最終更新:

19
Comment

【3924589】生活指導について

投稿者: 海風   (ID:MCh8uzZlipk) 投稿日時:2015年 12月 09日 08:14

来年、お世話になる予定の保護者です。(父)

おかげさまで来年から子供がお世話になります。

私と上の子(男)は公立育ち、妻は他校ですが私立育ちの者です。

先日たまたま用事があり、小田急の片瀬江の島から電車に乗った時に耳にしたのですが、こちらの小学校の保護者の方達と思われるお母様方と一緒の車両になりました。
そこで聞こえてきた会話で「子供が人質になっているようなものだから、何かありますか?と聞かれても、言えないわよねぇ」という言葉が聞こえました。

実際に皆さんそう思われているのでしょうか?

もちろん何か悪い事をしてしまったり、悪い言葉を言ってしまった場合は子供を叱る・注意をしますが、疑問に思った事(例えば濡れ衣だった場合や複数人のなのに自分の子供だけ注意された場合)をお伺いしたり出来ない風潮なのでしょうか?
(大勢だから良いと言う訳ではないです)

極端な言い方ですが、一方的にレッテルを貼られて目を付けられて・・・という流れはないでしょうか?

当然、あまりあってはいけない事だとは思いますが、先生も人間ですからどうも苦手という子供もいるかもしれません。

実際、上の子も1年間だけレッテルを貼られて要注意とされていた年がありました。
他の学年では、逆に「友達も多く、授業中も集中して良いお子さんです。」(多少オーバーかもしれませんが)と言われていますが、その先生だけは180度違う評価でした。

皆さん、学校生活で疑問など持っても、クレームではなく先生とお話する事が出来る環境でしょうか?
それとも上記のお母様方のように「人質みたいな感じで」、言いたくても言えないような環境なのでしょうか?

差し支えなければ教えていただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3924691】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:GE1mUAv.po.) 投稿日時:2015年 12月 09日 10:35

このようなところに、こうしたことはお書きにならないほうがよいですよ。
    私立出身の奥様、上のお子様は男の子で公立、狭い世界ですから入学後
    どなたか判明してしまったら、困るでしょう?

私はこちらの学校について多少存じあげているものですが電車の中で
    お聞きになった話は、そう現実から遠くないことだと思います。
    実際に、登下校時間など、何度か様子をご覧になりましたか?
    そうすれば、先生がたがどのような感じかや、
    どのような生徒指導が行われているか(その雰囲気)など
    わかるはずですよ。
    いろんな学校がありますが、こちらは、
    ~しましょうね。という指導の仕方はなさいませんよ。
    どちらかというと、~しなさい。という指導です。

また、どちらの私立でも子供を人質に取られているような部分は
    皆無ではないでしょう。その、程度に差はあるでしょうが・・。

いずれにせよ、このような書きこみを好む学校でないことは
    間違いないので、削除依頼されたほうが
    ご自身のためではないかと思います。
    少し心配です。

2. 【3924778】 投稿者: 海風  (ID:MCh8uzZlipk) 投稿日時:2015年 12月 09日 12:45

老婆心ながら様

ご返信ありがとうございます。
    またアドバイス?も頂きまして重ねてお礼申し上げます。

実は今回耳にした件もそうなのですが、私の転勤が決まりそうでして、
    一緒に連れて行くか悩んでおります。

せっかくご縁をいただけたので、(単身かどうか)どうするか悩んでいる時に、今回の件を耳にして、余計に悩んでおります。

もちろん仰られるように私立での色々な面があるのは理解はしていましたが、
    直接リアルの言葉を聞いてしまって・・・

正直、家族での引っ越しに傾いてきました。

とりあえずお礼だけさせていただき、削除できるようなら削除致します。

3. 【3924929】 投稿者: 大変  (ID:q8ObVDjSC2o) 投稿日時:2015年 12月 09日 15:57

単身赴任するかもなんて情報まで出したらすぐ身バレしちゃいますよ。おそらく主様私立小学校を受験したのも奥様に勧められ仕方なくされたのでは?
    私なら恐ろしくてこんなこと言えません。
    釣りであることを願ってやみません。

4. 【3924948】 投稿者: ひどい学校  (ID:6Q3sk/vcvdc) 投稿日時:2015年 12月 09日 16:34

ほんとですか?

5. 【3925073】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:GE1mUAv.po.) 投稿日時:2015年 12月 09日 19:50

海風様

率直に申し上げまして、
    従順、学校に従うということが強く求められるタイプの学校ですから
    何か行き違いがあったときに
    いろいろと先生に率直に申し上げる、意見をうかがうと言ったことは
    簡単ではないのでは・・。と個人的には思っております。
    もちろん、やめる覚悟を持って、などということでしたら別ですが・・

大変正直で、お子様思いなお父様だと拝察しますが
    私立一貫校で過ごされるにはあまりにも正直でいらっしゃり
    ご苦労なさるかもしれません。。

余計なことでしたら申しわけありません。
    削除がされていないようですから心配しております。
    わたくしの1回目の書き込みも、考えてみたら削除していただいたほうが
    よろしいかもしれません。(必要でしたらそのようになさってください
    ますようお願いします。)

6. 【3925111】 投稿者: 在校生保護者  (ID:la16DGk3QjQ) 投稿日時:2015年 12月 09日 20:25

私立小とは生活指導を含め教育方針を納得した方が入学するのですから
    強制されているわけではなく、入学者とその親が守るべきものだと思います。
    その点を勘違いされていませんか?(老婆心様も)
    どこの私立小でも同じことですよ。

スレ主様のお聞きになった「子供が人質になっているようなものだから」
    というのは、スレ主様が考えているようなことではなく
    学校の教育方針に疑問を抱く(反論になるようなこと)ことではないでしょうか。
    入学前に何度も説明会を聞き、見学をしたりして納得の上で試験を受けているのですから反論できませんよね。
    私立小ですから合わなければ公立に行くことになります。せっかく入学出来たのですからそれはしたくないので、言葉は悪いですが人質という言葉を使ったのだと思います。
    出来れば先生にご注意されるようなことはなくスムーズに高校卒業まで行って欲しいのが親心です。
    濡れ衣をという過激なことはありませんよ。
    私感では濡れ衣であっても勘違いされるようなことがあったかもしれないと
    考えて子供と話し合うことが親の役目だと思います。

私立校を知らない方には窮屈かもしれませんが
    決して学校が常識はずれの教育を強制しているわけではありません。
    学校のルールには必ずお考えがあって決められていますし常識の範囲です。
    奥様と話し合いされたらいかがでしょうか。
    通うのはお父様ではなくこども自身ということをお忘れなく。
    私も娘も窮屈だと感じたことはなく居心地の良い学校です。

7. 【3925119】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:GE1mUAv.po.) 投稿日時:2015年 12月 09日 20:37

在校生保護者様

どう感じられるかは、その方次第だと思います。

複数の知人のお子様がこちらに通われていますが
    色々なお話を伺い、詳しくは書けませんが(その方たちが
    特定されると迷惑になってしまいますから)
    私自身は、厳しい、大変そう・・と思わされることが
    多いです。ちなみに私自身は、別の私立小保護者です。

ただ、何を・どのようなことを厳しい、窮屈、大変と感じるかは
    人それぞれですし
    学校ごとに、カラーも風土も、守るべき事柄も
    違いますからよくご家族で話し合われたらよいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す