最終更新:

23
Comment

【4204574】AI、医者を御払い箱にするらしい

投稿者: 愛は地球を救う   (ID:s82b0ZGOmaM) 投稿日時:2016年 08月 05日 23:38

AI病名バンバン当てまくるらしい。
なお、2025年から医療需要が急速に落ち込む模様。

医者は、近いうちに、銀行のタッチパネルの横に立ってるオバチャンみたいになるんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4205374】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 08月 06日 21:03

    こう言う輩は定期的に出現するな、(笑)

    >AI、医者を御払い箱にするらしい
    >投稿者: 愛は地球を救う(ID:s82b0ZGOmaM)
    >AI病名バンバン当てまくるらしい。

    AI の下した病名が当たっているか外れているかは誰が判断してるんだい、(笑)

    手術ロボットが外科医の仕事を奪うと的外れな予測をした間抜けと同じ匂いがした。(爆笑)

    AI 診断は医師の診察ツールの一つにしか過ぎんわ。

  2. 【4205404】 投稿者: そういえば  (ID:k6CuW8eVRCw) 投稿日時:2016年 08月 06日 21:34

    大昔の未来予想図には電話がすべてテレビ電話になるとか、車は透明なチューブの中を走るとか、車が飛べるとか、そんな頓珍漢な予想が有りましたね。
    一方でインターネットやスマホの普及を予測した人はいなかった。

    万が一AIが人の職業を奪うようになったらそれはそれで反動が有りそうだね。(AI打ち壊し運動とか、AI禁止法とかね)

  3. 【4205421】 投稿者: 人工知能で出来ないこと  (ID:j4eXCepFb5s) 投稿日時:2016年 08月 06日 21:44

    外科、看護、歯科
    注文住宅営業などの営業
    教師、保育
    開発、メンテナンス
    政治、経営
    ホステス、ホストなどの水商売
    こんな感じか?

    内科は確かに沢山は要らないかもね。

  4. 【4205489】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 08月 06日 22:46

    前にも書き込んだが再掲しとく、

    何度も同じことさせんなよ、スレ主君

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    株式会社野村総合研究所は、英オックスフォード大学のマイケル A. オズボーン准教授およびカール・ベネディクト・フレイ博士*1との共同研究により、国内601種類の職業について、それぞれ人工知能やロボット等で代替される確率を試算しました。
    この結果、10~20年後に、日本の労働人口の約49%が就いている職業において、それらに代替することが可能との推計結果が得られています。

    人工知能やロボット等による代替可能性が高い100種の職業

    (省略)

    人工知能やロボット等による代替可能性が低い100種の職業


    医療ソーシャルワーカー
    外科医
    言語聴覚士
    作業療法士
    産婦人科医
    歯科医師
    小児科医
    助産師
    精神科医
    内科医

    など医療系抜粋

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    君の予測より野村総研の方が遥かに信頼性があるとおもうがね。

    医学部に入れなかったのならサッサと諦めて自分に合った道を探しなさい、解った?

  5. 【4205537】 投稿者: 現実的  (ID:xqZa.x3DJt6) 投稿日時:2016年 08月 06日 23:59

    臨床の場では問診で得られた情報だけでもかなり診断に近づきますから
    問診をAIで行って診断を絞り、最終診断に必要な検査をAIに選ばせれば
    かなり医療費が削減できますね
    AIで必要とされた検査以外はできないシステムにすればいいのです
    もちろん検査結果も AIが判断できるようになるでしょうが
    でも、最終的にAIが診断不可と出してくる場合が出てきます、患者が人間である限りは

    医者が皆納得するようなAIのプログラミングができるのはいつのことでしょうね
    プログラミングの元になる医者の思考のすべてを漏れなく集める
    その苦労を厭わないIT企業が出てくるでしょうか?
    最初に書いた、問診から疑い病名を出して必要な検査を出すところまでならすぐできるでしょう
    それも患者の勘違いや意図的な嘘があれば使えないものになりますがね

  6. 【4206018】 投稿者: 石の卵  (ID:3IAB/RhVLuk) 投稿日時:2016年 08月 07日 12:19

    医療費無料の乳幼児と高齢者、生活保護者はAI治療オンリー、現在働いている世帯はAI+医師による治療とかにすれば日本の医療費も大幅に削減できるんじゃないかな?AIだけの人で医師による治療も頼みたい時は別払いで。
    国の負担分も減るからその分を国立医にまわして医師育成に力を入れるのがいいな。

  7. 【4206362】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 08月 07日 17:33

    AIってナニか解ってます?
    スレ主をはじめとするAIでネガキャン貼ってる皆さん。

    アニメドラえもん観てドラえもんは実在すると思いますか?(爆笑)

    それと同じくらい滑稽ですよ。(^ω^)

  8. 【4207205】 投稿者: 涼風  (ID:brEjpBtuYNE) 投稿日時:2016年 08月 08日 14:22

    遺伝子配列から白血病見つけたとか何とか。
    がんは遺伝子病だが、全てのがんで原因遺伝子が特定された訳ではないし、高額な検査機器でもピットフォールはある。
    血液疾患はスメアを人の目が見るのが現状確実。
    全ての病因を形式知化できたとしても、AIになれるか疑問。診断は想像力や洞察力もいるので。
    今回のニュースはAIではなく、高性能遺伝子解析装置が、できた感じ。人間の有機的な能力には程遠い。
    いつかは実現するのは間違いないが、医療はかなり最終到達点になると思う。つまり、その時には裁判官と総理以外職を失っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す