最終更新:

34
Comment

【4270871】私立医大在校生、医者の子供率

投稿者: ぐり   (ID:E0oQdkAKVm6) 投稿日時:2016年 10月 03日 15:49

高3の娘が医学部合格を目指し頑張っています。国立志望ですが私大も受ける予定でいますが、娘がある大学のオープンキャンパスで学年のほぼが医師のお子さんと聞き、それってどうなのかな?と言い出しました。
どこの私大も医師のお子さんは多いと思いますが、そのなかで医師の家庭でないことで、なにか不都合を感じたりすることがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4271041】 投稿者: 周りはどうですか?  (ID:HRIi3LpCcFw) 投稿日時:2016年 10月 03日 18:15

    スレ主様

    娘の場合の経験談です。
    中高一貫女子校に通っていました。
    我が家は普通のサラリーマン家庭。夫婦でずっと働いています。
    中高は私立とはいえ、自営業者、医師、弁護士、普通のサラリーマンと色々な家庭の子供達でした。
    理系クラスだったので、医学部志望者がかなり多かったようです。
    皆、国公立志望でしたが、私立を併願しようとしていたのはやはり医師家庭でした。
    娘には、私立医大併願を勧めましたが本人が絶対嫌と言って結局私立医大の併願はしませんでした。
    頑なに併願を拒んだので、何故そこまで嫌がるのかを問い詰めると「私立を受けるのはちゃらついた子ばかり。そこには行きたくない。」とのこと。
    ですからお嬢様の気持ちも少し理解できます。

    私立医大の学生が皆チャラ付いているとは思いませんが、娘の周りの人はそうだったようです。
    結局、運良く国立に合格をいただいたので、地味に大学生活を楽しんでいます。
    ただ、国立の医学部は地味に見えてもお金持ちは多いです。
    ブランドもので着飾ってはいなくても、乗っている車は外国高級車だったり、さりげなくはめているネックレスがブランドものだったり。
    本人は派手ではなくてもお母様は典型的マダム風だったり。
    両親お医者様なんてこともざらにあります。
    親の医者率は結構高いようですよ。

  2. 【4271093】 投稿者: ぐり  (ID:nsoCmp8PP/I) 投稿日時:2016年 10月 03日 18:52

    早速のお返事ありがとうございます。
    このようなところに投稿するのは初めてでしたので、お返事いただくまでドキドキでした。

    はっきりとは書けなかったのですが、実は娘もお嬢様とまったく同じ理由で私大を避けたいようです。
    娘の言葉をかりると、キャピキャピした人が多そうとのこと。
    娘は長い時間悩み、迷い、考えぬいて決めた医学部受験でした。医師のお子さんは親が医師だからなんとなく決めたんでしょ?という思いがあるようです。
    親からすると偏見だと思うのですが、そこで長く過ごすことになる娘にとっては納得し難いことのようてす。
    娘の学校にも医学部志望は多いのてすが、国立志望私大併願みなそれぞれのようです。
    そろそろ私大も受験するのであれば、どこを受けるか決めなければならない時期になります。
    娘の思いを尊重し決めていくしかないのですが、なにか考えの助けになるヒントがないかしらと投稿させていただきました。
    ご丁寧な返信ありがとうございました。

  3. 【4271166】 投稿者: 先  (ID:QZLyhAOTDdI) 投稿日時:2016年 10月 03日 20:18

    先を読め。 医者は厳しいよ!

  4. 【4271224】 投稿者: 出た  (ID:e2URo71B60M) 投稿日時:2016年 10月 03日 21:06

    先君の1行レス。

  5. 【4271229】 投稿者: 経験から  (ID:DPqC3t4z7jw) 投稿日時:2016年 10月 03日 21:13

    子供が二人、私立です。

    慶應は医師家庭は2-3割、慈恵や順天堂や昭和などでは半数前後かと思います。

    個人情報保護の時代、在校生にも父母にも、保護者の職業が入った名簿が配られることは絶対にありませんので、あくまで交遊関係からの推定です。

    別に在学中や大学病院勤務時に不利になることは思い付きません。勿論、安定した病院経営などバックグラウンドのある人は、将来安心、ということはあります。

    大変な富裕層の方も居ますが、正直、思ったより地味な学生生活でした。
    研修医になって一気に派手になった気がします。

    以上、経験です。私立に疑問をお持ちの方を勧誘する意図はありません。

  6. 【4271262】 投稿者: 私立医大は結構地味です  (ID:Y8UVuYp6KLI) 投稿日時:2016年 10月 03日 21:40

    私立医大の息子がいます。
    外見はやや茶髪でチャラく見えます。
    実際は塾バイトと体育会系の部活(練習試合などの遠征)と授業で忙しく、たまに日曜遊びに行く程度です。
    周りもチャラく見えていますが、いつも試験1ヶ月前になると図書館に通い詰めて勉強漬けの毎日です。確かに裕福な家庭が多く、派手に見えますが、想像以上に中身は地味な生活です。女子も勉強に必死です。

  7. 【4271273】 投稿者: トトロ  (ID:A.NMY3RU2N2) 投稿日時:2016年 10月 03日 21:49

    娘は都内私立、単科の医科大学に通っています。娘の学年は半数か、それよりちょっと少ないくらいでしょうか。
    たまたま、部活の同学年5人、グループ授業で一緒の4人は、全員医師以外の家庭出身(一人は歯科医師家庭)で、そのうち二人は別の県の奨学金をいただいているそうてす。
    でも他の友人で医師家庭も多いので、半分近いと思います。

    我が家もサラリーマン家庭です。
    ご心配なさることは無いと思います。
    医師家庭でも、金遣いが派手な方も地味な方もいて、一部の特に派手な方とはお付き合いできないそうですが、特に困っていないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す