最終更新:

21
Comment

【754257】目黒星美の受験

投稿者: 秋晴れ   (ID:VGX7U.mdpXM) 投稿日時:2007年 11月 05日 13:40

目黒星美への受験を考え、来春こちらの幼稚園(3保)に入園する男児(一人っ子)の母です。
過去のスレッドを読み、同じカトリックであっても目黒星美への合格には有利ではない、と知りました。

その一方で卒園児のお母様から「不合格にはならない、ダメでも補欠なので、繰り上がる可能性が大きい」とも聞きました。
また、「サレジオ幼稚園の役員を引き受けていれば、合格できる」とも聞きました。

目黒星美の人気が年々上がってきているようで、小学校受験の掲示板を見ると今年残念だった方の書き込みが多いことに気付きました。

3年後に後悔しないためにも、しっかりと準備したいと思いますが、目黒星美はペーパーテストではないため、具体的に何を始めたらよいのかわかりません。

まずは、楽しい幼稚園生活を、と思いますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1082181】 投稿者: さてさて  (ID:uAjqk4WiBP.) 投稿日時:2008年 11月 06日 19:06

    >まりあまーりあさん
    男児はどうなんでしょうか。
    昨年は5人もいなかったと聞きましたが・・・。

  2. 【1088392】 投稿者: サファリ  (ID:jvNr6jp0W6s) 投稿日時:2008年 11月 12日 13:51

    女子は全入ではないですよ。
    男子も厳しかったようですね。

  3. 【1088718】 投稿者: というよりも・・・  (ID:EYHI6TQejJ2) 投稿日時:2008年 11月 12日 19:09

    男子は昨年の厳しさに、どうせだったら・・・と他を受けたと聞いています。
    だから受験生そのものが少なかったのでは?
    サレジオに通わせている友人は
    「今年は女子はもちろん、男子で落ちたというのもまだ一人も聞いてない」と言っていました。
    本当に厳しいのかなあ。

  4. 【1172595】 投稿者: 母の会  (ID:CAesZYpD7bQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 22:31

    真面目にお答します。
    今年も残念ながら合格を頂けなかった方が、男女共におられます。
    上のご兄弟が目黒星美におられる方でも良いお返事の頂けなかった方も…
    当日のお試験は、4時間半もあるので、いくらペーパー(口頭試問)ができても残りの長~い集団遊びやゲーム、考査待ちの態度など、ついつい油断してはしゃぎすぎたり、おしゃべりで盛り上がってしまう所を先生方はチェックされています。
    サレジオの子供たちは、普段から創設者ドン・ボスコの教え「予防教育法」を学んでいるため、遊んでいい時は思いっきり遊び、説明を聞く時、待つ時などは静かに待つことのできる子供が多いのです。目黒星美もやはり同じ「予防教育法」を教えておられるので、サレジオの子供たちにはお試験内容がむいているのだと思います。もちろんサレジオからたくさんの子供が受けているので、仲のいいお友達とはしゃぎすぎて良い結果の頂けなかったお子さんもいるということです。

    サレジオ幼稚園は、本当に良い幼稚園ですよ。
    先生方のご指導が良く、主活動等は静かにまじめに取り組み、外遊びでは思いっきり遊ぶ。メリハリのあるきちんとした子供に成長するよう手伝って下さってます。

  5. 【1175767】 投稿者: ふれんず  (ID:lDUcI6JJhsk) 投稿日時:2009年 02月 06日 20:13

    >サレジオに通わせている友人は
    >「今年は女子はもちろん、男子で落ちたというのも
    >まだ一人も聞いてない」と言っていました。

    そのサレジオに通わせているかたは
    相当いい加減な情報を言いふらしているように思います。

    母の会さんがおっしゃることを参考にしたほうが
    よろしいかと思います

  6. 【1181598】 投稿者: 信者一  (ID:6nrf624v4Ho) 投稿日時:2009年 02月 10日 18:11

    母の会様、予防教育法についてどの先生が実践されていますか。私は殆どの先生方が、理解が薄いと思います。実際、入園してから予防教育法についての勉強会があるわけでもなく、先ず、子供より先にお母様方が予防教育法についてもっと勉強されてた方がよろしいかと思いますが。そして、目黒星美についても同じ事が言えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す