最終更新:

297
Comment

【3605497】順天堂大学について

投稿者: 受験生親   (ID:GRB8pljUGBc) 投稿日時:2014年 12月 11日 12:52

順天堂大学はホームページに私立医学部の中で一番の学費のかからない大学と載せてありますが本当ですか?
実は入学した後に思わぬ支払いがあったりするのでしょうか?
お金のことなのではっきりしておきたいと思います。
申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 38

  1. 【3652158】 投稿者: は?  (ID:fg7srmPkuLQ) 投稿日時:2015年 01月 30日 16:57

    理3と順天が併願なんて理3受験生の中でも下の下です。
    それをよくあることの様に書くのはどうでしょうか?
    そこにみなさん異論を申し上げているのです。
    誰も同じレベルなんて思ってないしょう。
    他の学校も同じなんてごまかしてもね。

  2. 【3652167】 投稿者: 笑止  (ID:zcY8V2NgZMk) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:05

    順天と理Ⅲですか。
    まあ無理に関連付けるとすると、東大医学部の植民地ってことでしょうか。

  3. 【3652400】 投稿者: 一保護者の経験から  (ID:h06xrxR4GeI) 投稿日時:2015年 01月 30日 21:51

    順天堂の研究力について、以前に出ている情報もありますが、まとめてみましたので、臨床医学研究に興味のある方は、大学選びの参考になさってください。


    エイチティーティーピー://data.nistep.go.jp/dspace/bitstream/11035/1144/9/NISTEP-RM213-FullJ.ピーディーエフ

    これは、文部科学省の大規模な大学の研究力調査の結果です。
    臨床医学分野において
    第一層:東大、京大、阪大
    第二層:東北、千葉、医科歯科、金沢、名古屋、神戸、岡山、九州、慶應、順天堂、東海(11大学)
    第三層:北大、筑波、広島、横浜市立、京都府立、自治医大、慈恵、日医を含む45大学

    順天堂の研究力は、北大を含む一部の国公立を上回り、名古屋、東北大などと同列に評価されていることがわかります。
    5年間の論文を量と質の二軸で評価した包括的な評価(マッピング)で、信憑性は高いと思われます。


    また、順天堂は開かれている大学であり、人事での内外無差別を方針として打ち出しています。
    内外無差別がどのように研究にあらわれているか、これはなかなか調べるのは難しいのですが、一例として、大規模な競争的研究資金を獲得した教員の出身大学を調べてみました。

    おおむね年額4000万以上の公的な競争的研究資金を獲得した教員(敬称略、()内は出身大学)
    木南(岡山)1億超 ただし、学長として獲得した大学施設拡充のための補助金も含まれる模様
    新井(順大)8500万程度
    以下5千万前後
    西山(東大農学部、非医師)
    田中(東海)
    池田(順大)
    服部(順大)
    平松(東大)
    高森(順大)

    きれいに、順大出身と他大出身の先生方が分かれています。
    特筆すべきは、免疫の西山さんと形成外科の田中さんで、若手女性准教授ながら、学会でも中心的存在になりつつあり、さらに頑張ってほしいと願っています。

    なお、誤解なさる方が多いので一言つけくわえると、医学部の研究資金は、文部科学省系の科研費だけではありません。
    科研費は、基礎的な研究を中心に、おおむね2000万以下(もっとも高額な特別推進でも2000万程度)で、さらに巨額の資金を要する大規模研究は、別のファンドになります。

    1千万クラスを獲得している先生はたくさんおられます。WEBサイトに公開されていますので、興味があれば、そちらを参照ください。

  4. 【3652535】 投稿者: 笑止千万  (ID:FRaVPYCW.0g) 投稿日時:2015年 01月 31日 01:35

    >東大医学部の植民地ってことでしょうか

     植民地の意味もわからず、自分の立場もわきまえず、恥も外聞も無く
     書き込むのはやめにしようね。部外者な国立カルトくん

  5. 【3652978】 投稿者: 医学部志望の親  (ID:GG10./fkCPs) 投稿日時:2015年 01月 31日 15:14

    はっ?さま
    少ない例かもしれませんが、子どもの周りの理3確実と言う方でも受験されてましたし感情的になられているようにみえてなりません。
    ご家庭の考え方でしょう。
    そんな言い合いより受験生の親としてはもっと建設的な情報がほしいです。
    理3受験生が併願しているならどのくらいの人数かとか、。他の情報もほしいです。
    はっ?さまのハンドルネームからしてイライラしてイライラが伝染しそう。

  6. 【3653000】 投稿者: 理Ⅲとの併願に文句たらたらつけるのは  (ID:tLMEWuMQwGA) 投稿日時:2015年 01月 31日 15:35

    同じ私立で危機感たっぷりの日医か慈恵の保護者でしょう。

    国立医ははなから私立医は眼中ないし、まあ通わせるお金も…ってことで基本興味がないです。

    でも医師になるのに国立も私立も関係ないんで
    私立の中で一番トータル学費が安い順天堂には
    興味ありますよ。将来の受験生家庭としては。

    妬みの雑音など気にせず、在校生家庭の方には
    「順天堂の具体的な魅力」をもっと語っていただけたら幸いです。

  7. 【3653005】 投稿者: 似たり寄ったり  (ID:g4hcnmvMxnQ) 投稿日時:2015年 01月 31日 15:38

    このスレを読んで、順天堂に大学受験情報スレの関西学院と似たものを感じました。部外者ですので、ただの感想です。

  8. 【3653112】 投稿者: は?  (ID:fg7srmPkuLQ) 投稿日時:2015年 01月 31日 17:54

    医学部志望の親さん

    >少ない例かもしれませんが、子どもの周りの理3確実と言う方でも受験されてましたし

    そこまで言うのならせめてどこの高校ぐらい書いたらどうですか?
    一杯いるなら特定されませんよ。

    書けないのなら稀な例です。


    >このスレを読んで、順天堂に大学受験情報スレの関西学院と似たものを感じました。

    ちょっと見てきました。



    関学も順天もブランド委員会みたいなものあるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す