最終更新:

4
Comment

【1178659】携帯電話

投稿者: 新 ☆一年   (ID:O8cT0D5UJMQ) 投稿日時:2009年 02月 08日 22:23

はじめまして。四月からお世話になります。
今、ひとつ心配なことがあります。
中学生の携帯電話の学校持ち込みは禁止のようですが、
申請すれば携帯の許可がおりるような事はあるのでしょうか?
初めての電車通学、遠方でもあり、やはり、もしもの為に所持させておきたいの
ですが・・・持ち物検査も気になります。
学校によっては、部活の連絡等もメール配信との話も聞いたことがありますが、
日大の場合はどうなっているのでしょうか?

自宅から1時間以上、子供の第一希望であり、教育内容に魅力を感じて決めました。が、二中は、やはり遠方より、ご近所の生徒さんが多いようですね。
通学が現実となり、少し不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1178866】 投稿者: 現在高3生&4月から下の子が高1生の母  (ID:tuANKrJO0I.) 投稿日時:2009年 02月 09日 01:12

合格おめでとうございます。
    我が家も、3月に上の子が高校を卒業予定、下の子が高校入学予定と二高大好き一家です。
    さて、携帯電話の件ですが、持ち込みは規則にあるように絶対駄目です。
    ですが、ほとんどの子は内緒で持ち込んでいます。
    携帯を持って来ない子の方が少ないですね。
    我が家も、通学に1時間は掛かるので最初から持たせていました。先生方もそのへんはわかっていて敢えて問い詰めたりはしませんが、明らかに校内で使用しているのを見つけられてしまったときや、授業中に着信音が鳴った場合は規則ですから1週間の没収後、保護者が引き取りに行かなければなりません。
    うちの子も、最初の頃は校内に入る時に電池を外して、かばんを見られた時のために、もう一つペンケースを用意してその中に入れておきました。私も、学校にいる時間には、電話もメールも一切しない様に気を付けていました。
    高3になった今では、周りの友達も本人のポケットから携帯ストラップをジャラジャラぶら下げていても全然平気で歩く位図太くなりましたが・・・
    規則は規則ですので、お子様にも気を付ける様に言い聞かせ、持ち歩かせるのは親の判断だと思います。

2. 【1178971】 投稿者: 新 ☆一年生  (ID:O8cT0D5UJMQ) 投稿日時:2009年 02月 09日 07:57

ありがとうございました。
    やはり、規則を踏まえた上での親の判断ですね。
    様子を見ながら、娘と相談してみます。
    ペンケースのアイディアも参考になりました。

ご家族で二高大好きと思えるほど、魅力のある学校なんですね。
    これからの生活が楽しみです。頑張った娘を親としても応援していきたいです。
    よろしくお願いします。

3. 【1179459】 投稿者: おむすび  (ID:xBy25ihv/tk) 投稿日時:2009年 02月 09日 12:37

合格おめでとうございます。良かったですね。

さて「携帯」の件
    「現在高3生&4月から下の子が高1生の母」様がおしゃるように最終的には親の判断となるかと思います。

これから楽しい二中生活を始めるにあたり以下の点十分ご注意下さい。
    学校内では絶対に電源は切っておくこと。(学校内では使わないこと)
    集会中や授業中鳴らしてしまったり、特に「試験中にもし鳴らしてしまったら」
    問答無用で大変きびしい事態・本当に後悔することになります。

先生方も親切で熱心ですし二中は自由でたのしい学校ですが本人や保護者に節度がないと厳しい事態を招くと思います。

中一生は体は大きくてもまだまだ中身は小学生です。保護者としてよく注意し配慮してあげて下さい。

ちなみにうちの高一ドラ息子は「スイッチ切り忘れ、めんどくさいから持っていかない。」の少数派です。
    初めての長時間通学、まして女の子ではご心配でしょう。
    携帯は使い方次第ですからご入学までによくよくご本人とお話をなさったらいかがでしょうか。

4. 【1179650】 投稿者: 新 ☆一年生  (ID:O8cT0D5UJMQ) 投稿日時:2009年 02月 09日 15:00

おむすびさま
    自由で楽しい・・二中に入学が決まって本当によかったです!
    構内では絶対に電源を切っておくこと。再認識しました。
    娘ともよく話し合って、約束を決めておきます。
    自由と放任を間違えないように、親も心して通わせたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す