最終更新:

47
Comment

【1023151】説明会

投稿者: 心配性の父   (ID:6I/8Qx9S1u.) 投稿日時:2008年 09月 10日 15:44

先日は、皆さんご意見ありがとうございました。

本日、説明会に参加させていただきました。
40分ほど前には到着したのですが、すでに長蛇の列。

並び中、熱心にマニュアル的なメモ?を暗記している方や説明会後に質問の列に並ばれる方の多さなど、温度差と言いますか私達夫婦が場違いな感じもいたしました。

覗き込んだ訳ではないですが、参加されている方々のご住所が横浜市(駅近辺)の方が数人いてやはりこの幼稚園(もしかしたら白百合ブランド?)の人気を改めて実感いたしました。
我が家の利点は、ドアtoドアで40から50分と言うことぐらいな感も・・・

ただ正直言いますと、白百合ブランドも大きいですが、園長先生からのお話にもありましたが、個人を伸ばす教育と言う点と、妻や姉たちを見て友人、家族に優しく接する事が出来るのを見ていると、白百合で育てたいと感じました。

受験まであと1ヶ月半大いに悩んでみたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1030982】 投稿者: ちょっと心配  (ID:osEGsfntGpw) 投稿日時:2008年 09月 18日 21:31

私も「思ったよりも(←これがポイントです)活発なお子さんの数は多かった」と感じましたが、
    それでもその活発さは一般的に見てまだおとなしい方ではないかと思うのです。
    モンテのお仕事や宗教の時間にじっと座っていられないお子様はほとんどいらっしゃいません。
    指示に沿って流れに乗り行動できるのも重要です。
    お迎えの時も順番をキチンと守って並ぶ、おとなしく待つ、園から駅まで、電車に乗ってから、
    最寄駅から家まで、子供にとっては長い時間かつ毎日になるのでルールが守れるか、そこが窮屈に
    感じるかそうでないかの判断の分かれ道になるかと思います。
    指示行動の試験があるのも頷けます。

運動会の雰囲気は普段の園生活に比べて特別なもののような気がします。子供達の様子は普段と
    大きくは変わらないと思いますが、保護者の雰囲気は開放的になりますよね。
    娘が在園していた時は年功序列が感じられ、年少さんのご家族が前の方で場所取りをすることは
    ありませんでしたが今でも同じでしょうか(これは園で最後の運動会を年長さんのご家族に楽し
    んで頂くための配慮でもありました)。

毎日のお迎えでもこのような配慮がいたるところにありました。
    狭い玄関で雨の日などはいかに先輩お母様のお邪魔にならないように、お迎えの順番などを気に
    しながら過ごしていました。そのような細かな気遣いやちょっとしたしきたりみたいなものが苦に
    ならないのであれば毎日の園生活は楽しいものになると思います。

園の外でも同じで暗黙の了解みたいなものがたくさんあります。慣れるまでは大変でしたね。
    たまに学校行事で江ノ島から帰る時に在園の方々をお見かけしますが、今は前よりも少し自由な
    雰囲気になったのかしらと感じることも。ただ今の園長先生に代わられてからY園長の頃の厳格な
    雰囲気に少し回帰してきているともお伺いしました。

2. 【1031253】 投稿者: 心配性の父  (ID:6I/8Qx9S1u.) 投稿日時:2008年 09月 19日 07:50

水族館さん、ありがとうございます。

妻も普段着と言うか、それこそジーンズなどで良いのでしょうか?
    先日の説明会もスーツはスーツでも、周りとは若干違うスーツだったので、先日慌てて購入しに行きました。(高かったです。(>_<))
    私はたぶん行かれないと思うのですが、行けてもスーツ姿になってしまうと思います。(^_^;)
    なにぶん普段は子供達とキャッチボールやサッカーをするのでジーンズばかりです。チノパンは持ってはいますが、最近履かないのでお腹が入るかどうか・・・(^^ゞ
    (そういえば、先日お会いした方曰く「メタボは自己管理できていない証拠だからと、面接では不利になるから、(最近太り気味だったので)痩せないまでも太らないようにした方が良いですよ」と言われたのですが、真偽の程は???)

