最終更新:

17
Comment

【3422537】昭和学院小学校の受験対策について

投稿者: あほ男子の母   (ID:.8CR20rU/Ug) 投稿日時:2014年 06月 16日 13:44

初めて書き込みをさせていただきます。

年長男児の母です。南行徳在住です。

昨年、千葉県内の私立小学校の説明会に参加させていただき
今年昭和学院小学校を受験予定でおります。

現在、公文やはまなる学習会に通っておりますが
典型的なあほ男子(汗)、また3月末生まれなので
この状態で合格できるのか非常に不安であります。

合格されたかたはのほとんどは、やはり受験対策専門の塾に通われていたのでしょうか。

また、現在週5時短ではありますが仕事をしております。
可能であれば、小学校入学後も仕事を継続したいのですが
私立となると学童もありませんし、親や親せきが近くにおりませんので
仕事は諦めねばならないのかなぁと思っております。

学校説明会の際に、仕事の継続は可能かどうかを教頭先生にお伺いしました。
やはりおばぁちゃまがお迎えにこられたりなど、やはりうちでは厳しいのかなと思いました。
私と同じような境遇でも私立に入学し、仕事を継続されている方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、春休みは夏休みはどうされているのかをお教えください。

質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4456482】 投稿者: ごめんなさい  (ID:IE8aEGabe0g) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:16

    うちの子供達です。
    厳しく注意しているのですが…
    ご迷惑、申し訳ありません。
    また、引率します。

  2. 【4474728】 投稿者: 昭和OBの父兄  (ID:nb7DUXClymM) 投稿日時:2017年 02月 28日 17:37

    こんにちは、息子がOB。よその中学に進みました。半分くらいはよそへ行きます。上は御三家や、早中、千葉御三家から専松、芝柏、江戸取から千葉日あたりです。

    ①学校での受験対策は皆無。逆に土曜もあるので中学外部受験者には邪魔くさいです。千葉御三家以上目指すなら公立いった方がいいです。
    ②成績上位者は内部から秀英に行けますが、行く権利のある子は誰も行きません。市川、東邦に自信のない子が1志で(秀英に)すがりつきます。
    ③父兄は開業医やそれなりの企業の方が多くへたな私立中より上品ですが、運動会でビール飲んでる中小企業の社長風の輩もいました。基本マイカー送迎不可ですが自分だけならいいだろうと思っている人が20~30人はいます。

    結論、公立小と比べれば生活の環境は良いです。日建設計デザインの校舎も素敵です。
    ただし、中学で外部を目指すのであれば時間とお金は塾にかけた方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す