最終更新:

47
Comment

【1023151】説明会

投稿者: 心配性の父   (ID:6I/8Qx9S1u.) 投稿日時:2008年 09月 10日 15:44

先日は、皆さんご意見ありがとうございました。

本日、説明会に参加させていただきました。
40分ほど前には到着したのですが、すでに長蛇の列。

並び中、熱心にマニュアル的なメモ?を暗記している方や説明会後に質問の列に並ばれる方の多さなど、温度差と言いますか私達夫婦が場違いな感じもいたしました。

覗き込んだ訳ではないですが、参加されている方々のご住所が横浜市(駅近辺)の方が数人いてやはりこの幼稚園(もしかしたら白百合ブランド?)の人気を改めて実感いたしました。
我が家の利点は、ドアtoドアで40から50分と言うことぐらいな感も・・・

ただ正直言いますと、白百合ブランドも大きいですが、園長先生からのお話にもありましたが、個人を伸ばす教育と言う点と、妻や姉たちを見て友人、家族に優しく接する事が出来るのを見ていると、白百合で育てたいと感じました。

受験まであと1ヶ月半大いに悩んでみたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1034125】 投稿者: 〆てよかった  (ID:NX6THlfeiIE) 投稿日時:2008年 09月 22日 08:47

    こういう何もわからずに受験されて
    合格してしまい風紀を乱す方が増えていますね。

  2. 【1038133】 投稿者: KATASE  (ID:aW3lFA1VTDM) 投稿日時:2008年 09月 25日 18:41

    いつもは読むだけでスルーするのですが、あまりに悪意がある書き込みが多いように思い、思わず出てきてしまいました。


    心配性の父 様

    幼稚園に合うか合わないか、その答え(合格)を出すのは園です。
    それに、通園されているお子様もご家族も、本当に様々です。
    いわゆる「お受験幼稚園(?)」だからでしょうか。良くも悪くも、変に「白百合」というブランドを意識して、凝り固まってしまう方が、受験組にも在園・在学組にもいらっしゃることは確かです。
    でも、ご家庭のお考えとして、この園の教育方針に魅力をお感じになる、それが全てではないでしょうか。

    お兄様がいらっしゃり、活発。 社会性が備わった、朗らかなお嬢様を想像します。
    合格されれば、外に出ない限り高校卒業まで女の園です。卒業後の社会性を考えると、男の子のご兄弟がいらっしゃることは、何にも勝る宝にも思え、うらやましいくらいです。
    お父様が受験に積極的なことも、園の望む姿勢だと思います。


    今の園の方針は、「なるべく近隣からの通園」のようです。 40〜50分というのは、決して近くはないかもしれません。通園のための体力、ご家庭の協力が万全であることをアピールする必要があるかもしれませんね。

    もし受験されるのであれば・・・ご家庭の教育方針が園の方針と同じ方向性であることを、園が認めて下さるといいですね。

    差し出がましく、失礼いたしました。

  3. 【1039489】 投稿者: 通りすがりの父  (ID:izNizbTshDc) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:35

    心配性の父様、

    私も去年お受験の娘を持ち、願書や親の洋服のことで必要以上に心配になったり、特に子供が本当にこの園に合うのだろうかと悩んだ時期がありました。

    ただし去年のこの時期は、子供ができることは今できることで、できないことはできないと親が理解した上で、お受験をするのであれば親の準備不足で願書の内容や面接などで失敗しないように、もしやるだけやってもご縁を頂けなければただ園にご縁がなかっただけ、子供には非がないように、親の後悔がないように、と考えて面接当日まで過ごした日々を思い出します。

    特に母親と一緒に父親も積極的に受験に取り組んで、2人で子供の将来のことを徹底的に話し合えば、今回だけでなくこれからも何事にも対応できると思って取り組んでいました。

    園に合わないのではないかとご心配ですが、お受験が終わって思ったことですが、受ける前に考えることはありません。面接で園の印象が変わることもありますし、またご縁がなくてよかったと思う場合もあるかもしれません。現にご縁を頂いた園に入ってそう思いました。

    以上お受験に関わった父親の独り言ですので、もしお受験されるのであれば心配性の父様も、お子様は何があっても責めずに、とにかく見守ってあげて、自分がやり残したという後悔のないよう、当日までの有意義な日々をお過ごしください。

  4. 【1084313】 投稿者: 好奇心  (ID:ieaZMf8RgbE) 投稿日時:2008年 11月 08日 18:52

    それで、心配性の父さま、結果はいかがだったのですか?
    これまで色々な方を巻き込んでご質問されてきたのですから、
    是非結果を教えてくださいね。

  5. 【1084867】 投稿者: 私も知りたい  (ID:SWKM1OVRJek) 投稿日時:2008年 11月 09日 10:02

    ここまで持論を展開し、また皆様からアドバイスもいただいたのですから
    結果をお知らせ願いたいと思います。

  6. 【1090540】 投稿者: やっぱり  (ID:FkhbFDvgloc) 投稿日時:2008年 11月 14日 08:47

    心配性の父さまは縁がなかったみたいですね。
    合格していたらおそらくまたここではしゃぎまくるでしょうからね。

  7. 【1092868】 投稿者: 変なの。  (ID:c6KhNO42q4o) 投稿日時:2008年 11月 16日 19:34

    報告義務なんてないでしょうに。
    うるさい人たちですねぇ。

  8. 【1094037】 投稿者: 同意  (ID:zbRFUwB7XXA) 投稿日時:2008年 11月 17日 20:09

    確かに受けたのか受けなかったのか、また合否はどうなったのか、興味が無いと言えば嘘になりますが、いちいち書き込んで催促するのはどうかと思いますね!

    実際に受かっていたらいたで、とやかく言う人はいるでしょうし、落ちえていればいたで、ほら見た事かと面白おかしくいう人もいるでしょう。
    実際に受かりましたと書かれてもネット上ですから本当かどうかもわかりませんし。(逆も然り)

    それよりももっと前向きと言いますか、園についての有益な書き込みをお願い致します。
    今年は書き込みが少ないですね。

    心配性の父さん様の書き込みが理由なのか、訳のわからない逆切れをされた方数名の影響かわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す