ちょっと心配さん、ありがとうございます。
    >娘が在園していた時は年功序列が感じられ、年少さんのご家族が前の方で場所取りをすることは ありませんでしたが・・・・
    どこでもあるんですね。息子の幼稚園でも決まりとしてはなかったですが、暗黙の了解でそういうところはありました。
    小学校では、逆に低学年の保護者が、グランドに入り撮影しまくりでちょっとしたトラブルが多発しております。
    私も図々しい方ですが(^^ゞ、こういう決まり事を守らない事や周りに迷惑をかける事はしないというか出来ないので、信じられません。

娘は順番は待てる方だと思いますが(よくおもちゃ屋さんで誰でも遊べるおもちゃなども順番を待ったり、ある程度すると替わってあげたりできます。レベルが低い話ですが・・・)、お迎え時などは経験がないので、想像がつきません。(^_^;)

>モンテのお仕事や宗教の時間にじっと座っていられないお子様はほとんどいらっしゃいません。 指示に沿って流れに乗り行動できるのも重要です。
    これも経験はないですが、リトミックではちゃんと座って先生の話は聞いているようですが、これは遊びの一種ですから何とも・・・

3. 【1031596】 投稿者: ちょっと心配  (ID:osEGsfntGpw) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:16

何度も同じことを質問なさらないように。
    運動会での服装については水族館様の書き込みにちゃんと書かれています。
    行間をちゃんとお読み下さい。

保護者会などで園長先生がお話になる言葉もやんわりとしたものですが、それをどう捉えるかで
    保護者の感覚が伺えます。ほとんどの保護者は園長先生のお言葉から意図するものを汲める能力を
    お持ちです。お母様付き合いにおいても同様です。

私が心配性の父さんに「ちょっと感覚が違う」と申し上げたのはこういう点です。
    なぜストレートに物を言わないのかを考え、その裏にあるものを読み取る(汲み取る)能力が
    なけければ3年間の園生活はお母様(お父様)にとってつらいものになります。
    もちろんその能力さえあれば何の問題もなく楽しい3年間を送ることができるでしょう。
    親子ともに成長させて頂くことが出来る素晴らしい環境です。

最後にもし私が在園していたならば、雰囲気の読めない方、行間を捉えられない方には入園して
    頂きたくないとまでは申しませんが、せめてお世話さんにあたらないことを祈るでしょう。
    辛口の書き込みで申し訳ないのですがこれを最後とさせて頂きます。

関係者の皆様、お目汚しで申し訳ございませんでした。
    これはあくまで私の感覚で園の方針と違うこともあるかと思います。ご容赦下さい。

4. 【1031832】 投稿者: 心配性の父  (ID:6I/8Qx9S1u.) 投稿日時:2008年 09月 19日 15:46

今まで色々とご回答ありがとうございました。

ある程度、行間は読んでいるつもりです。
    ただお答えにくい質問があったかもしれませんが(この件でなく)、
    これから受験をしたいと考えている時に、少しでも明確なお答が欲しく、同じ質問をさせていただきました。(ジーンズよりチノパンか?など)
    ただでさえ準備不足や情報不足なもので(これは自業自得ですが)、「あの家庭、ジーズンよ」みたいな話になっても嫌なので・・・
    「少しでも情報が欲しい」そんな気持ちには、なりませんでしたか?
    ただこちらでそこまでお聞きして良かったかどうか、場をわきまえない
    皆様方への質問・返信が友人への相談・質問メールのようになっていたことは、お詫び致します。
    また本来なら皆様方への返信で“様”をつけるべきでしたが、最初にさん付で書き込ましたので、そのままあえて通させていただきます。重ねてお詫び致します。

>最後にもし私が在園していたならば、雰囲気の読めない方、行間を捉えられない方には入園して 頂きたくないとまでは申しませんが、せめてお世話さんにあたらないことを祈るでしょう。
    白百合に通われている方の総意とまでは言いませんが、大半の方がこういうお考えの方ですと、やはり我が家には敷居が高いかなぁと感じます。
    こういう事を含め妻とも相談し、結論を出したいと思います。

5. 【1032786】 投稿者: 水族館  (ID:.g5luzYIDPQ) 投稿日時:2008年 09月 20日 16:37

心配性の父様はしめ〆られたのでしょうか?
    〆後でしたらすみませんが…

運動会の服装ですが奥様やお姉さまは白百合のご出身なんですよね?
    でしたら、ここで質問しなくてもよくご存知ではないのですか?
    先日答えさせていただきましたが、ご出身の方なら充分お分かり頂けると
    思いますが…

私も心配性の父様には怒りと強い不快感を覚えます。
    自己主張ばかりで礼儀もわきまえておられないようですね。
    数年前の我が身を思い出し応援したいと出てきてしまった
    私が軽率だったのでしょう。

少しでも情報が欲しいいのはお教室に行っている方だって同じです。
    皆さんご自身で運動会を見学させていただくに当たり失礼の無いようにするには、
    施設見学会で園内に入れていただけるのだから決して失礼の無いようにするためには
    など必死に考えていらっしゃいます。
    そうすれば、おのずと答えは見えてくるものです。
    それでも、何か不安があればこういう場で質問するのもいいと思いますが、
    心配性の父様の何から何まで教えてもらうのが当たり前な態度は不愉快です。
    文章の書き方も誠意や感謝の意が伝わらず不快感が強く残ります。
    お試験にはアンケートもありますから、お気を付けください。

