最終更新:

47
Comment

【3728520】慶応初等部=お金持ち?

投稿者: みみ   (ID:IuwLYa7Yyfg) 投稿日時:2015年 05月 03日 09:05

大阪在住です。
東京のことには詳しくありません。

結婚後東京に行った知人のお子さんが慶応の中学校に入られたそうで、とてもレベルが高いとお聞きしたのですが、
違和感を感じました。東京でレベルが高いといえば、開成・つくこま?辺りしか知りません。

私の中でのイメージは、慶応はあくまでお嬢さんお坊ちゃんの通う学校で、学業面で優秀とは全く思っていませんでした。
それとは別で、小学校(初等部というのですか?)はお金持ちの方しか入れないブランドという印象がありますが。
でもやはり、慶応=頭がよい学校というイメージは関西在住だからか、皆無です。

東京では、慶応に通われる方は、一体どのような方々なのでしょうか?
政治家・芸能人のコネ入学なのかしら?
知る由もないため、単なる興味だけなのですが、東京ではどういう位置づけなのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3728533】 投稿者: 高卒でも  (ID:DcT23.9y3IM) 投稿日時:2015年 05月 03日 09:35

    慶應の小学校は幼稚舎と横浜初等部があり、
    幼稚舎は誰もがご存知、子供の実力、親の実力が揃わないと受かりません。
    横浜初等部は親が高卒でも入れます。知人のお子さんが今年入学しました。

  2. 【3728557】 投稿者: 釣りネタなんでしょうw  (ID:PB1FzBjcOzY) 投稿日時:2015年 05月 03日 10:03

    こんなことネットの掲示板でスレたてる位の能力あるなら、中学受験の偏差値を検索すれば一発でしょうに…
    男子は、普通部(横浜、男子校)と中等部(港区、男女共学)と藤沢(男女共学)の三校があるのでみてみれば?

    小学校は「幼稚舎(都内)」と新設の「初等部(横浜)」の二校あります。ちなみに開成と筑駒は小学校はありません。

  3. 【3728582】 投稿者: うむ  (ID:A3S.bn9R9mI) 投稿日時:2015年 05月 03日 10:33

    偏差値よりお金持ちかどうかが一番知りたいのでは?

  4. 【3728604】 投稿者: 確かに  (ID:sgRwBGwjxsA) 投稿日時:2015年 05月 03日 11:00

    タイトルと文章、かみ合ってませんね。
    どっちが知りたいの?

    ちなみに私は慶応中等部と聞いたら、
    アタマも家柄もいいのね
    と思います。

  5. 【3728613】 投稿者: 高入ですが  (ID:4rmuWkdxDqc) 投稿日時:2015年 05月 03日 11:09

    こんにちは
    私は公立小学校→公立中学校経て、慶應の女子高校に進学しました。
    その時の印象は、
    幼稚舎(慶應の小学校)上がりは本当にお家が絵に描いたようなお金持ち。
    代々由緒正しいというよりは、お金持ち!という人が多かった気がします。

    私の家庭はごくごく一般的などちらかと言えば余裕のない部類の家庭で
    学費は出せるけど贅沢は無縁という環境だったので
    多感な時期の心のうちは、お金持ちっていいなぁ、でした。
    幼稚舎上がりで、高校になって成績不振で留年しそうになれば直ぐに留学して
    大学で慶應大学に戻ってくる。そんな人も居ましたから。

    幼稚舎(小学校)から慶應の人には貧乏人は皆無。招待券枠あり。
    勿論コネなし一般枠もあり。
    中学から慶應は、割と保護者が慶應出身の人が多かったなぁと感じます。
    保護者が出身で、我が子にもという思い入れが高く、
    御三家レベルの子でも入学してきてると聞きます。

    高校になると、ほとんどが一般家庭です。

    ただ、慶應に限らず言えることだと思うのですが
    私学は、
    偏差値や世間一般的に言われる難易度という尺度ではかれないものがある
    と思いますので、
    自らレベルが高いと言うのもどうかと思うし、他人もあれこれ言うのも
    結論は出ないのかなって感じます。偉そうにごめんなさい。

    慶應の中学は受験で体育実技や面接があったりしますので
    他校とは違う趣きでの選考をしているのかな、とも
    付け加えさせて頂きます。

  6. 【3728634】 投稿者: ソワール  (ID:DH1EFMob4KI) 投稿日時:2015年 05月 03日 11:34

    大阪にいらした方のお子さんが中学受験で慶應に入られたのですね。
    なのに、なぜ初等部(幼稚舎のことですよね?)が気になるでしょうか?
    お知り合いが保護者会にいらしたら、幼稚舎からの保護者がすごかった!とでもおっしゃったのかな?

    慶應の保護者会はほとんどの方が黒スーツで価格の違いが一目でわかるということは聞いたことがあります。
    装身具も幼稚舎からの方は、意図してかどうかはともかく、中学から入学された方に違いを見せつけたのかもしれないですね。

    保護者会は多少地味に外す方が粋だと思いますけど、外しても分かる人には分かる外し方しかできないのかもしれないですね。

  7. 【3728650】 投稿者: もも  (ID:iZ4zBLT0phI) 投稿日時:2015年 05月 03日 11:49

    私は首都圏在住ですが、大阪方面の優秀な学校って灘以外よく知りません。
    別に大阪の一般の人が慶應のこといちいち知らなくても生きていけそうじゃないですか。

    知りたいと思えば、ネットででてる偏差値序列なんか確認すればよいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す