最終更新:

5
Comment

【7391596】東葛中は私立の代わりにならない

投稿者: 在校生   (ID:KgKUk5x5b7M) 投稿日時:2024年 01月 26日 20:13

在校生です
受験生の皆様、お疲れ様でした

毎年、この時期に思う所があって、、

もし、私立を志望していて
私立と県立中のどちらにも合格した場合や
私立の受験が2月からの場合も
どちらに進学しようか、他校も受験するか
迷うと思います

ですが、ここは私立の変わりにはなりません

というのも、私立を目指していたにもかかわらず
私立を捨てて、進学する人が一定数いるからです
そういった方は後々、後悔します

学友にもいます
なんか、思ってたのと違うと、、不登校も

そうならないように
今一度、私立と公立の違いをしっかりと
考えて欲しいと思います
見栄や学費の面だけで県立中に進学すると
後悔することになります

ここは公立中の指導要領にプラスして
独自の授業をやってるだけで、基本は公立中
実際に無駄?と感じる授業も多い。。

対して、私立は指導要領にとらわれず
大学受験に向けて、効率的な勉強ができます
目的志向の大きい塾みたいなものです
私立って設備が充実してて
塾にいかなくても、大きい塾に通ってるって
感じですよね

あと、授業時間も県立中は1080時間くらいで
私立の1300~1400時間とかに比べて少ないですし
土曜日も普通に休みなので
6年間で1200~1800時間も勉強に差がでます
県立中の2年分ちかく。。

この差は、自主自律の校是、、
東葛生としての誇り?をもってがんばる
まぁ、自分でとにかく
頑張るしかないっす、塾も必須かな

基本、勉強しろとは言われないです
自分からどんどん勉強できる人間しか
ついてけないですが
それでも、普通の公立に行くよりは良いと思います
レベルの高い環境に身を置くことができること、その一点です

ただ、すでにどこかの私立に受かっているのであれば
それを捨てて、県立中に進学するかは
真剣に考えていただきたいです

入学してから、気づいても遅いので、ね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7392073】 投稿者: あ  (ID:LrJoT9qU5Tw) 投稿日時:2024年 01月 27日 13:56

参考になるご意見ありがとうございました。

2. 【7393277】 投稿者: 卒業生  (ID:z5Avmmb95jE) 投稿日時:2024年 01月 28日 21:45

スレ主はどこのおじさまかわかりませんが
    進学先を私立と東葛中と迷われているのでしたら
    私立を選ぶべきという助言には同意します

東葛中は、第一志望で入るべき学校だと思うからです
    迷うくらいなら、私立を選んでください!

3. 【7393499】 投稿者: 私立も学校によって違うのでは  (ID:fuSJrgNqkzA) 投稿日時:2024年 01月 29日 08:33

私立でも、通塾してる人はかなりの人数いると思うので、私立に行けば良い環境ということではないのでは。
    学校によって大きく異なる気がしますが、、、
    レベルの高い公立で周りに刺激をもらいつつ、学費がういた分を塾代に充てる、でも充分コスパ良い気もしますね!

4. 【7393999】 投稿者: 併願家庭  (ID:SuBmQof3/0w) 投稿日時:2024年 01月 29日 18:51

私立併願で入りましたが、私立も県立もどちらも入りたい学校だったので、うちは戸惑いはないですかね。
    県立の合否が一番読めなかったのと私立は数校受けるので、私立進学前提に受験生活を過ごしていましたが、県立にもし受かったらという話は子供ともよくしていました。
    子供も今の学校生活しか知らないからというのもあると思いますが、私立に行けば良かったという話は、今の所、うちの子からは聞いたことないです。

ただ、今まで私立進学の話だけしてたのに、県立に受かってから突然、県立に決める家庭がもしあるなら、子供も戸惑うだろうから、私立と県立の違い含めそこはちゃんと話し合った方がいいとは思います。
    うちは実際に入ってみて、想像以上に良かったとは思っていますが、これは人によるかもしれません。

5. 【7395298】 投稿者: 高入生の保護者  (ID:snf0EZMdb.Q) 投稿日時:2024年 01月 31日 19:04

東葛中落ちて、高入組の保護者です。中学のスレですけど、高校目線で書きます。

最初はなかなか興味深いスレ立てたなぁと思いましたが、返信が意外とポジティブで安心しました。

私立中の変わりでないのは同意です。どちらにしろ塾が必要なのも同意です。もちろん、必要ない人もいると思います。

東葛高校も勉強しろと言われないし、大量のレポートはあるし、大学受験だけ考えると無駄なことも多いと思います。その併設校なので、中学も同様も近い校風になるのは自然ですね。私立の代わりではない。

子供が高校に入ってから、大学受験とは関係ない宿題にすごく時間をとられていることに少し気になっていましたが、最近、これが東葛なんだなと理解できるようになってきました。東葛中学、高校が生徒に対する対応は大人に接してるのと同じなのだと思います。

大人になると勉強しろと言われないし、仕事の提出締め切りに追われる。そして、大学受験の勉強以外の社会で役立ちそうなこと(レポートのまとめやグループワーク)をすごく経験してると今はポジティブにとらえています。

東葛中学の説明会でこんな説明をされていたのを覚えています。中学でディスカッションをたくさん経験した内進生と、高校受験でたくさん勉強した高入生の相乗効果を期待していると。。。

人によると思いますが地元中+高校受験塾の3年間を過ごした結果、今のところ子どもの模試の成績は内進生の半分よりは良いです。中受落ち組としてはかなりコンプレックスがあったので。。。それでも、まだ上の成績の人はいるので成績上位者はやっぱり内進生なんだろうなぁとは思いますし、逆に内進生がほとんど塾に通ってないとすると中学時代の学費はかなりコスパが良いですね。中受落ちとしては、塾がメインで地元中は気分転換で通学させたので。受かった人たちが羨ましいかぎりです。

子供が高校に入ってから、前より自分の意見をしっかりと話せるようになりました。中学時代より勉強もしなくなりましたが放置してたら、少しずつ勝手に勉強し始めました。

東葛は、大学受験だけみるとかなり無駄なことをしているとは思います。ただ、その無駄なことは社会に出たときのほうが使うし、受験勉強以外に使った時間を大学受験勉強に向けた時のエネルギーはすごいのだろうなと思えます。

高校に入ってからまとめ役(最初の友達作りとか。。。)になるのは内進生だったそうです。子供からは、内進生も高入生もどちらも良い子たちしかいないと聞いています。そんな良い環境に少し早めに入れるというのが東葛中学なのかなと思います。

高校受験が終わってから、よくわかりましたが、偏差値よりも校風はすごく大事なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す