最終更新:

17
Comment

【878105】英進館 H20年度小1年生

投稿者: ミー   (ID:g5Wf6.YpCbA) 投稿日時:2008年 03月 17日 16:27

英進館小1年生のお子様をお持ちの保護者さまへ

よろしければ横のつながりをもちませんか。
有意義な意見交換・励まし合い・Q&A の広場を立ち上げました。

我が家は、将来歯医者さんになりたいと思っている
女の子です。目標としている中学は筑紫女学園中学です。

男子、女子に限らず中学受験をお考えのかた
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【924889】 投稿者: はなび  (ID:1WgqGqUTLQA) 投稿日時:2008年 05月 13日 12:48

はじめまして。はなびと申します。

我が家は、いまのところ英進館に通学させておりませんので、書き込みを
    遠慮しておりました。しかし、レスがないようでしたので書き込みさせて
    いただきます。

今度、6月に行われる学力テストを受験しようと考えています。我が子も女子
    で通学圏内に志望校となる私立中学がなく、高校受験で寮や下宿のある学校
    を受験する予定です。もし久留米附設が中学から女子を受け入れてくれるように
    なればすぐに英進館にいれるつもりですが・・。

小学1年生の試験ですから、対策といってもいろいろあるわけでもないと思いますが
    最初が肝心、自信をなくさないようにするためにも、何かしら準備は行おうと思って
    います。

普段は、公文教室と先取りでチャレンジしかやっていないので、応用問題などに
    弱点があると考えています。試験範囲がホームページに乗っていましたので
    トップクラス問題集の試験範囲内をやらせてみるつもりです。

ミーさんはどのようにされるおつもりですか?よろしければ意見交換していただける
    とうれしいです。

2. 【929433】 投稿者: ミー  (ID:0tblB89AATA) 投稿日時:2008年 05月 19日 10:01

はなび 様

遅くなり、申し訳ありません!
    実力テストは受講されましたか?
    我が家の娘は、人生初のテストを受けました。
    そして・・・先週の土曜に答案用紙と順位、偏差値が載った表が
    渡されました。初めてのテストでしたし、まだ挽回が出来ると思う
    ので、テストの出来に期待はしておりませんでしたが結果を見ると
    やはりショックでした。
    この機会に、理解度 弱点 偏差値 を知ることが出来て良かったとも
    思っております。
    一番大切だと感じたのは限られた時間に問題を解くには読解力が
    本当に大事!!これから毎日短い絵本でも自分で読ませていこうと思ってます。
    次回のテストは6・15(日曜)!!今度こそは上位を!!と頑張っております。
    娘は西南希望みたいだから今からしっかり基礎固めをしていく必要があります。
    お互いに親子共々頑張りましょうね!

最後にこんな内容でお役に立ちますでしょうか?

3. 【930231】 投稿者: ちょっと失礼!  (ID:X07rchOEqGA) 投稿日時:2008年 05月 20日 09:23

あの〜
    皆さん、スルーしないでちゃんと意見してあげたら?

もしかしたら、釣りスレかもしれないけど?

マジだったら、かわいそうでしょ?               
    小学校低学年からの偏差値って?

4. 【930382】 投稿者: ミー  (ID:0tblB89AATA) 投稿日時:2008年 05月 20日 12:09

ちょっと失礼! 様

はじめまして。
     早速、拝見しました。ありがとうございます。
     いかんせん、中学受験が初めてなもので全く知識もなく
     こちらに書き込みをした次第です。
     小学校低学年の偏差値ですから、まだ信憑性はないと思いますが・・
     今現在の位置を知る材料にしています。
     ちょっと失礼!様 読んで頂き、本当にありがとうございます。

5. 【930387】 投稿者: はなび  (ID:1WgqGqUTLQA) 投稿日時:2008年 05月 20日 12:16

ミー様、お返事いただきありがとうございました。

貴重なご意見、体験談を伺えて、実際通塾していない我が家にとっては
    とても参考になる事がたくさんあります。

我が家は、次回の6/15の試験が、塾での初めての試験です。どのような
    問題が出るのか見当もつかない状況です。

トップクラス問題集をやっている方から実際聞いたお話では、学年は
    もっと上のかたですが、日能研の試験でこの問題集と似たような問題が
    でたことがある、とお聞きしたことがあり今やらせているところです。

確かに、算数でも、読解力が必要ななのはよくわかります。大人でも
    メモでもしながらでないと、ごちゃごちゃになるような問題が多いと
    感じています。

ミー様のコメントから察すると、かなり難しそうですので、普段の勉強として
    きちんとできるだけの対策は必要かなと、感じました。

6. 【930649】 投稿者: 経験からいえば・・・  (ID:cjORHtqFc0Q) 投稿日時:2008年 05月 20日 18:45

小1からは、別に偏差値や弱点は気にしなくてもいいのでは?
    人の話(先生に限らず)をきちんと聴く。
    字は丁寧に書く
    勉強することを普通にする。
    くらいを意識しておけばいいと思いますよ〜。
    塾も1年生からどうこう言わないような気がしますけど。。。。
    (昔とは違うのかしら?)
    1年の成績が良くても悪くても6年まで持続するわけではありませんしね〜。
    受験まで6年間あるんですよ〜
    今から気合いれていたら、身が持ちませんよぉ(苦笑)

7. 【931231】 投稿者: はなび  (ID:1WgqGqUTLQA) 投稿日時:2008年 05月 21日 12:17

低学年の勉強になると、必ずや現れる「1年生からそんなに勉強しなくても〜」的なコメント。ここにレス立てたり、レスするような方は、多かれ少なかれいろいろな方面で、勉強された結果、低学年からでも塾に行かれたり、テストを受けられたりしていると思います。

このレスの中で、「もっとのびのびさせろ」的な発言をわざわざする必要があるのでしょうか。例えば洋服でも、赤い服が好きな人、青い服が好きな人、いろいろ好みがあるわけで、
    赤い服が好きといっている人たちに、青い服の良さを無理矢理説明しても意味無いと思います。赤い服も、青い服も、黄色い服もいろいろ検討した上で、赤を選んでいるわけです。

せめて、赤い服の中で、どのような柄がいいのか、どのようなデザインがいいか、を論じるための場でないと、有意義な議論が進みません。このレスの中身に根本的なところでの反論は必要ないと思います。

どうしても一言おっしゃりたければ、別レスたててください。わざわざ反論を書き込んだりしないで、遠慮深く拝見させていただきますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す