最終更新:

6
Comment

【7419000】文化系の部活

投稿者: 母さん   (ID:TNcSTcmFfFc) 投稿日時:2024年 03月 02日 13:05

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

新小6になる娘がおります。こちらの学校の文化系の部活がかなり充実しており、候補の学校として親子で惹かれ始めております。特に歴史や鉱物などが幼い頃から好きな女の子で、歴史部や鉱物部楽しそう!と目を輝かせています。
通われている方にお聞きしたいのは、この学校を選んだ理由です。気になっているのはバス便利用で交通が不便な事や偏差値が下がっている事などです。
この学校のおすすめの点がありましたらお聞かせいただきたいのと、上記部活について何かご存知の方がいらっしゃればぜひ様子を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7424653】 投稿者: オススメです  (ID:6WcpXEddjzM) 投稿日時:2024年 03月 11日 13:36

初めまして。

もう卒業しましたが、EMKを選んだ理由は
    ・下り電車で満員電車に乗らずに済むこと
    ・自然豊かな環境
    ・少人数かつ自由でアットホームな空気感
    ・入口に対する出口実績の良さ
    です。

下3つはよくエデュの掲示板でも話題に出ますし学校もウリにしていますが、下り電車で行けるというのはかなり大きいと思います。

同偏差値帯(Y45〜50前後)の学校で探すと小田急や京王線、田園都市線の上り電車に乗らないといけないケースが多いです。
    でも穎明館は多摩方面だと下り終着の高尾駅、神奈川方面でも橋本なのであまり混んでいません。

通学バスは混みますが、大人ばかりの満員電車よりはかなりマシだと思います。

偏差値低下についても、、、今年の合格実績の速報が出ましたがキープし続けています。
    散々これから実績は落ちると叩かれ続けましたが入学偏差値44の世代でも蓋を開けたら全く変わってません。

エメ生の努力の成果ではありますが、入ってからしっかり伸ばしてくれる学校だと思います。

2. 【7425518】 投稿者: 母さん  (ID:TNcSTcmFfFc) 投稿日時:2024年 03月 12日 09:59

ありがとうございます。
    経験に基づくお話、大変参考になります。
    通学に関してですが、上り電車で出れば選択肢は広がるものの、やはり長時間の満員電車はできれば避けたいと常々思っておりました。
    確かに大人の中でもみくちゃになるより、スクールバスの混雑のほうがましなのかもしれませんね。
    また、進学実績は今でも進学校としての実績やノウハウは素晴らしく、6年間で伸ばして育ててくださる学校なのだと感じます。
    説明会に参加して、実際に色々と見てこようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【7426131】 投稿者: 良い学校です  (ID:WWNyzjq.2XA) 投稿日時:2024年 03月 12日 22:22

選んだ理由は
    小学校がついてない6年一貫の共学
    給食がある
    進学実績がよい
    電車が下りで空いている
    自然環境が良い
    広報PRが地味な感じに見えるけれど、地に足がついた教育姿勢
    など

入って感じたことは
    先生と生徒がすごく仲が良い
    しっかり指導はしてくれるが結局は自分次第{当然です)
    部活動が活発
    いろんな子に居場所があって共学付属校にありがちなカーストはあまりなさそう
    給食メニューもっと改善希望の声は多い。学校に届きますように。

ということで総じて良い学校だと思います!

鉱物研究部はすごく授業が面白い人気の先生が顧問だと思いますよ。

4. 【7430491】 投稿者: 母さん  (ID:TNcSTcmFfFc) 投稿日時:2024年 03月 18日 20:52

返信ありがとうございます
    この学校を選ばれた理由、とても参考になります
    共学付属校にありがちなカースト に一瞬ドキリとしてしまいましたが、色々なお子さんに居場所があるとのお話しに安心いたしました!
    給食は親としてはありがたいですし、楽しみです!
    メニュー改善に関して学校に声が届くとよいですね

鉱物研究部の先生、授業が面白いなんて魅力的ですね
    情報ありがとうございましたm(__)m

5. 【7432088】 投稿者: うむむ  (ID:QNZS8N819jw) 投稿日時:2024年 03月 20日 21:26

回答なさってる方のお子さんが男女どちらなのか分かりませんが、一応。
    確かに皆さんが書かれてるとおり、ではあるかと思います。が、中学女子はもともと難しい年齢ですし、群れを好みますので、どこの学校に行っても然りでこの学校も然りです。
    もちろん自然とイキイキとしてる女子もいますし、メジャー集団に属してないと怖いタイプの女子の中には、自分を出さないようにして迎合することだけを考えている女子もいます(そういう女子は女子が多い部活に迷いなく入って、ぎゅーっと特定の人と固まってると思います。女子特有のいざこざもあります)。マイナー集団でも自分らしく飄々とやっている女子もいます。お子さんが飄々とやれるタイプなら、穎明館は女子でも自分らしく過ごせるかと思います。さっぱりしてる男子もたくさんいますから。
    ちなみに私はメジャーだマイナーだという表現は好きではありませんが、子供目線で説明しやすいので敢えて使いました。悪しからず。。子供はやはり、メジャーだマイナーだとか、陽キャだ隠キャだとか、そういうコトバの中にいる年齢ですので、仕方ないですよね。卒業する年齢になってまでそう言うことを言ってたら目も当てられませんしね。

6. 【7433712】 投稿者: 母さん  (ID:TNcSTcmFfFc) 投稿日時:2024年 03月 23日 11:08

こんにちは コメントありがとうございます。
    まさに今、高学年でもおっしゃる通りの事を感じています。女子は中学にさしかかるくらいの頃から、また男子とは少し違った難しさがあるなと。
    陽キャ陰キャなんて区分?も当たり前に使い始めており、特に性格上暗いわけでもなく、友達がいてもいわゆるマイナー集団に属していれば当然のように陰キャ。みたいな事になっています。
    公立中だろうと私立だろうと、それはある事なので、無理せず自然体で。その中で気の合う同士が集まって楽しく過ごせる場所があれば理想だなと思います。
    わが子はどちらかというと、ガッチリ集団に属するわけでもなく、集団に居ないことを不安に感じるタイプでもないので、大丈夫かなぁと 今のところはそんなふうに思っております。
    さっぱりした男子もいらっしゃるとの事、男女分け隔てなく仲良く過ごせるのも、共学の良さがあるなと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す