最終更新:

35
Comment

【4530749】日大二中受験について教えて下さい

投稿者: しばいぬ   (ID:xV7oktFYEss) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:01

現在小五男児の受験を漠然と考え始めたばかりの親子です。
厳しい意見は承知の上ですが、よろしくお願いいたします。

一年前に地方から転勤で東京に来ました。今現在の小学校では色々とありお友達と合わず、のんびりとした校風の中学がいいのでは?と思い受験を考え始めました。
主人は受験に消極的で、志望校も分からない中で今年の2月から受験塾に行かせるか悩んでいたところ
反対された為、今は普通の進学塾に行かせています。

調べるうちに日大二中が良い学校てはないかと思い、息子も受験に前向きになり始めています。
受験塾入塾のタイミングがずれてしまったので、夏休みから行かせる予定(主人を説得して)にしていますが、間に合わないでしょうか?

1、どのくらい勉強されて合格されましたか?
2、サラリーマンの中流家庭でも敬遠されませんか?

参考にはならないと思いますが、学校成績は、ほぼ満点で家庭学習も二時間程度の習慣はついています。なので目標があれば多少の勉強は頑張ってくれると思います。

長文の質問になりましたが、宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4541945】 投稿者: 桜のその  (ID:goMr06AF2j6) 投稿日時:2017年 04月 19日 07:30

地方から上京されたとのこと、大変でしたね。
    また転校は子供にとってはとても大きなこと。
    大人が文化の違う外国へ引越し生活するくらいの出来事だと思います。
    ウチも子供が小学4年進級時に引越し転校しました。
    親子とも落ち着くまではいろいろありましたが今ではすべて良い思い出です。

さてもう一つだけお節介ながらご参考までに…
    受験塾も初めご近所の経験者の方に勧められたところに行きましたが
    どうも子供には合わなかった様で直ぐにほかの塾に変えました。

塾もこちらでは沢山ありますので通う立地や実績だけで決めないで
    実際にいくつか話しを聞きに行って子に合うかどうかを判断すると
    良いと思います。
    当時も塾により随分教育方法・方針が違うのを知って驚きました。

それではご健闘をお祈りいたします。

2. 【4545345】 投稿者: よっちゃん  (ID:Bw/wp.sAX8k) 投稿日時:2017年 04月 21日 15:45

初めまして。既に締め切られていたらごめんなさい、子供が現在二中でお世話になっております。

塾ですが、ワセアカをお考えなのですね。私の子供もワセアカ出身ですが、ワセアカだと上の方も仰っていますが併願校という立ち位置になると思いますし、先生もそう勧めてくると思います。
    ワセアカはとにかく勉強量が凄まじいですし中堅校希望であれば他塾をお勧めします。

1勉強量
    うちの子の場合、低学年より通塾していたのですが、途中で中だるみになってしまい段々やらなく、成績も下がる一方で最後の1か月でようやくエンジンがかかりました。

2我が家も普通のサラリーマン家庭ですし普通の方がほとんどですが、やはり私立、裕福な方が多いです。

子供は第一志望にご縁がなく(勉強してなかったので仕方ないですが)、暫くは落ち込んでいましたが、入学して毎日楽しそうに学校に通っています。
    通わせてみて子供にピッタリの学校でしたし、今はこの学校にご縁があり本当に良かったと思っています。

3. 【4545550】 投稿者: 通行人  (ID:4eWuhmgVYIU) 投稿日時:2017年 04月 21日 18:50

娘が中高と通ってました。良い学校だと思います。新校舎も建ちましたので、行かれてないのなら一度行かれる事をお勧めします。日大附属ですが、日大に行くのは30%程度です。GMARCHも多いです。入ればそれなりに勉強はしますよ。

