最終更新:

12
Comment

【3988844】塾の選び方。

投稿者: 教えてください   (ID:q/ZcD1aHaHM) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:21

初めまして。

小学校受験を検討しています。

やはり塾によって、男の子、女の子向きがあるのですか?

我が家は女の子ですが、共学を受験します。

伸芽会やジャックは、男の子向けと聞きました。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3991081】 投稿者: 意味がない  (ID:3.uDtWd4Z.Y) 投稿日時:2016年 02月 09日 02:48

ん~うさんは、単に上流階級アピールしているだけですから、意味がない質問だと思いますが。

私は、上流階級に所属はしないのですが、ある特技のお蔭で、そういう方と多くお付き合いがあります。

ハイソサエティって、まったく違う世界ですよ。
    セレブなどと言っているのとは次元が違うような。

でも、ん~うさん自身はちょっと違うかもしれません。私と同じような立場かも。
    本当のハイソサエティの方々は、こんな下々の者のいる掲示板には書き込みをしないでしょう。

2. 【3991512】 投稿者: う〜ん  (ID:7VtPMf/InOw) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:38

また「コネ」ですか…^^;

コネって、そこに働きかけたら「必ず合格」ということだと思ういます。都市伝説に振り回され過ぎかと思いますよ。卒業生とか、親族に関係者いるとか程度はコネとは言わないですよ。

「ウチはコネで入りました」というご家庭あったら、言質とって、学校を訴えるか、脅してその経路解明して、お教室開いて一儲けしましょう。「ウチはコネ」と当事者が言っていないのに、状況証拠だけで「コネに違いない」と思いこんで、こういうとこで流布するのは嫉妬の類でしかありません。

先に記載したコメントの意図は「こちらが選んでも、学校が選んでくれるとは限らない。選んでくれないことの方が倍率的には多いこと理解しておこうね」です。特に幼稚園、小学校受験は…

勉強(試験)ができる前提ですが、こちらが選ぶ立場になれるのは中学受験以降ですよ。

3. 【3991602】 投稿者: なかなか難しい・・  (ID:kLGyoTRiq2w) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:34

縁故というより「ご紹介者」を探しましょう、と一般的に言われています。
    でも、ご紹介があっても確実ではありません。
    コネといわれるほどの強い関係者(例えば、政治家つながり、学長つながり)であっても、その顔を潰さないように、必死にお教室に通い、対策をされて合格を掴むものです。
    どちらも無く、せいぜい親が中学あたりからの卒業生は、フリーと言われていますが。。。

早慶青山。フリーの女子で早、青は友人でおります。他校もバンバン合格いただいます。その強さと賢さとお品を家族皆さんがお持ちです。けれど、慶の女子は、どんなお家柄でも、3代幼稚舎でも、残念でした。中学からリベンジ中等部で入られている方もいるので、相当の頭脳の持ち主でしたが、幼稚舎はダメでしたね。。

いずれにしても、コネだ、フリーだとか言っている時間がおありでしたら、周りのご友人や信頼できる方にご相談され、対策を練られた方がいいと思います。そのような方が回りに居ない場合は、諦めるか、もう少し敷居の低い他校を検討した方が、労力を無駄にせずに済みそうです。青山はまだ可能性もあると思います。早稲田はとにかく頭脳とコミュニケーション力と絵画。ペーパーをしごいて、成蹊、洗足あたりではダメですか?共学で実力があれば太刀打ちできる学校だと思いますよ。

慶応を始め、(雙葉;女子校)学習院など伝統校を強く願う親なら、一族で総力を挙げて合格を掴み取れるよう親族会議を開くといいかもしれないですね。

因みに、ジャックの広尾や渋谷が一般的ですが、そこだけで合格される方は数%です。紹介者オンリーの個人を探してくださいね。

当然ですが、親が共学を志望していたとしても、本人が女子校向きというパターンもあります。(その逆もありますが)
    模擬試験など広く受けて、どちらのタイプなのか客観的に判断してから、志望校は絞った方が、後悔が少ないと思います。

4. 【4003201】 投稿者: はにわ  (ID:2K9nYnos/YQ) 投稿日時:2016年 02月 16日 22:39

女子の早慶青学狙いって。。。
    笑ってしまうのですが、釣り?ですか?
    釣られますけど。

ココロザシは素晴らしいですが、各校の対策は異なり、並行してするのはとてつもなく大変なことは理解されています?
    ついでに、募集人数は把握されていますか?
    30+42+44くらいでしたっけ?早稲田の女子って25くらいでしたっけ?

フリーだと、5+1+10くらいの可能性でしょうね。
    兄弟も多いですし、決して厳しい見積もりではないと思いますよ。むしろ甘いかも。3+0+5とか。

その内の一人に入るために、どの学校がいいか、まずは絞ることから始めた方がよろしいかと。

フリーも決してゼロではないので(現に完全フリーの友人が数人通ってますし)、ご自分の娘さんを客観的に見て、どの学校っぽいか、考えてみてください。決して、慶応っぽいわ、とは思わないように。

因みに、慶応狙いで、お教室代外車1代分。更にペーパーも完璧に仕上げた友人は、直前に早稲田に変更し、滑り込みました。それでも奇蹟だと言っています。
    同じようなレベルのご友人方は全落ちも普通。。。。成蹊、学習院あたりで落ち着けば大成功と言えるかも。お受験はそういうものです。

本人の対策は万全に。
    親の夢は柔軟さと諦めを。

5. 【4003452】 投稿者: だから  (ID:NbsxwTYGZfY) 投稿日時:2016年 02月 17日 05:52

個人塾の中年オバサンの老後資金の為に散財をするのはやめて、堅実に貯金をしましょう。目を覚ますのです、大学までの教育資金は大変ですよ。特に男子は中受。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す