最終更新:

41
Comment

【60982】制服がつらそう

投稿者: 新中一母   (ID:mD0tLeeROMU) 投稿日時:2005年 03月 16日 11:42

届いた新しい制服、この前の週末に着せて実家や親戚に息子と一緒にあいさつ回りに行ってきました。
制服姿の息子は、別人のようなキリリとしたイメージになり、それをみた実家や親戚の者は、あの坊やが難関校巣鴨に入ったのか、それは素晴らしい、こんどはT大めざして勉強をがんばれと励ましてくれて、少し親の鼻も高くなってしまいました(笑)。
いま、合格発表に次いで2度目の喜びに浸っています。
しかし、親の気持ちと裏腹に、息子は新しい巣鴨の制服がつらそうでした。電車やバスに乗っていると、首輪のような硬い襟で喉が圧迫されて気分が悪くなってきた、身体全体が締められるような感じだと訴えます。このため、上着をいったん脱がせました。
購入のとき、店の方から「巣鴨さんは、あまりぶかぶかな制服は推奨されていません」と言われたので、身体にぴったりのサイズにしたのが良くなかったのかもしれません。
脱ぐと、今度着るとき、上着の襟元を自分で留められません。上着の下に着ているワイシャツが邪魔になって、自分からは見えない両襟の留め金がなかなか合わないようです。仕方がないので、私が手を貸して留めてやろうとすると、「苦しい・・・」と顔をしかめます。結局、襟元を開けたまま着て帰宅しました(いけなかったでしょうか・・・?)。
また、ズボンの横にポケットがないのにも息子は戸惑っていました。財布などは、なくさないためにはどこに入れたらよいのでしょうか。
これまで、楽な私服でのびのび過ごしてきた息子が、来月から、この制服で毎日の学校生活をきちんと送れるか、勉強に集中できるか、少し心配になってきます。
制服着用は往復の通学時だけにして、授業中は百貨店で売っている地味なスクールセーターのようなものを着用させるのでは、いけないでしょうか。ズボンをそのうちリフォームに出して、ポケットをつけてやるというのは、やはりだめですか。
すでに巣鴨に通っていらっしゃる方の経験など、聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3724778】 投稿者: 鴨父  (ID:4wKbkMS4lGg) 投稿日時:2015年 04月 28日 21:04

直ぐに慣れますよ。
    子供の環境対応力は親は予想を超えます!

2. 【3996718】 投稿者: 今年も  (ID:ZPqXwVK21PA) 投稿日時:2016年 02月 12日 22:08

真新しい制服の新入生を迎える季節が近づいてきました。新しい友達をつくって楽しい学園生活を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す