最終更新:

16
Comment

【4385803】医大のGPA

投稿者: 心配性   (ID:rwyVbpxx2TA) 投稿日時:2017年 01月 05日 18:57

息子が地方の国公立医学部2年生です。
私は、40代で私立文系卒、主人も同じで二人とも会社勤めをしており、医学部の情報がなく、よくわかっておりません。
年末に帰省した息子に、「勉強はしてるのか、大丈夫なのか」など聞くと、「GPAは1.5程度。平均くらいだから大丈夫。英語が再試になったことあるくらいで、あとは一発合格。僕に留年は無縁。」などと言います。
私は周囲の大学生から、そんな低いGPAを聞いたことがなく、この子は大丈夫なのかと悶々としてしまいました。
もう大人なのだから、放っておくべきだとは思います。このような投稿までしてお恥ずかしいかぎりですが、お力を貸していただけましたら幸いです。
このGPAが低い場合、研修先をさがす際に、不都合はあるのでしょうか。
息子は、臨床医になるのだから、GPAは普通でいい。進級すればいい。研修は今の地方に残って、たくさん勉強させてもらう、と言っています。
部活や試合、ゲーム、飲み会などで忙しく、いつも家にいない様子。男の子は幼くてずっと心配です。
長々と申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4459071】 投稿者: 留年  (ID:mJXbXREweQQ) 投稿日時:2017年 02月 19日 03:22

大学にもよりますが、留年が殆どいない大学も大量に留年させる大学もあります。
    留年はしない様に注意して置くのは無駄ではないと思います。
    4年、5年辺りで落とされるケースが多い様ですね。 2年生も節目ではありますが。
    国試までは体調に注意してあげてください。
    国試に合格すれば親離れできるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す