7. 【4388304】 投稿者: ひどい  (ID:iXbLrfQSZHc) 投稿日時:2017年 01月 07日 17:24

    なんだか・・・のらりくらりかわすとか、相続放棄で介護から逃げる、とか・・
    ひどい嫁の言葉ばかり。驚きます。
    旦那さんは自分の親を扶養する(面倒看る)義務があります。
    義務がなくても、育ててもらった親を見捨てることなんて出来ないでしょう。
    普通の感覚なら。
    こういうことを平気で言ってる方々はまともに子育て出来てるのかしら?
    ご自分も、明日は我が身ですね。

  8. 【4388343】 投稿者: ん?  (ID:0jXBk81Ctrk) 投稿日時:2017年 01月 07日 18:08

    妥協点様
    スレ主さんのご主人は長男みたいですよ。
    なので、帰ってこいとうるさいのでしょう。
    長男として後継ぎ墓守りをしてほしいのでしょう。
    姉妹さんが近くに住んでいるならお任せできるのでしょうがね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す