最終更新:

11
Comment

【921042】遠距離通学

投稿者: ひつじ   (ID:CPKTC57P/nc) 投稿日時:2008年 05月 08日 19:36

目黒区、または恵比寿からJRで通学されている方はいらっしゃいますか?

SFCのホームページを拝見しました。平均通学時間が1時間20分、とありましたが、
帰宅は体育会系(子供は硬式テニス希望しています)に入ると
何時に学校を出ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【921446】 投稿者: 某保護者  (ID:n0QHJX8micI) 投稿日時:2008年 05月 09日 08:04

ひつじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 目黒区、または恵比寿からJRで通学されている方はいらっしゃいますか?
    >
    > SFCのホームページを拝見しました。平均通学時間が1時間20分、とありましたが、
    > 帰宅は体育会系(子供は硬式テニス希望しています)に入ると
    > 何時に学校を出ますか?
    >
    >

わが子はテニス部ではありませんが、入学当初、JRの湘南ライナーの利用を検討しました(結局、私鉄にしました)。
    JRはダイヤの乱れがあると、本数が少ないのでリスクが高いと思ったからです。
    何時に学校を出るのかはわかりません。帰り道は友人達とのんびり帰路につくようです。
    自宅に到着するのは午後8時過ぎくらいでしょうか。遅いと9時近くの帰宅になります。
    (さっさと帰宅するように言ったこともありますが・・・)
    わが家よりも遠くから通っていらっしゃるお子さんもいらっしゃいますし、都内からも
    十分、通学できています。

電車の通学時間より、むしろ湘南台と学校間のバスに時間が取られるようです。

2. 【921878】 投稿者: ひつじ  (ID:CPKTC57P/nc) 投稿日時:2008年 05月 09日 16:39

某保護者 さんへ:

早速のお返事をありがとうございました!

JRは本数が少ないんですね。横浜まで出られたら、
    相鉄線と地下鉄のどちらを利用されているかたがおおいのでしょうか。

湘南台から、中等部までスクールバスがでるといいですね!

3. 【922739】 投稿者: テニス部父兄  (ID:Ilx2X1AJTGI) 投稿日時:2008年 05月 10日 17:58

子供に聞いた所、夏は18:00、冬は17:00まで活動して、湘南台駅に出るのは大体一時間後。
    横浜まで出る人では、JR(戸塚経由)と相鉄線ではJRの方が多分多いだろうとの事です。
    男子レギュラー組では、部活をやり、スクールにも通う者が多いと聞きました。

お待ちしています!!

4. 【922925】 投稿者: 状況は  (ID:fdag1XHFtNM) 投稿日時:2008年 05月 10日 22:55

JRを利用するなら、わざわざ横浜で降りずに戸塚まで行き、そこから市営地下鉄です。
    横浜から市営地下鉄は、戸塚まで遠回りをするので、戸塚から地下鉄利用のほうが時間がかかりません。

相鉄利用者は、相鉄途中駅の子と、東急東横線沿線利用者です。
    恵比寿あたりからも東急利用で相鉄のお子さんもいます。

五反田大崎品川あたりからは、わざわざ渋谷や中目黒にでて東横線を使うより、JRで戸塚まで行くほうが楽だと思います。
    ただ JR利用は定期代が私鉄利用より高くなるでしょう。

また
    駅から学校までは神奈中バスです。
    湘南台からは中高等部校舎の目の前まで行きます。
    帰りは、ちょっと下の大学の前からです。テスト前や一斉下校などの時には、とくに生徒が並んでしまい、バスに乗るまでに時間がかかると聞いています。

5. 【924291】 投稿者: ひつじ  (ID:CPKTC57P/nc) 投稿日時:2008年 05月 12日 19:01

テニス部父兄様、状況は様、

詳しいお話をどうもありがとうございました!
    また、何か、お聞きしたいことができましたら、
    よろしくお願いいたします。
    まずは子ども(娘です)が目標を高く持って、好きな気持ちを持続させて、
    本番に向けて準備したいと思います。

