最終更新:

22
Comment

【778510】世田谷区の、小学校に関して

投稿者: 帰国者カズ   (ID:jYzmRRki.DU) 投稿日時:2007年 11月 30日 06:23

現在アメリカに在住のものです。
来週帰国して、東京で新居を探す予定です。
子どもが4歳になる息子がいます。

場所は主人の勤務先状況から、田園都市線上の用賀あたりから二子玉川のあたり、もしくはたまプラーザのあたりを考えております。

数年日本を離れていたため、幼稚園とか小学校の情報が皆無で、どのようにさがしていったらよいか全く情報がなく悩んでいます。

家を決めてから家さがしではなく、なるべく良い評判の幼稚園や小学校のある地区に最初から入居したいな、と考えております。
特に小学校を重視したいとおもっています。
(幼稚園は申し込みをすぎているので、空いているところにいれるしかなさそうなので。ただ、私立と公立の違いとか、私立でもどういう特徴があるのかなど教えていただければ幸いです)

ここら辺にお住まいで、学校情報などいただければ幸いと思います。

今週末に引越しなので、情報を下さった方に御礼のご連絡ができかねる状況なのですが、なにとぞよろしくお願いします。

質問が漠然として、広範囲でもうしわけありません。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【778538】 投稿者: 用賀在住  (ID:EXzehTFIwMk) 投稿日時:2007年 11月 30日 08:21

    ここ数年、用賀から通える私立の幼稚園は、定員割れしているところは、ほとんどない様に思います。
    来年春からの通園希望でしたら、電話帳片手に片っ端から空状況を確認するしかないと思います。


    小学校ですが、京西小、用賀小、瀬田小、桜町小、中町小あたりでしたら、最寄の駅になります。
    子供が桜町小ですので、詳しくはこの学校しか分かりませんが、京西、中町は1学年2クラス程度、桜町は4クラスとかなり違いがあります。
    こちらは越境で通ってくるお子さんも多いです。
    来年から、校舎の一部建て直しが始まりますので、残念ですが環境は悪くなります・・・
    京西も、建て直しの噂があります。

  2. 【778608】 投稿者: 田園都市線  (ID:15kdt.ToPes) 投稿日時:2007年 11月 30日 09:30

    帰国者カズ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    このスレにいらっしゃるということは、私立小、国立小ねらいですね?
    田園都市線界隈の男児なら、
    近場で学大付属小、昭和女子大付属小、
    電車に乗って幼稚舎、暁星小、青学、学習院・・・
    など都内どこでも通っているお宅はたくさんあります。


    公立小でよいなら、東山小(目黒)が1000人中200人が帰国生ですが、
    用賀は難しいかも?許容範囲は三軒茶屋くらいまででしょうか・・。
    (詳細は分かりませんが)

  3. 【778620】 投稿者: 二子玉川在住  (ID:du.alIBFRQY) 投稿日時:2007年 11月 30日 09:39

    同じく帰国してこちらに住んでいます。
    子供は産まれてすぐ外国へ行ったため、初めての日本での学校生活という事で
    帰国後の学校生活について親の私たちが非常に心配していました。
    現在、瀬田小に子供は通っていますが
    帰国子女が非常に多く、各クラスに3人ぐらいはいるようです。
    外国から来た、といっても周りのお子様もなれていて
    別に特別視されるわけでもなく、でも興味のおあることは聞いてきてくれて
    とても恵まれた環境でありがたく思っています。
    今週末引越し(帰国?)とのとの事。
    今からの情報収集で間に合いますか?
    大変だと思いますが、日本も寒くなってきています。
    どうぞ、お気をつけて帰国なさってください。

  4. 【778785】 投稿者: 世田谷  (ID:KH9O3JYNE0k) 投稿日時:2007年 11月 30日 12:12

    帰国者カズ さんへ

    田園都市線で雰囲気の良いところは深沢7・8丁目で聖母幼稚園と日体幼稚園があります。
    公立小学校で世田谷の学習院と言われる桜町小もあります。著名人のお子さんもいらっしゃいます。最寄り駅は桜新町です。

    あとは瀬田のセントメリーのあたりでしょうか。最寄り駅は二子玉川です。
    ここも芸能人が多くすみます。皆さん普通に歩いています。
    セントメリーや清泉インターナショナルに通う外国人も多いので町全体が外国のようです。大きな家、大きな庭、飛び交う英語。。そこに住む方々も経済レベルが高く教育熱心です。友人で年収2000万以上ある人は子供が生まれると大体子の辺りに戸建て(1億から2億)購入しています。
    将来の小学校やどの辺りに家を買うか等を考慮しお住まいを選ばれたほうがいいですね。

    中学受験するなら用賀のサピックスや二子の日能研が大手です。送り迎えやお弁当の事を考え塾に近い住まいの方が親子の負担は少ないです。

    桜新町・二子玉川は比較的物価が高く、用賀は安いです。用賀にはOKストアがあります。
    会社への近さ・塾・習い事・病院・公園等で私は用賀がお勧めです。

    海外赴任で戻ってきたりまた行ったりこの辺りは結構います。

    駅前の新築マンションで7000万から9000万。戸建てで1億程度でしょうか。

    変な人も少ないですし良いところです。


  5. 【778789】 投稿者: 世田谷  (ID:KH9O3JYNE0k) 投稿日時:2007年 11月 30日 12:21

    追加です。
    この辺りの小学校はどこも評判は良いです。大体7割は中学受験するのではないでしょうか。親が教育熱心で、習い事も多数しています。30代の親が多く、中学受験経験者が多いのではないでしょうか。あえて小学校受験はしないで御三家狙いの方が多いです。大体どちらかが東大の親が多い気がします。

  6. 【778827】 投稿者: 世田谷  (ID:KH9O3JYNE0k) 投稿日時:2007年 11月 30日 12:56

    追加です。
    世田谷が15歳までは医療費が無料だったと思います。
    川を越えると2歳までだったような。

  7. 【779348】 投稿者: 東横線派  (ID:MTJJljpzgPY) 投稿日時:2007年 11月 30日 23:54

    田園都市線は街は良くても肝心の電車が信じられないほど
    混むので渋谷で乗りかえることを視野に入れて
    東急東横線方面も考慮にいれられたらどうでしょう。
    田園調布小学校、自由が丘の八幡小、都立大の大岡山小、学芸大学の鷹番小などは
    良いと聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す