最終更新:

47
Comment

【1023151】説明会

投稿者: 心配性の父   (ID:6I/8Qx9S1u.) 投稿日時:2008年 09月 10日 15:44

先日は、皆さんご意見ありがとうございました。

本日、説明会に参加させていただきました。
40分ほど前には到着したのですが、すでに長蛇の列。

並び中、熱心にマニュアル的なメモ?を暗記している方や説明会後に質問の列に並ばれる方の多さなど、温度差と言いますか私達夫婦が場違いな感じもいたしました。

覗き込んだ訳ではないですが、参加されている方々のご住所が横浜市(駅近辺)の方が数人いてやはりこの幼稚園(もしかしたら白百合ブランド?)の人気を改めて実感いたしました。
我が家の利点は、ドアtoドアで40から50分と言うことぐらいな感も・・・

ただ正直言いますと、白百合ブランドも大きいですが、園長先生からのお話にもありましたが、個人を伸ばす教育と言う点と、妻や姉たちを見て友人、家族に優しく接する事が出来るのを見ていると、白百合で育てたいと感じました。

受験まであと1ヶ月半大いに悩んでみたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1023751】 投稿者: 秋晴れ  (ID:En/AHxAQ9z2) 投稿日時:2008年 09月 11日 08:58

昨日の説明会に我が家も参加させていただきました。
    幼稚園まで40〜50分とのことですが、園長先生があまり遠くからはご遠慮くださいと
    おっしゃっていらっしゃいましたね。
    この時期、江ノ島界隈にお引越させる方がとても多いと聞いています。
    昨年までもご近所の方(徒歩圏内)の合格が非常に多いとのことで
    我が家は物件探しをしております。
    優秀なご家庭なら、少し遠くても合格なさるのでしょうね。
    昨年より希望者が多いとの噂もあります。

お互いにがんばりましょうね。

2. 【1024180】 投稿者: 心配性の父  (ID:6I/8Qx9S1u.) 投稿日時:2008年 09月 11日 16:40

秋晴れ さん
    はじめまして!

>園長先生があまり遠くからはご遠慮くださいと
    > おっしゃっていらっしゃいましたね。
    確かにしつこいくらい(と言うと言葉が悪いですが)お話しされていましたね。
    逆に子供の(体力など)事を大事に考えているんだなぁと改めて好感を持ちました。
    > この時期、江ノ島界隈にお引越させる方がとても多いと聞いています。
    この事もお話しされていましたね。
    園のために引っ越しまでされてと言う感じなのかなぁと取ったのですが。
    秋晴れさんも早めにお決めになられた方が良いかもしれませんね。

我が家は姉たちが通っていたので(実家は我が家からもう10分プラス位)、まったく遠く感じないのですが(歩くのは合計20分弱ですし。)、40分は遠いですかねぇ?
    上の子たちの幼稚園も歩いて20分ほどでしたし。

> 優秀なご家庭なら、少し遠くても合格なさるのでしょうね。
    > 昨年より希望者が多いとの噂もあります。
    我が家は、ぜひ入れたいという願望が昨日の説明会から強くなりつつありますが、 昨日お見かけした何名かの方を見ると、こりゃぁ無理だなぁと思ってしまいます。
    家族愛は、ばっちりですし、周りへの優しも自信がありますが、いかんせん男兄弟ががさつなので、躾どころか同じように腕白に育ってしまっていますので(^_^;)

残り約1ヶ月半、出来るだけの事はするつもりですが、秋晴れさんもがんばってください。

3. 【1024580】 投稿者: ちょっと心配  (ID:osEGsfntGpw) 投稿日時:2008年 09月 12日 00:09

「上の子たち」「男兄弟」「40〜50分」となると、ほぼ受験者の家族が特定されてしまいます。

うちは既に卒園してしまっているのですが、在園当時インターネットへの書き込みはしないように
    指導がありました。先生方もチェックなさってると関係者からお伺いしました。

個人が特定できるようなことを書き込みなさらない方が良いと思いますよ。
    既にこのスレッドを先生方がチェックなさっているとすれば、面接でスレ主様のお姉さまがご出身
    であることもお話しされない方が良いかもしれません。
    「白百合ブランドも大きい」と書いてしまっては印象が悪いです。
    (もちろんそれが全てではないと思いますが)

ご縁があった場合送り迎えをなさるのは奥様でしょうか。
    「ほらあの方が心配性の父って書き込みの・・・」とならないようにお気をつけ下さいね。
    皆様書き込みをなさらないまでも、この掲示板はしっかりご覧になっているので。

4. 【1024712】 投稿者: 心配性の父  (ID:6I/8Qx9S1u.) 投稿日時:2008年 09月 12日 08:00

ちょっと心配さん、ご心配ありがとうございます。
    >先生方もチェックなさってると関係者からお伺いしました。
    >皆様書き込みをなさらないまでも、この掲示板はしっかりご覧になっているので。
    同じように心配されている事が他のスレッドでも書いてありましたので、その辺は織り込み済みで虚偽と言うとちょっと違いますが、若干書き込んだ内容をいじってありますので。
    (もっとも大きく違う事を書いても、相談にならないのでまったく違う内容ではないですが・・・)

白百合ブランドと言うのは、皆さん意味合いはそれぞれ違うと思いますが、多かれ少なかれお持ちですよね?
    白百合ならどこでも良いという意味ではなく、白百合と言う学校の教育方針を間近に見てきて、あの学校(幼稚園)ならと言う思いです。
    (けして湘南・九段両方受けてどっちでも良いとかそういう思いではありません。)