どうもありがとうございました。

6. 【925795】 投稿者: 今春入学の保護者  (ID:506CyoW5Prg) 投稿日時:2008年 05月 14日 11:02

はじめまして!!今春、SFCに入学した男児の保護者です。宜しくお願いします。もう
    入学式から丸一月が過ぎましたが、息子は元気に、そして、本当に楽しそうに通っていま
    す。

我が家も今春からお世話になっていますので、あまり詳しいことはわかりませんが、先日
    の初めての保護者会の中で、クラスごとの懇談会があったのですが、そこで、保護者の自己
    紹介があり、ご子息の特徴や通学方法・通学時間・最寄駅などを各自お話したのですが、勿
    論近い方もいらっしゃいましたし、2時間半かけて通学されている生徒さんもいらっしゃいま
    したよ!!ちなみに息子は、50分くらいですので、近い方かと、思います。

ただ息子のクラスの生徒さんは、かなりの時間をかけて通学されていらっしゃる生徒さん
    が多かった気がしました。ただ、ご子息は、女の子ということですので、やはり、心配され
    るのは、仕方ないですよね!!ましてや、クラブ活動もしたいということですので・・・。

また、クラブ活動ですが、各クラブの活動内容にもよりますが、中学生のうちは、原則的
    に日曜を含まない、週4日以内のはずです!!息子も今月初めの見学会?、仮入部に続き、
    一昨日正式に体育会系のクラブに入部しました。そういえば、今日も部活のはずです
    (笑)!!クラブ活動も、中等部生のみ、高等部生のみ、あるいは、中等部・高等部合同の
    クラブもあります。

そして、湘南台からのバスですが、はっきり言ってスクールバス状態ですよ(笑)!!特
    に、朝は、中学1年・2年生のうちは優遇されていまして、他の生徒さんとは別に、違うバ
    ス停から直通臨時便というバスが数本あり、他に乗れるのは、職員の方だけのようです!!
    ただ、これも座れるとは勿論限りませんが!!

他の生徒さんの乗るバスは、慶大生と少数ですが一般の方が乗車するようです。こちら
    も、スクールバス状態ですよ!!長蛇の列は必至ですが、急行だと本当に幾つかのバス停に
    しか止まりませんし、こちらも勿論、中等部・高等部前まで行きますので、バス停降りた
    ら、目の前が校門です(笑)!!ちなみに、行き先名は、”慶應大学”ですので(笑)!!
    ただ、帰りの方が込んでいて、大変だそうですよ!!(帰りは優遇されてません?!!・
    笑)

すみません!!長々と…。最後に、我が息子、通学時間は掛からない方なのですが、かな
    り早めに出ます!何故かといいますと、本当に学校に行くのが楽しいようで、”友達も早く
    来てるし!”という感じです!。それだけ楽しいのでしょう!!だからと言って何をするの
    でもないようですが・・・。まあ、親からすれば、”行きたくない”と言われるよりは、断
    然いいですけど(笑)!!息子見てると、私も通ってみたくなります(笑)!!

ひつじ様のご子息がいつ受験されるのかは解りませんが、どうぞ頑張って下さいね!!そ
    れと、是非、説明会や文化祭にも参加して下さい!!我が家もそうでしたが、学校の雰囲気
    や通常の通学の曜日・時間帯とは違うと思いますが、通学経路なども確認できると思います
    ので・・・。本当に長々とすみませんでした。つい最近のことですので、受験から入学まで
    を思い出してしまい、まとまらない文をついつい書き込んでしまいました。お許し下さい。
    では、失礼します。

7. 【925999】 投稿者: ひつじ  (ID:CPKTC57P/nc) 投稿日時:2008年 05月 14日 15:09

今春入学の保護者様、

詳しいお話をどうもありがとうございました!
    なんだか、文面を拝見しているだけで、学校生活を楽しまれているご様子がうかがえて、
    こちらまでうれしくなってしまいました!
    また、違う質問など出てきましたら、よろしくおねがいしますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す