最終更新:

9
Comment

【4314319】2017年度受験者の皆様のへ

投稿者: 六本木  (ID:fcRISfs/cWE) 投稿日時:16年 11月 07日 20:41

私たちの東洋英和幼稚園受験が終わりました。
こちらの掲示板は、真偽のわからないものも含めて参考にさせていただくこともございましたため、これからの受験者の皆様のへの参考になればと思い書き込みをさせていただきます。

私どもは今回、ご縁をいただくことは叶いませんでしたが、幼稚園受験は私たち家族に取りまして大変貴重な経験でございました。
東洋英和の三年保育は年々変わっております。これからの受験者の皆様のためのご参考になれば幸いです。

※大変長文になりますことをご了承くださいませ。

・願書提出について
予定を繰り上げて9時くらいから受付を開始されました。その時点で100名ほど並んでいたかと思います。
早めに並んでいる方は比較的お父様が多いように感じました。
お父様の中には、封筒のままお出しになる方、クリアファイルでお出しになる方がいらっしゃいまして注意を受けられていたので、お父様にお願いする場合は一言お話された方が良いかもしれません。

・面接について
今回は予定の日にちを1日長く設けたとのことですので、受験者は昨年より多かったかと推察されます。

玄関を入ってすぐ左のお部屋が待機部屋になります。皆様、15分位前にいらっしゃるようでした。
そちらに、考査の日程が掲示されています。待機部屋には、絵本の本棚。テーブルが2つあり、折り紙が置いてありました。

面接の直前の椅子の前には「お子様はお膝の上でご両親と一緒でも(文面は定かでございません)大丈夫です」との張り紙がありました。

実際、面接のお部屋に入りますと園長先生からお膝のうえでかまいませんよ。と最初に言われました。
椅子は両親用の二席が用意されており、壁際におままごととお人形、ボールを落とすおもちゃがありました。
面接では、志望理由や家庭の教育方針については聞かれませんでした。
質問は園長先生から、お父様の職業、お名前の由来、お母様のご家庭での過ごし方(子育て以外)を聞かれました。最後の質問を主任の先生からなされ、それが終わると退場でした。

お教室の友人も同じような感じでした。
合格になりました方も同じような感じでしたので、ご家庭の雰囲気がわかるような質問がされると思います。

・考査について
生まれ月で割り振りをされます。少ない方で12名ほど、多い月で30名近くと聞いております。
指定された日時に行くと、玄関を入って右側の年少さんのお部屋?に通されます。お手洗いが裏にあるお部屋です。そのお部屋で案内まで待つように園長先生からお話があります。
こちらのお部屋には、小さなテーブルが6個あり折り紙が置いてありました。
待機時間がみなさま15分から20分でしたので、折り紙だけでは飽きてしまっているお子様もいました。本などを持参された方が良いかもしれません。

時間になると面接の待機部屋(玄関入って左のお部屋)に案内され、最初に先生がご本を読んでくださいます。子供は先生の前に。お母様は、お部屋の周りに並べられた椅子に座りますが、お子様と一緒のお母様も数名いらっしゃいました。
本を読み聞かせた後、好きな遊びを促されます。ブロック、おままごと?、粘土、平均台などに分かれていました。
長めの時間ですので飽きてくるとお母様と遊ぶお子様も多かったです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「東洋英和幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4314855】 投稿者: 確かに  (ID:/2rWtqTuELY) 投稿日時:16年 11月 08日 09:22

    お教室に通っていらっしゃらない方々には、大変参考になる情報ですね。一方、お教室にて「時間」「費用(お勉強だけでなく、情報を手に入れる対価を払っている)」等をかけられているご家庭には、あまり愉快な情報ではありませんね。
    以前、こちらのサイトをご覧になる学校関係者が多いと伺ったことがあります。削除になるか、内容がガラリと変わるか、全く変更なしか・・・。

  2. 【4315453】 投稿者: まりすけ  (ID:RS6kQ5M5j5Y) 投稿日時:16年 11月 08日 18:57

    そこまで書かなくてもと思いましたが、
    来年の方にはかなり為になる情報ですね。

  3. 【4315480】 投稿者: かえで  (ID:oGBVSjo8IBg) 投稿日時:16年 11月 08日 19:30

    お受験教室のお方なのでしょうね。

    大変参考になって有り難いと思いますが。掲示板ですし。

  4. 【4315546】 投稿者: 確かに  (ID:/2rWtqTuELY) 投稿日時:16年 11月 08日 20:37

    教室の者ではありません(失笑)。

    こうも「建物内部の詳細な説明」が防犯上如何なものでしょうか?出来れば削除をお願いしようかと思っているところです。

  5. 【4315745】 投稿者: まりすけ  (ID:RS6kQ5M5j5Y) 投稿日時:16年 11月 08日 23:39

    確かに様に、私も賛同します。

  6. 【4315864】 投稿者: そう?  (ID:TbmHLGWbDto) 投稿日時:16年 11月 09日 07:53

    当日の一連の流れを理解出来る点では、有益なコメントと存じます。

    ただ、核心には触れられてはいません。お教室に通われていても別に、と思われるかと。

    防犯上の問題?
    職員室の位置や警備員の配置があるわけではなく、玄関入って左右に教室、トイレ‥の話のみ。神経質すぎではないですか?そもそも六本木にある幼稚園ですから、このレベルで心配なら選びませんし、学校としても防犯対策はきちんとされていると思いますので。

  7. 【4316124】 投稿者: お教室  (ID:Q.CABP9Ix56) 投稿日時:16年 11月 09日 11:47

    そもそも頻度は別にしても、個人含むどこにもお教室に行かずにお受験される方っていらっしゃるのでしょうか?
    東洋英和しかり、名門幼稚園を受ける方は必ず通われてると思います。
    その中で、このスレッド程度はそれらお教室で教えていただけるレベルだと思いますね。
    上の方もおっしゃる通り、核心は付いていませんし、逆にお教室では、このスレッドの内容は追加コストもかからない程度の情報なのでそこまで不利益になるようなものでは無いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板