最終更新:

27
Comment

【198810】日大二中について。。。

投稿者: トロン   (ID:Y1z6DCkQEQE) 投稿日時:2005年 10月 18日 15:06

私は、第一志望校は日大二中なのですが成績はイマイチです。今からでも間に合うでしょうか?あと、どういう勉強などしたらいいでしょうか?
お願いです!教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【199296】 投稿者: ジャスミン  (ID:38Ye1e1Uve6) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:17

    トロン さんへ:
    -------------------------------------------------------

    前のスレの「来年受験します」の所に アドバイスが書かれてますよ。

    とりあえず 基本問題と過去問を6割取れるように頑張ってみて下さい。
    来年 お会い出来るといいですね。

  2. 【201229】 投稿者: トロン  (ID:Y1z6DCkQEQE) 投稿日時:2005年 10月 20日 20:32

    ジャスミンさん!ありがとうございます。私は、日二中の算数をみたときちょっと難しいなと思いました。一番、「ここは絶対やっといたほうがいいな」とか「ここが一番でるところ!」など知ってたらでいいので宜しくいお願いします。

  3. 【201634】 投稿者: バジル  (ID:MLe/kemcIQk) 投稿日時:2005年 10月 21日 09:00

    うちは二科目受験だったのであてはまるかどうかわかりませんが・・・。
    11月後半になって、それまで塾任せだった勉強をチェックすると(親ものんびりなもので)日二は算数の図形の問題が多く、速さの問題もかなりの確立で出ているのに、息子の苦手がまさに「図形と速さ」で、愕然としたのを覚えています。
    (中3なので最近の試験がどうだかわかりません)
    それから、家で図形と速さの問題だけを徹底的にやらせました。
    あとは、計算は絶対に落とさない!と計算問題も繰り返し数をこなしました。
    国語は長文なので、時間内にあせらず最後まで落ち着いて読むことでしょうか・・・。
    自分の中で時間配分をして、このくらい落ち着いて読んでも問題はこなせる・・・みたいなアタリをつけていました。
    あとは、まとめて取れない時間には、四字熟語とことわざと同音異義語の本をチラチラめくってました。
    私は受験に詳しい親ではないのですが、私なりに2ヶ月間はつきっきりで勉強させました。
    本人にもそれまで遊んでいて塾に通うだけで家では勉強してなかたったので、「あと2ヶ月なのに今頑張らないなら、いつ頑張る?今頑張れないなら受験はやめなさい」といってやらせました。
    ただ、1週間全部やってたわけではなくて、たまには友達と思う存分遊ばせてましたし、眠いという日はすぐやめて寝かしました。
    その分、自分も昨日は遊んだから・・・と翌日頑張ったりという感じです。
    うちは2ヶ月間だったので、あの状態でも子どもも頑張れたのだと思います。
    何か参考になることがあれば・・・と体験をかかせていただきました。
    あくまでもうちの場合は・・・・です。

  4. 【202091】 投稿者: トロン  (ID:Y1z6DCkQEQE) 投稿日時:2005年 10月 21日 17:33

    バジル様ありがとうございます。
    2ヶ月で合格とはすごいですね!段々自信がついてきました。ありがとうございます。もうひとつ質問なのですが、2回目の試験はは入れる確立低いですか?
    あと、面接などどういう感じでやるんですか?

  5. 【202682】 投稿者: バジル  (ID:T52BNTqK/yU) 投稿日時:2005年 10月 22日 08:03

    ごめんなさい。誤解をあたえましたね。
    2ヶ月しか勉強しないで合格したわけではありません。5年生の4月から塾の受験コースにいました。ただ、本当に受験生として必死で勉強したのが2ヶ月ということでそれまでは、ランニングでいえばジョギングというかランニングは軽く続けてきたけど2ヶ月間は、猛ダッシュした・・・という意味です。

    2回目の試験についてですが、先にも申し上げましたとおりうちは2科目受験でしたので、その場合・・・ということでお話します。
    うちは1回目不合格で2回目合格です。
    2科目で両方受けて2回目に合格したのはその年は13人だったかな・・・?
    その前の年は3人だったと思います。2回目は厳しいなぁ〜〜と感じていたので、1回目に不合格の際にこれは無理だな・・・と思っていました。
    往々にして、1回目より人数的にも合格点的にも狭き門になるようです。
    でもうちのような場合もありますから、試験は水物ですよね。
    4科目の場合はよくわかりません。

    面接は、中学に入ったら何をやりたいか。なんでうちの学校を選んだのか?小学校時代に一番心に残った思い出は何か?という質問だったといってました。
    私がその3つくらい考えといたら・・・と話していたら「まったくそのとおりの質問だったよ」と笑っていたのを思い出します。
    服装も、Gパンのお子さんもいましたし、七五三のようなお子さんもいましたし、本当に色々・・・・。うちはコットンパンツとボタンダウンのYシャツに紺のセーターで受けました。2回目は面接もなかったし、1回目の雰囲気からGパンで試験に行かせましたよ。
    それでも浮いている・・・って感じはありませんでした。
    面接の前に在校生が色々話し相手になってくれてとても緊張がほぐれたと行ってました。
    中2の時には自分も志願して面接前の話し相手のお仕事を引き受けていましたよ。
    印象深かったようです。

    こんな感じでしょうか・・・
    いずれにしても、面接についてはそんなに心配する必要はないですよ。
    あと数ヶ月、体調に気をつけて頑張ってください。

  6. 【202962】 投稿者: トロン  (ID:Y1z6DCkQEQE) 投稿日時:2005年 10月 22日 15:45

    バジルさんへ、そうだったんですか・・・。私は、成績もダメで日大二中には向いてないと思ったんですよね。。。でも、これから地獄のような特訓をかせねます。そして、来年には日大二中の在校生になりたいと思います。
    あと、それからクラブ見学や学校説明会じゃない土、日とかは学校内を自由に見学していいんですか?お願いします。

  7. 【210559】 投稿者: バジル  (ID:knac5zyWTTg) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:22

    質問に気づかずレスが遅くなりました。
    ちょっと私ではわかりかねますので、学校へ直接お問い合わせになった方がいいと思います。
    校内は、警備員室の方でチェックをしないと入れないことになっています。
    日曜日も、部活にきた生徒がたくさんおりますが、本当に生活をご覧になりたいなら、日曜日以外の放課後をお勧めしますよ。
    学食も開いてますし、地下売店、部活、帰宅部の子たち・・・などなど生き生きした学生生活がみられるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す