最終更新:

12
Comment

【57855】携帯電話その他について

投稿者: 無知母   (ID:qWvc67DNmwU) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:35

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

4月から晴れて芝中生になる息子を持つ母です。本当に芝に通っていいのかしらと今だ半信半疑で実感が中々出来ないでいます。塾に通わない息子が時々不思議です。(早く後遺症を治さなくては…。)
携帯電話についてお教え頂けないでしょうか?学校への電源を切っての持込は可能ですか?生徒同士でのメールのやり取りとかは頻繁なのでしょうか?必要なものですか?何もかもわからなくて、どなたかお教え下さい。
あと、神谷町で通わせようと思っていたのですが、JR浜松町を勧める方もいらっしゃるのですが、JR浜松町から徒歩で学園に通う生徒さんはいらっしゃいますか?
明日、学園からご説明があるのでしょうが、学用品は(ノートとか)どのくらい用意すればいいのでしょうか。あわせてアドバイス頂ければと思います。
いろいろな学校での事件が世の中を騒がせている中、健全を絵で描いたような芝学園にご縁をいただけて本当にありがたく思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【57998】 投稿者: 期末に苦戦中  (ID:hcxZ2Amt1tg) 投稿日時:2005年 03月 11日 14:20

ご入学おめでとうございます。
    何かと心配な時期ですね。ですが、大方のものは学内の購買で揃えられますし、皆さんの疑問や心配事に関しても、殆ど保護者会等の席で説明があるはずです。
    携帯電話に関しては、最初の保護者会の席で持たせたい方に所持許可書が配布され、所持させたい理由を記入し、認められれば、所持できます。但し、学内での使用は禁止のはずです。メールの利用に関しては、これから所属するクラブによって状況が違うのではないでしょうか。男子校なので中学生でメールのやり取りをする例はあまり無いと思います。
    ノート類は、新入学生向けセット的なものが購買で購入できます。まずこれをお使いになって、その後、必要なものをその都度購入されるのが良いのではないでしょうか。
    至れり尽くせりとまでは行きませんが、新入学生に対しては充分な配慮が有りますので、余りご心配は無用かと思います。

2. 【58076】 投稿者: ありゃりゃ  (ID:DckNdLS.wdQ) 投稿日時:2005年 03月 11日 16:23

無知母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> いろいろな学校での事件が世の中を騒がせている中、健全を絵で描いたような芝学園にご縁をいただけて本当にありがたく思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    >

何が言いたいのかしら?

3. 【58171】 投稿者: 無知母  (ID:qWvc67DNmwU) 投稿日時:2005年 03月 11日 19:20

期末に苦戦中様、

ありがとうございます。その通りですね、迷ってしまう場合は全て学校に伺います。電車の中で、携帯に一生懸命な高校生(どこかは存じません)の姿とかがとても気になっていたのでお尋ねしました。常識的な規範の元での使い方のようで、安心しました。確かに芝中は校長先生の直筆のお葉書から、また受験の発表から、暖かい校風が伝わってきていますから、あまり心配せずに送り出そうと思います。
    今、先輩方は期末試験なのですね。皆様のご健闘をお祈りします。来年は我が家もそうなっているのですね。苦笑。ありがとうございました。

ありゃりゃ様

誤解が出ましたら、申し訳ありません。ただ、受験前何度も芝中の登下校を見に行ったりした事があって、紅毛人もおらず、学校の坂を下るまでは襟元もきっちりと締め、降りたところで、一息ついて襟元を緩め、頭頂部の髪の毛を捻りながら立ち上げていた芝高生の姿など、微笑ましい若い人たちが多くて、思わず健全という言葉を使いました。
    決められたルールは守る事、基本ですけど、大事ですよね。言葉の選び方が悪かったのでしょうか、申し訳ありません。

4. 【58214】 投稿者: 追加  (ID:t0sIOX8yy1A) 投稿日時:2005年 03月 11日 20:30

JR浜松町から通う生徒もたくさんいると思います。
    でもJR浜松町からよりも神谷町からのほうが歩く距離は少ないので、神谷町の駅が使えるのなら神谷町経由が良いと思います。

