最終更新:

35
Comment

【4530749】日大二中受験について教えて下さい

投稿者: しばいぬ   (ID:xV7oktFYEss) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:01

現在小五男児の受験を漠然と考え始めたばかりの親子です。
厳しい意見は承知の上ですが、よろしくお願いいたします。

一年前に地方から転勤で東京に来ました。今現在の小学校では色々とありお友達と合わず、のんびりとした校風の中学がいいのでは?と思い受験を考え始めました。
主人は受験に消極的で、志望校も分からない中で今年の2月から受験塾に行かせるか悩んでいたところ
反対された為、今は普通の進学塾に行かせています。

調べるうちに日大二中が良い学校てはないかと思い、息子も受験に前向きになり始めています。
受験塾入塾のタイミングがずれてしまったので、夏休みから行かせる予定(主人を説得して)にしていますが、間に合わないでしょうか?

1、どのくらい勉強されて合格されましたか?
2、サラリーマンの中流家庭でも敬遠されませんか?

参考にはならないと思いますが、学校成績は、ほぼ満点で家庭学習も二時間程度の習慣はついています。なので目標があれば多少の勉強は頑張ってくれると思います。

長文の質問になりましたが、宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5329050】 投稿者: おめでとうございます  (ID:FCyx/aCZy1o) 投稿日時:2019年 02月 22日 14:03

よかったですね。
    日大二はとっても明るくおおらかな子が多い学校です。
    そして、そんな校風を選んできたお母様方も、とても明るい方が多いので、保護者会は毎回賑やかで楽しいですよ。
    お子様もお母様も、6年間楽しんでくださいね。

2. 【5329914】 投稿者: チワックス  (ID:KPTvNnoEZ2Q) 投稿日時:2019年 02月 23日 00:54

おめでとうございます!今年の受験でしたね!合格の報告ありがとうございました。4月からの男女賑やかな中学校生活楽しんでくださいね。
    二中は本当に男女仲良く元気な学校です。放課後はどちらを見ても部活の生徒で溢れていて..,いろいろな部活体験入部して決めてくださいね(^^)
    勉強の方はなかなかきっちりと校内偏差値やら順位やら全体の分布やらが今まで受けられた模試のごとくデータ化して渡されます。そしていつの保護者会でも高校推薦を無事手に入れるためのお話(笑)けっこう頑張らされます。
    我が子は4月から中三です。部活でご一緒できたら楽しいですね(^^)

3. 【5330230】 投稿者: しばいぬ  (ID:JppA10epakQ) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:57

おめでとうございます様
    チワックス様

お祝いのお言葉を頂きまして本当にありがとうございます。
    初めて文化祭にお邪魔した時から日ニの生徒さんは伸び伸びしていていいなと思っておりました。
    受験当日〜現在に至るまで何度となく学校へ伺い、その印象通りです。4月からが楽しみです!

勉強面での詳しい事を教えて頂きありがとうございます。
    結果がデータ化して渡されて、高校推薦を厳しく言われるんですね。
    受験がゴールで頭の中がお花畑の息子です(笑)
    是非頑張ってもらわなくては!
    まずは楽しみにしている部活と学校生活に慣れて、高校進学できるようにしっかり意識してもらいたいです。

便乗して質問させて頂いても宜しいでしょうか?
    制服のベルトは皆様どう言うベルトを購入されましたか?
    息子は身体が小さくて小学5年生くらいの体格なんです。子ども用の革ベルトを購入されるのでしょうか?

4. 【5330472】 投稿者: 新中三保護者  (ID:hu7DLADTSUw) 投稿日時:2019年 02月 23日 14:00

ご入学、本当におめでとうございます。
    ようこそ、日二へ!

いわゆる「本命」ではない学校として
    入学しましたが、今ではどこの学校より
    息子に合っていたと思わされる日々です。

男の子については、ベルトは消耗品ですね。
    部活で鍛えられて「劇的に」体型の変わった
    我が子は、切り詰めたり、へたったりで、
    現在「3本目」ですが、それもまぁ、成長の
    軌跡ということで。

余計なことかもしれませんが、通学の革靴、
    よく考えて選ばれた方がいいかもしれません。
    物によっては、子供達は当然不慣れですので、
    春先の登下校に苦労するかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す