最終更新:

10
Comment

【1180925】皆さん、又塾に行くんですか?

投稿者: りん   (ID:DpLFdLIMFhs) 投稿日時:2009年 02月 10日 10:15

4月に入学する女子です。
本人は将来、芸術関係に行きたいと言って、日大芸術学部に入れたら、と言っています。
中学に入学してからも、皆さんは塾に行くのですか?
うちとしては、中学生活はのびのびとした日々を送らせたいと思っているのですが、ほとんどの方はどうなんでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1185217】 投稿者: 四月新入生の親より  (ID:d5PX9N/zwLQ) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:58

    受験が終わってほっと一息も束の間。今まで受験でお世話になった塾で新中学コースをそのまま申込みしました。不安解消の意味もありますがやはりやっていて損はないかと…。学校できちんと勉強出来たらまた考えると思います。皆さんはいかがですか?

  2. 【1186009】 投稿者: コロコロ  (ID:O8cT0D5UJMQ) 投稿日時:2009年 02月 13日 16:15

    便乗質問ですいません。中学に入学予定です。
    小学校からの塾や習い事を再開したいと思ってます。
    でも、息子は体育会系の部活を目指しています。
    そこで教えて欲しいのですが、体育会系の部活の場合、毎週特定の曜日だけ
    自己の都合で休む、または早く帰ることは可能でしょうか?
    なんでも初めてで、子供も緊張気味・・・部活にもよるとは思いますが、
    おおまかな様子を教えていただけると助かります。

  3. 【1187650】 投稿者: らびっと  (ID:XAKBGC.59ms) 投稿日時:2009年 02月 14日 17:54

    中学から入学した今高2の母です。
    皆様、合格おめでとうございます。4月からお仲間ですね。
    他のスレッドにもありますように子供たちにとってとても楽しい学校のようです。早く慣れるとよいですね。
    さて、ご質問の件ですが、もう中学からは離れてしまったので最近の状況はよくわかりませんが、勉強が好きで、塾に通いたい子、または少し経ってから、数学や英語がついていくのが危なくなって、個別に通いはじめる子は少しいましたが、おおむね中学の間は通塾していない子が多かったと思います。
    今の校長先生の方針はまた違うかもしれませんが、(今の高校校長先生が当時の中学校長先生でした)部活動は是非入って、学校生活を楽しんでほしい、という考え方の学校だと思います。部活によって確かに扱い方は違うと思いますが、用事があれば特定の曜日に休むことも可ではないかとも思います。
    ただ、この学校は進学校ではないのをご承知で入学するのでしょうし、6年間通して部活動などでひとつのことをやり抜いて行き、受験に邪魔されず、友情を育んでいけるこの環境は代えがたい思います。
    部活動や友達と遊ぶ(なにしろ住んでいる範囲が広いので、子供たちの行動範囲もあっという間に広がります)ことに忙しくなり、なかなか他のものと両立するのは中学入学したてのお子様にはキツイかもしれないな、と思います。
    お子様がどうしてもほかの事や塾も行きたいというなら別ですが、とりあえず、学校生活に慣れてみて、余裕ができたり、またどうしても学校の授業についていけなくなってからでもよいのではないでしょうか。(入学して間もなく通塾していたお子さんも一度は塾をやめる子が多かった気がします)
    うちの子も部活と塾の両立(つまり夜遅い時間の通塾でも大丈夫になる、という意味で)が出来るようになった高校進学後に通塾しはじめました。初めての中学入学でお子様も親御さんもいろいろと心配かと思いますが、多くの方がおっしゃるとおり、とりあえず学校の勉強をしっかりやることでスタートしてもよいのではないでしょうか。結構宿題もばっちり出ますし。
    今はとりあえず、塾通いで遊べなかった時間を取り戻して、元気な顔で4月に校門をくぐってきてください。
    最上級生としてお待ちしております。

  4. 【1188890】 投稿者: らびっと  (ID:XAKBGC.59ms) 投稿日時:2009年 02月 15日 16:21

    ちょっと誤解を招くような表現をしたかな、と思ったので補足します。
    「受験に邪魔されない」というのは高校受験のつもりでした。
    大学はご存知かもしれませんが、日大にあがるのは4割弱くらいで、あとは他大を受験するようです。
    「進学校でない」というのも、実情はよくは存じませんが、進学校の最終目標はやはり大学受験でしょうから、中学入学時からそれを目指す部分があるでしょうし、それに比べれば、やはり、学生生活を大事にしてほしいというコンセプトの学校ではないかな、と感じてきたわけです。
    ですから、スレ主さんのように中学時代は学校生活などをエンジョイしてほしいなぁと思うのです。

  5. 【1189073】 投稿者: 入学志望者  (ID:KdKbIGSUUOU) 投稿日時:2009年 02月 15日 18:36

    昨年の文化祭で在校生に聞いた所、荻窪駅の駅前に日大二中・二高専門の塾があると聞きました。なんという塾なのでしょうか?

  6. 【1191918】 投稿者: 二高保護者  (ID:QCSPbcLAdSg) 投稿日時:2009年 02月 17日 16:34

    日大附属専門塾は他大受験組にはいく意味がないですよ。
    成績上位者はそれなりの予備校に行っています。

  7. 【1192058】 投稿者: 入学志望者  (ID:KdKbIGSUUOU) 投稿日時:2009年 02月 17日 18:23

    二高保護者様、ご返答ありがとうございます。だいたい、学年で何番目位までがMRCHレベルの学校に合格するのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す