子供って面白いもので仲のいい友達ができると遠回りであっても、その友達に帰り道を合わせるようになるので、最初は一番通い易いルートの一ヶ月定期券を買って通学し、少し様子を見た後、本人の希望の通学ルートの定期を買ってあげたらいかがでしょうか。

5. 【58608】 投稿者: 電源  (ID:tXFL//Uj2HY) 投稿日時:2005年 03月 12日 12:23

携帯電話は電源を切って持っていくことになっています。愚息はおろかにも休み時間にメールチェックをしていたところを担任に見つかり、その場で没収されました。日を改めて職員室にとりに行ったそうです。その後は7時50分から16時までは電源が入らないように自動的にオンオフを設定していると言っていました。

6. 【59069】 投稿者: ありゃりゃ  (ID:YSseLgKuDJI) 投稿日時:2005年 03月 13日 03:07

無知母 さんへ:
    ----------------------------------------------------
    >
    > ありゃりゃ様
    >
    > 誤解が出ましたら、申し訳ありません。ただ、受験前何度も芝中の登下校を見に行ったりした事があって、紅毛人もおらず、学校の坂を下るまでは襟元もきっちりと締め、降りたところで、一息ついて襟元を緩め、頭頂部の髪の毛を捻りながら立ち上げていた芝高生の姿など、微笑ましい若い人たちが多くて、思わず健全という言葉を使いました。
    > 決められたルールは守る事、基本ですけど、大事ですよね。言葉の選び方が悪かったのでしょうか、申し訳ありません。

紅毛人?? 【学校別】駒東 から引用

56347】 Re: 息子の信念、岩より固い
    2005年03月09日 05:09 -甘い- (220.147.143.15)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

例えば、紅毛人などほとんどいない男子校もたくさんあります。他の学校でも茶髪生徒はたくさんいるからとかいうその認識が既に甘いのです。外観は内面の表れでもあるのです。特に、少年期においてはそうです。

まあ、お子さんがどんな環境に入っても朱に交わらない自信がおありなら、どうぞ進んで
    問題校を選択して、進学されれば良いでしょう。でも、もっと良い環境を選んでやるのも
    親の務めではありませんか。

もちろん、問題が皆無な学校などありませんが、やはりそこは程度問題で、50歩と100歩は違うのです。単純かもしれませんが、服装の乱れていない学校は、悪質な問題は少ないのです。たまには、代表的な各校の校門の近くか通学路にたたずんで通学風景を観察して御覧なさい。学校によってこれほど雰囲気が違うのかと驚きますよ。

58613】 Re: 息子の信念、岩より固い
    2005年03月12日 12:32 -辟易- (202.156.2.58)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

健全校の追加 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 花粉症 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 初心者 さんへ:
    > > >
    > >
    > 服装の乱れていない学校とは例えばどちらでしょうか?
    > >
    > >
    > > 巣鴨、海城。
    > > 質実剛健。
    > >
    > その他、城北、早稲田も合格点。さらに、芝、攻玉社、本郷もよろしい。
    >
    >
    >どのような情報を基に○×式で学校をグルーピングしているんですか?
    麻布や駒東の掲示板に乗り込んできて、あなたの価値感を押し付けるプロパガンダを執拗に繰り返すのはいい加減に止めなさい。
    質問者の方、このような輩のプロパガンダに惑わされては駄目ですよ。仮に『服装の乱れた学校は好ましくない』と思われたのであれば、ご自分の目で確かめることです。

芝おばさん、高偏差値の他校の板を荒らさないでね。

7. 【59140】 投稿者: 無知母  (ID:qWvc67DNmwU) 投稿日時:2005年 03月 13日 10:24

お教えくださった皆様、

どうもありがとうございました。この板はいろいろわからない所をお教えいただくのに助かると思っていたのですが、非常に残念です。
    携帯はきっぱりと厳禁だそうで、後は入学してからのご指導にあわせたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す