御覧頂いた皆様にはお目汚しで大変失礼いたしました。

6. 【1032972】 投稿者: 受験初心者  (ID:zbRFUwB7XXA) 投稿日時:2008年 09月 20日 21:23

心配性の父様

ご自身でも書かれていますが、友人に相談するのではないのですから、もう少し言葉遣いや表現を何とかされた方がよろしかったですね。(私はOKなんですが。)
    なんとなしにですが、表現力の問題かもしれませんが、心配性の父様はお答えいただいている方へ、一つ一つお答えになられているおつもりなんでしょうが(私が好感を持ったところは、ここです。)、自己主張とも取れます。
    文章だからなのか、元々なのかわかりませんが、受験される際や仮に入園された時にはお気をつけください。
    個人的には、不快にはなりませんが、事実不快になられる方やお怒りな方もいらっしゃるので。

あと余計な事ですが。
    ちょっと心配様、水族館様
    出来れば最後の書き込みは控えていただきたかったです。後味が悪くて。
    これを書くと私も一緒なのかもしれませんが。。。

7. 【1034005】 投稿者: 変なの。  (ID:rNQky472bTE) 投稿日時:2008年 09月 22日 01:08

たかが、ネット掲示板の書き込みですよねぇ。
    私はちょっと心配様、水族館様に??ですよ。

人に対して「あなたは向いていないのでは」などと発言するような方々に
    「不愉快です、強い不快感」なんて言われたくないと思いますが。
    「何度も同じことを質問なさらないように。」なんて、何様ですか?
    ここは幼稚園ですか?あなた方は幼稚園の代表ですか?

雰囲気が読めない、行間を読めない?
    幼稚園でどれだけ空気を読んでいるのか知りませんけど、ネット上の
    空気も読んでみたらいかがですか?
    幼稚園保護者という立場はそれほど偉いですか?先輩風吹かして
    同じ保護者として、恥ずかしいです。

心配性の父さま。

スレを汚してしまいましたね、申し訳ございません。
    どうしても黙っていることができませんでしたので。
    色々なことを書かれていますが、受験をするのかは最終的にはご家庭の判断ですし
    入園を認めていただけるかは、幼稚園のご判断ですので。
    我が家も同じように試行錯誤し、悩んだまま受験しました。結果ご縁を頂きましたが
    数年経った今でも、この結果が良かったのかどうかわかりません。
    私自身「苦労してる」と感じておりますので。
    このような保護者もおります。安心?とまではいかないでしょうけれども
    色々なご家庭があるということで。
    頑張ってくださいね^^

8. 【1034088】 投稿者: 最後にさせていただきます。  (ID:6I/8Qx9S1u.) 投稿日時:2008年 09月 22日 08:00

心配性の父です。

水族館様、いい加減にお返事したつもりはないのですが、結果的に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
    在校・在園者の方達に知り合いがいませんので、しつこくお聞きしてしまいました。
    出身と言ってもすでに20年は経っておりますので・・・
    一応これでも細い伝をたどって、聞き込みをしているのですがなかなか・・・

受験初心者様、たしかにフランクに書き込み過ぎたかも知れません。
    自己主張と言うつもりはなかったですが、結果的にそう取られてしまったので・・・
    受験初心者様の言われるとおり、書き込みに対し今ある状況を書いたつもりでしたが、長々と不要な書き込みなってしまっていたのでしょう・・・
    受験初心者様も、受けられるようでしたら、頑張ってください。

変なの様、
    >我が家も同じように試行錯誤し、悩んだまま受験しました。結果ご縁を頂きましたが
    >数年経った今でも、この結果が良かったのかどうかわかりません。
    >私自身「苦労してる」と感じておりますので。
    >このような保護者もおります。安心?とまではいかないでしょうけれども
    >色々なご家庭があるということで。 頑張ってくださいね^^
    温かいお返事ありがとうございます。
    苦労されているんでしょうか?
    我が家も昨日、仮にご縁を頂けたとしてですが(自信は全くないですが)、親はともかく子供が合わなければ、卒園時に外に出ればいいしと妻に言われ少し楽になった気分です。

ただ私も悪い点をストレートにお聞きしましたので、ちょっと心配様や水族館様の書かれていたことは、正直、ムカッとしましたが(すみません)今後の参考にさせていただきましたので、あまりお怒りにならないでください。
    変なの様がおっしゃられるとおり、色々なご家庭がいっらしゃるのでしょうが、多数なのか少数なのかわかりませんが私の書き込み(文章力?)に対し、不快に思われている方がいらっしゃるのは事実のようですので、反省すべきところは反省をし、参考にさせていただくところは参考にし、受験をさせていただくことになりましたら、気をつけて臨みたいと思います。

この書き込みを最後とさせていただきます。
    ご意見をいただいた方々、また書き込まれないまでも不快に感じられた方、申し訳ございませんでした。またありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す