最終更新:

27
Comment

【3610188】お教室への不満。

投稿者: お受験ママ   (ID:2AjooX9RaJE) 投稿日時:2014年 12月 16日 12:22

新年中の母です。年明けからお教室選びを始める予定ですが、先生との相性など選ぶポイントに悩んでいます。
お受験を終えられた方、来年のお受験を目指してお教室通いをされているお母様、
お教室への不満な点を小さなことでも構いませんので教えていただけますか?
良かった点ではなく、良くなかったところをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3610383】 投稿者: 経験者  (ID:hMLdeygtkoY) 投稿日時:2014年 12月 16日 17:26

先生との相性は人それぞれだと思いますが、子どもを煽てるのが上手でモチベーション高められる教室が重要と思いました。とある教室の先生は子どもが間違った答え(発言)をした時の対応が悪く、うちの子は徐々に自信を失い、教室に対して拒否反応を起こした事があります。精神的に強い子であれば良いのかもしれませんが、うちは駄目でその教室を変えた事があります。

2. 【3610400】 投稿者: 横ながら  (ID:56JAeUIqJKQ) 投稿日時:2014年 12月 16日 17:58

これから探されるんですよね。
    どうしてスレタイが最初から「不満」となっているのですか?釣りですか?

現在なにか不満があって相談されたい方かと思いました。

3. 【3610405】 投稿者: うちの場合  (ID:cXIeIwUxQAg) 投稿日時:2014年 12月 16日 18:09

初めに行った教室ですが、
    先生が形式ばったことを要求する所がダメでした。(お年を召された方)

例えば、
    1.よつばなどのお受検用の洋服や髪型で来る事。
    2.鉛筆やクーピー・カバンなど指定する。
    3.高額お中元等の要求(金額ではなく気持ちでいいと思いますが・・・)
    4.月謝の新券でないと返される。(常識の範囲ではありますが、他の人が言われていて嫌でした)

などなど、まだまだたくさんあります。特にお金に関する要求が嫌だったです。
    うちは紹介しか取らないから(我が家も紹介)という割には、合格率と合格している学校がイマイチ。

2つめの教室は
    先生自体もお子さんも公立小学校出身。
    私立受験指導というのは名ばかりで、がさつな感じがダメでした。また、スパルタな感じも受け付けませんでした。

3つめは
    お子さんを私立に入れただけで、教室を開いたママ先生。
    教育に関して・・・でした。

上記の教室に行かなかった為か、おかげさまで、第一希望校に合格しました。

相性もありますが、優しくて、前向きな先生が親も子も受験期をイライラせずに過ごしやすい気がします。
    良いところが見つかるといいですね。

4. 【3610442】 投稿者: お受験ママ  (ID:2AjooX9RaJE) 投稿日時:2014年 12月 16日 19:07

ご回答ありがとうございます。
    釣りですかとのお言葉がありましたが全く違います。タイトルが分かりずらくなっていて申し訳ありませんでした。
    実は、
    同じく受験予定のお母様とお教室選びについて話をするのですが、どこも同じように感じ先生の相性以外にポイントがあればと思い質問させていただきました。
    あるお教室では、合格されたお母様とのお食事会を開催されている所もありこういったお勉強以外のフォローも大切なのかと思ったり、決して安いお月謝では無いのと合格に近づきたいのでお教室選びを悩んでいます。
    引き続きご回答お待ちしております。
    出来れば、ランチ会や食事会など参加されたお母様はいらっしゃいますか?
    やはり、そういうことも大切なのでしょうか?
    知り合いの方が志望校にいると面接も好印象になると聞いたことがあります。

5. 【3610513】 投稿者: うちの場合  (ID:cXIeIwUxQAg) 投稿日時:2014年 12月 16日 20:53

連投でごめんなさい。

ランチ会というか、サロンがありました。お茶会も。

自分が受験するときは、教えて頂いきました。
    だから、合格したら今度は教えてあげたいと思いました。

質問など直接聞けたし、学校情報を始め、面接の待ち時間の様子や入学してからの様子など
    かなりいいと思います。(問題集もお借りしたし、助かりました。)

そういう縦のつながりがあると、入学してから、学校生活にあると便利な物や宿題の事、
    テストの過去問など、聞けて本当に助かっています。

そういうこじんまりとした教室は、月謝も時間で考えると、大手の何分の一で済んで、
    コストパフォーマンスはよかったです。

スレさんのお住まいがどの地域かわかりませんが、
    お探しになると、きっと近くにいい先生がいらっしゃると思います。

6. 【3611798】 投稿者: ようこ  (ID:IPjBfBnzmCE) 投稿日時:2014年 12月 18日 10:36

今年合格をいただきました。年長男児です。
    お教室を決めたきっかけは、こちらの志望校によほどの親のミスがなければ今まで全員合格したと伺ったからです。
    以前、ご縁をいただけなかった家庭は、試験当日の親の待機時間に外食に出かけてしまった家庭だけだと聞き、それならば、と入会したのですが…
    通常クラスが夏まで同一であり、志望校別でなかったため、志望校では絶対出題されないようなハイレベルの内容も多く、息子はついてさえいけませんでした。
    志望校の難度が低い上、年長春からの入会、また、暁星や幼稚舎志望のご家庭と一緒のクラスなんですから仕方がなかった部分もあると思います。
    大手ではありません。
    しかし、大手並みの月謝でしたし、夏季講習は5日で30万、あまりのハイレベルに夏季講習は受講しませんでした。
    秋季の講習も難度はどんどん高くなり、宿題すらこなすのが厳しい状態でした。
    情報には強く、受験に役立つ情報はいただけましたが、正直なところ、情報のためだけに月謝を支払った感覚は否めません。
    上位の子にすれば、足を引っ張る我が子が邪魔だったかもしれません。
    下の子がおりますので下の子も同一校を志望していますが、情報はしっかりいただきましたから、下の子はお教室には入会せず、自宅学習のみで受験予定です。

7. 【3611990】 投稿者: 翻弄されないことが大事です  (ID:oRIMDYojvEg) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:12

>知り合いの方が志望校にいると面接も好印象になると聞いたことがあります。

知り合いの学校での評判次第ですよ
    学校側のウケが悪ければ貴方も同類だと見られてしまい、やぶ蛇になりかねませんから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す