OGの方やお子様が既に通われている方々もそうだと思いますが、身近で見てきて親近感と言うと語弊がありますが、白百合に対しての思い入れがあると思います。
    実際に姉も女の子がいれば、白百合に入れたかったと話していましたし、妻もそう話していました。私も自分の出身幼稚園や小学校に思い入れがあるので、息子はそうしました。

仮に今まで書き込んだ内容の通りであったとしても、先生方(園)はともかく保護者の方にはわかりませんよね?
    家から何分かかるとか、家族構成などなど。

ただ皆さんの書かれた過去のスレッドを読み返していますが、準備不足と言いますか、情報不足を実感しております。
    やはり教室等に通わせるべきだったのかなぁと。
    その反面、先日の説明会で園長先生のお話をお聞きして、ぜひこの園で学ばせたいという思いは感じましたが、良い意味でも悪い意味でも今の娘の素を見ていただき、それでご縁があればと思っております。
    完璧ではないのは承知しておりますが、我々親が色々な状況がある中で出来るだけの事をして育てたので(躾など出来ていないと思いますが)、
    白百合に入れる為に無理をさせても(教室等に通わせていないので無理かどうかもわかりませんが)、仮にご縁があっても後々苦労するのは娘ですので、
    自然体を見ていただきたいなぁと言う思いもあります。

今後は、さらに注意をいたします。
    (説明会の内容については、過去に書かれている範囲の事を書いたつもりですが、やはり情報は控えた方が良いようですね。)

5. 【1024887】 投稿者: ちょっと心配  (ID:osEGsfntGpw) 投稿日時:2008年 09月 12日 10:45

良かった、織り込み済みだったのですね。ホっといたしました。

他のママ達には奥様がおしゃべりの中で書き込みと同様の内容をお話にならなければ大丈夫だと
    思います。どうしても少し会話の中で家の話は出てしまうものなので、もし書き込みの内容が
    真に近いものであればママ達の記憶が薄れるまでは曖昧にしておいた方が無難かもしれません。
    ママ族というのはおしゃべり好きな傾向にあるものですから(笑)
    それでも他の園よりママ付き合いはかなり薄いと思います。程よい距離感でお付き合いできる方を
    ゆっくり見つけるのがポイントです。最初からお友達探しに奔走すると必ず失敗しますので。

白百合ブランドに惹かれて入園なさる方もいらっしゃるでしょうね。
    もちろんモンテッソーリ教育に惹かれて、近所だからと様々だとは思います。

お教室に通わなかったこと、確かにこの時期になると心配ですよね。
    うちは子供というより「親がどのようにすれば熱意を上手に伝えられるか」に絞って教室に通い
    ました。おかげで子供は自然体のままお試験と面接を受けられたように思います。
    もし心配性の父様が「このままでは後から後悔するかもしれない」とお思いになるのであれば、
    今からでも願書の書き方や面接の受け方などレクチャーして下さる教室を探してみてはいかがで
    しょうか。確かに時期としてはあまりに遅すぎますが「あの時探していれば良かった」と思う
    よりも探してみてダメだった方が試験に臨む際の気持ちが違うと思います。「やるだけやった」
    と思うと気持ちも落ち着くのではないでしょうか。

6. 【1024937】 投稿者: 秋晴れ  (ID:5l8/dW3fXcI) 投稿日時:2008年 09月 12日 11:28

ちょっと心配さま

すでに物件は絞り込んでます。
    今にも引越したい気持ちです。

お試験は願書・面接・考査。どれをとっても重要と教室の先生から言われています。
    自然体のまま合格出来るのがベストでしょうけど
    なかなか心配はつきません。

心配性の父さま
    お教室に入れる = 無理をさせる  ではありません。
    子供達はのびのびと教室で遊んでいる(?)という感じです。
    子供も教室が好きで毎週楽しみにしています。
    先生方もとても暖かくご指導してくださいます。
    子供が習いに行っているというより、親がいろいろと学ばせて頂いていると感じています。
    この機会で育児について見直すことも出来ました。
    それから、白百合ご出身のお母様でもまったく考慮がなく、厳しい結果の方が多いと聞いていますのであまり公言なさらないほうがいいと思います。
    友人はこちらの卒業生ですが残念な結果でしたので、卒業生でも考慮がなく
    言葉は悪いですが一見さんも白百合ご出身も同じラインに立てるある意味、公平な幼稚園(学園)と感じます。

7. 【1025167】 投稿者: 心配性の父  (ID:6I/8Qx9S1u.) 投稿日時:2008年 09月 12日 15:51

今、食事中です。(^^ゞ

ちょっと心配さん
    再びのお返事ありがとうございます。
    ママ友も含め、心配はご縁をいただいた後ですね。(^_^;)
    私が妻と付き合うようになった理由の一つが、同性の友人が多いことです。
    なので、仮にご縁を頂けたとしたらその心配はあまりないかと・・・
    まぁそういう心配事してみたいですねぇ(^^ゞ

秋晴れさん
    上にも書きましたが、通わせていないので無理をさせるかどうかは、わかりません。
    また白百合がOGを優遇する事がないのは、過去のスレッドから存じております。
    (まぁ願望はありますが(^^ゞ)
    逆にそういう部分も好感のもてる幼稚園(学園)だと感じております。
    私が妻や姉が出身と書くのは、「母親(妻)が出身者なんだから入れてくれ」と言う意味ではなく、近くにそういう人間がいて学園自体に好感と言うか親近感をおぼえるという意味で出しただけですので念のため。

もっともこちらではともかく、まわり(会社など)に話して別な幼稚園に通っていたら、落ちたんだなと思われるでしょうが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す