最終更新:

13
Comment

【1816990】親子面接について

投稿者: お受験初心者   (ID:oxOyChUdeLQ) 投稿日時:2010年 08月 06日 13:59

今秋、こちらを2保で受験させたいと思っているものです。
こちらの考査では親子面接がありますが、主人がなかなかお休みがとれず多忙を極めているため、運が悪いと親子面接に出席できない可能性があります。

多忙を極めながらも、育児はもちろん、娘の受験に対しても協力的ですが、どうしても仕事の都合がつかない場合は、母親だけの面接となりますが、やはり、マイナス評価につながるのですよね?

もし、皆さまの周りで、父親の都合がつかず、親子面接に母親だけ出席し、合格されたケースをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

ちなみに、こちらは母親はミッション系の大学を卒業していますが、周囲に卒園者等がいないものです。

初歩的なご質問で恐縮ですが、情報をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1817215】 投稿者: はっきり言って。  (ID:NGHr/QFTneY) 投稿日時:2010年 08月 06日 18:53

大事な娘の面接に「忙しい」と出られない仕事て何かしら?

出てもらえないなら やめなさい

私立に行かせる気がないか 
    私立の経験がないから お金出すのが嫌か
    面接に自信のない証拠か
    若いお父さんたちの中で 試験受けたくないか
    いつもいばってるから 
    妻の前で 情けない姿を見せたくないのよ
    あなたも見たくないでしょ

どうしても 雙葉がいいなら
    学力で入れる 中学受験すればいいのよ
    御三家に合格したら 鼻が高いでしょ
    なら 塾のお金出してもらえるよ

偏差値 偏差値で生きてきた男によくある言い訳よ

卒業生でないなら あきらめなさい
    卒業生でも落ちる人は いっぱいいるのよ

2. 【1817232】 投稿者: 通りすがり  (ID:io2UUdtwpg6) 投稿日時:2010年 08月 06日 19:29

仕事より、娘の面接が大事・・・が、幼稚園の求める父親の姿でしょうか。

双葉については知りませんので、申し訳ありませんが、
    それ相応の幼稚園で、父親直筆の詫び状を提出されてOKだった方は
    存じ上げています。

頑張ってください。

(独り言)
    逆に、娘の幼稚園の面接ごときで犠牲にできる仕事のほうが
    あんまり価値ない感じがするけどな。

3. 【1817264】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:xKKIsfL/Jw6) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:13

↑の通りすがりさんに同感。

人の命に関わる仕事をしていたら、いくら娘の受験でも、出られないことはあると思う。

そういう仕事をしている父親の欠席理由を、誇りと気概を持って、園に説明出来るか否かが
    問われるところだと思います。

その結果不合格だったら、それは園に見識がないか、父親の欠席以外に不合格となるべき理由が
    あったかのどちらかですよ。

4. 【1817324】 投稿者: 同じく同意です  (ID:/rVwPxwxtWU) 投稿日時:2010年 08月 06日 21:18

私も同じく、必ずしも父親が面接に同席しなくても、理由をきちんと説明できれば問題はないと思います。

こちらの小学校ではございませんが、お父様方は皆様お忙しいお仕事についています。
    (医者、弁護士、官僚等など・・・)
    あける努力はしていても、どうしてもはずせないこともあるので、きちんと説明をして
    お母様とお嬢様で頑張ってください!

5. 【1817343】 投稿者: お受験初心者  (ID:oxOyChUdeLQ) 投稿日時:2010年 08月 06日 21:38

皆さま、早速のご意見ありがとうございます。

実は、主人は医師で緊急手術にも対応しなければならない関係上、運が悪ければ、娘の面接にも出席できない可能性があるのです。

こちらの勉強不足、情報収集不足でしたが、万が一出席できない場合でも「詫び状」を提出されて合格されたという情報はとても貴重でとても励みになります。

狭き門ではございますが、こちらの幼稚園が第一志望なので、やれるだけのことはやり、こちらの誠意を認めてもらえるよう努力します。

建設的なご意見を頂戴し、これから前向きに受験対策に取り組めます。
    どうもありがとうございました。感謝しております。

(余談)
    ちなみに主人は私学御三家出身で最初は学力重視の中学受験を考えていましたが、周囲のアドバイスもあり、できれば幼稚園から入れるものならば、入れてあげたいと考えています。
    ですから、私学の経験がないとか、私学にお金を出したくないというわけではありません。
    むしろ、真剣にこちらの幼稚園の入園を希望しており、親子面接も是非出たいのですが、主人の出欠に関しては不可抗力があるのが現状です。

6. 【1817530】 投稿者: ほふ  (ID:1VBjhyyHzOE) 投稿日時:2010年 08月 07日 01:05

こんにちは
    父親が欠席という理由で不合格になることはないと思います。
    ただ、こちらを受験をした際に
    周りのお父様が皆さん本当に感じが良く、
    不合格者を出す方が難しいと感じました。
    ですので、もし合否のラインで何組か並んでしまったときに、
    若干不利になってしまうこともあるかもしれません。

万が一お仕事になってしまったときのために手紙の文面を考えておくと良いと思います。
    キリスト教に詳しくなくても、宗教に抵抗がないことが伝えられれば良いと思います。
    頑張って下さいね。

7. 【1817836】 投稿者: はっきり言って  (ID:NGHr/QFTneY) 投稿日時:2010年 08月 07日 14:00

スレ主さまは 
    最初から 父親は面接に行ってくれないと困って 
    質問なさってるのよね?

私立の経験があるって 私立御三家って 男子校でしょ。
    女子の学校はご存じないのよね

幼稚園受験の面接は 何時間もかからないのよ
    集合時間は決まってるし・待ち時間を入れても1時間くらいよ

大手の塾に行ってるのなら その先生に聞いてみたら?
    個人塾の先生でも わかるでしょ
    大学時代の友人にも 受験経験者いないの?
    私立の知り合いがいない場合
    幼稚園受験は大手塾に行かないと無理よ
    もしかしたら合格? は ない世界よ

がんばってくださいね。

「ほふ」さまの おっしゃるとおりですね 
    断言はできないけど 印象は悪いよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す