最終更新:

36
Comment

【209113】横浜の幼児教室について

投稿者: 横浜に転勤予定   (ID:BTrOCGb/Cl.) 投稿日時:2005年 10月 29日 00:24

来年の春に、横浜の保土ヶ谷区に転勤で引越しをする予定で幼児教室を探しています。
志望校は、精華小学校 or 横浜国立大付属横浜小学校 です。
息子は、現在「年少組」です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【210563】 投稿者: たとえば  (ID:PwHsk2.CxMQ) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:26

『どんちゃか幼児教室』の「精華ゼミ」(これは年長からですが)は良かったですよ。

2. 【210581】 投稿者: ポロシャツ  (ID:sf3QbCY0Mbs) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:44

便乗させて頂いてもよろしいでしょうか?来年度受験予定の男児の母です。この11月より
    どんちゃか横浜校への入塾を検討中です。どんちゃかは習熟度別のホームクラスと志望校別のゼミがあることは承知しておりますが、その他に「選抜クラス」というクラスがあると聞いたことがあります。選抜クラスとはどのようなクラスなのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。お願いします。お教室から頂いた冊子にも何も記載がなかったもので。。。レス主様、息子がどんちゃかへ体験に行きました所「精華」には、やはり力を入れているように見受けられました。

3. 【210838】 投稿者: 横浜駅  (ID:0irH5GkDh1M) 投稿日時:2005年 10月 31日 02:23

精華を実績にしている幼児教室は多いですが,横国に強い!と宣伝しているのはどんちゃかくらいです.精華志望の男子は親子ともに(特に親ですが)とても気合いの入っているご家庭が多く,横浜の幼児教室では第一志望の方がほとんどではないでしょうか.一方の横国は指定エリア内だから受けてみようかというご家庭が本当に多いです.精華対策をしているところは大手・準大手いくつかあり,有料・無料の体験授業をそれぞれしています.新年中クラスでしたら春からでも入室できると思いますが,幼児教室によっては(受験体操など)人気のクラスを希望される場合は,冬の間に定員になってしまうこともあるようです.来週から新年中が開始ですので,お問い合わせはお早めに.

4. 【213205】 投稿者: 選抜クラス  (ID:m3QYlWwhR0.) 投稿日時:2005年 11月 02日 15:47

どんちゃかの選抜クラスは、男児は「精華」女児は「横フタ」の合格を目指したクラスです。クラスに入るのは成績順ではなく、講習やテスト等をまめに受けたご家庭(いわゆるどんちゃかにどれだけお金を落としているか)が多いように感じます。
    横国第一志望であれば、国大クラスもあるのでいいのではないでしょうか?

5. 【213380】 投稿者: ポロシャツ  (ID:L/B2BaQ4Eys) 投稿日時:2005年 11月 02日 19:45

選抜クラス様、ありがとうございました。疑問、解消いたしました。
    お稽古は11月からスタートしますが、志望校も決まっていない状態です。男の子ということもあって私立か公立かと毎日、気持ちが揺らいでおります。これからの、息子の成長を見守りながら、充実した小学校生活が送れる場所を家族で選んでいきたいと思っております。横浜駅起点で東京方面を受験する場合、見ておくといいかも!という学校がございましたら教えて頂けると幸いです。学校見学の参考にさせて頂きたいと思います。
    息子は基本的にはのんびりした性格ですが、幼稚園の先生からは「学級委員タイプ」ですねと言われたこともあり。。。何事に関しても、ぱぱっと器用に出来る方ではなく、積み上げて自分のものにする方です。現時点では息子のタイプ関係なく可能な通学範囲で学校見学してみいたいと考えております。難しい質問で申し訳ありません。。。

6. 【214785】 投稿者: コスモス  (ID:RDQBM78zW3E) 投稿日時:2005年 11月 04日 11:47

保土ヶ谷ですか!実は私も近所です(笑)我が子もドンチャカに1歳〜4歳まで通っておりました(現在、年少です)精華希望です。ドンチャカは精華に強いと言われており特別コース(年長)何を選考するかに寄りますが、大体月10万位掛かる様です。大体どこもその位掛かるらしいですが、合格率は今年(16年度)半分位の合格と聞いております。以前、ドンチャカで知り合った方の紹介で我が子は別の幼児教室に移りました。
    個人的な意見で申し訳御座いませんが、ドンチャカのレベルと個人塾(現在通っております)レベルを比較して ドンチャカにこのまま通っていて、、、、と。まず、個人塾の生徒さん方のお行儀が良いのには驚かされました!+皆さんとても良くお出来になり、集中力が有るのにも驚きました。先生いわく、お教室の環境!との事でしたが、ドンチャカでは授業中、大声を出すお子さん、走り周っているお子さんもいました。
    ドンチャカは元気なイメージ(先生は半ズボン&トレーナー)個人塾の先生はおしとやか
    (スーツ又はワンピース)それと、授業内容はドンチャカの場合は運動も指示行動、プリントも同じ時間に行います。個人塾は別時間に行います。机でのお勉強(プリント)体を動かす時間の区別している様です。お教室は沢山御座います。保土ヶ谷でしたら横浜へもすぐですし!まずは、色々とお教室の体験をしてみる事でお子様や、ご家庭の方針に合ったお教室が選べると思います。転勤で大変だと思いますが頑張って下さい。

7. 【215914】 投稿者: カープ  (ID:ircRdh06vRI) 投稿日時:2005年 11月 05日 13:23

先月、精華小学校を受験し、ご縁をいただいた者です。
    私どもでは、年長クラスよりどんちゃか(理英会)に通わせて
    いました。週に2度クラスに出席するほか、夏休みの
    授業に12日間行かせました。
    週2度ですと、月10万程度でした。
    夏休みは40万弱かかったと記憶しています。
    ちなみに、週に1度のお子さんも合格されています。週に1度だと
    5万程度です。

普段の授業はプリントと運動/巧緻性/図画工作の部屋が別で
    したので、2時間半の授業の間、気分転換をしながらできたようです。
    これはお教室の設備によって違うかもしれません。

また、子供のクラスでは年長クラスということもあり、先生が
    びしっと締めていらっしゃいましたので、歩き回るお子さんや
    大声を出す方もいませんでした。ただ、休憩時間や始まる前などは
    お子さん方とても元気に遊んでいました。
    たぶん、子供の年齢やクラスの雰囲気によってマチマチなんでしょうね。

あと、どのどんちゃかのみならず、どの幼児教室にも、「精華小学校に
    強い(実績がある)」という先生がいらっしゃるはずです。こういった
    先生のクラスは人気がありますから、自分の気に入った幼児教室が
    見つかったら、早めにその教室内で先生をチェックした方がいいでしょう。

どんちゃかしか知らないのであまり参考にならないかもしれませんが、
    一助になれば。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す