4. 【4548588】 投稿者: しばいぬ  (ID:0ZkW4yUoZ6I) 投稿日時:2017年 04月 23日 23:18

さくらの園さま

温かいお言葉ありがとうございます。
    本当に転勤は大人以上に子供の世界のほうが大変なんだと実感しました。
    現在も悩みは尽きませんが、受験に向けて頑張ろうと話をしています。
    塾も現在悩み中で、慎重に選んで行こうと思います。

再来年の春に子供の笑顔が見れるようサポートしていきたいと思います。
    ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

5. 【4548599】 投稿者: しばいぬ  (ID:0ZkW4yUoZ6I) 投稿日時:2017年 04月 23日 23:33

よっちゃんさま

御返答ありがとうございます。早稲アカは詰め込みなんですよね。
    そこが気になり、志望校が超難関校ではないし受験自体も迷っていたので
    現在の塾にしたんです。本人は楽しく通っているので本当は転塾させたくない
    のですが、受験となるとさすがに変えなければいけないなと。
    近所には栄光ゼミナール、早稲アカ、enaと個人塾があります。
    一駅先には市進(?)城北ゼミナール(?)があり正直どれがどうか
    分っていません。
    近所で受験するなら「早稲アカ」御三家狙いなら
    ちょっと離れた「SAPIX」と言う感じです。
    早稲アカは説明を聞きには行きましたが授業はもちろん、
    宿題についていけるのに時間がかかるだろうと思っております。
    悩んでいますが色々と検討して
    子供と相談しつつ早急に決めて行こうと思っています。

長文になり申し訳ありません。ありがとうございました。

6. 【4548613】 投稿者: しばいぬ  (ID:0ZkW4yUoZ6I) 投稿日時:2017年 04月 23日 23:44

(上記のよっちゃんさま、書き忘れておりました。在校生としての
    貴重なアドバイスありがとうございました)

通行人さま
    御返答有難うございます。
    六月にある学校説明会に参加させて頂こうと思っております。
    新校舎を拝見できるので楽しみにしております。
    もし、合格してお世話になることができれば学校生活を楽しみつつ
    勉強にも力を入れて頑張ってもらえたらと思っています。
    GMARCH・・夢は膨らみますね(笑)
    そうなったら本当に飛び上がりそうです(笑)
    その為にもこれから子供を応援して行こうと思います。
    ありがとうございました!

皆さまからのお話を伺って更に日大二中へ行かせたい!という思いが
    強くなりました。本当にありがとうございます。
    引き続きご意見やアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

7. 【4549619】 投稿者: 長子が2中  (ID:PNcaQbPo5mQ) 投稿日時:2017年 04月 24日 19:27

皆様の書かれている通り、早稲田アカデミーは進度も早く課題も多いため途中からの入塾ではかなりお子様の負担が大きいと思います。お子様のスキルが高ければじきに慣れるでしょうが、それでも受験のためのカリキュラムは特殊で環境に慣れて成績が上がり始めるまでにしばらくかかるかも知れません。
    4年生の2月からカリキュラムが本格的にスタートしており、夏からになると半年も遅れてしまう計算です。出来れば環境に慣れることも考えて、出来るだけ早く受験塾に入塾し、夏休みは遅れた分を取り戻す時間にあてたくらいがいいと思います。
    市進と早稲アカを両方経験していますが、2中だと早稲アカでなく中堅塾の方があっていると思います。
    まずは複数の塾をお試しし、入塾テストも受けてみると方向性が見えて来ると思います。

8. 【4549624】 投稿者: 長子が2中  (ID:PNcaQbPo5mQ) 投稿日時:2017年 04月 24日 19:33

ちなみにどのくらい勉強が必要かは本人のスキルによると思います。
    うちの場合、上は両親が手取り足取り勉強を見、5年生なら土日のどちらかは丸一日勉強漬けでやっと合格したという感じですが、下の子(まだ6年生ですが)なら自宅学習だけでも合格出来そうかなという感じです。
    実際入ってみるとやっと合格出来た方や塾なしの方もおられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す