最終更新:

17
Comment

【786047】理英会について

投稿者: rika   (ID:iWsTRJqsqAw) 投稿日時:2007年 12月 08日 23:25

年長クラスの、ふくろう・くじらなどはどのようにして分かれるのかご存知でしょうか?

何か選抜テストのようなものがあるのか、あるいは月謝が違うので、各家庭の希望、でしょうか?

授業内容に違いはありますか?

電話で少し問い合わせたときは、選抜クラスは、下から上がってきた子が対象になります。とのことで、新年長から新たに入会する場合は、関係ないのでしょうか?

横浜校、大船校で検討中ですが、
ほかに理英会について情報ありましたら、お教えください。

月々のお月謝以外に、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
他のお教室と比べてどうでしょうか?

母親は見学自由です、と言われましたが、
お母様方は、授業の様子をみていらっしゃるのでしょうか?
それとも、あまりご覧にならないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
塾に問い合わせるより、実際のところどうなのかしら・・・?
と皆さんの声をお聞きしたかったので、書き込ませていただきました。

通われている方、いた方、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【786075】 投稿者: れいち  (ID:fOoAbiTUA4k) 投稿日時:2007年 12月 09日 00:15

どこの塾も体験ができるので行って子供の感想や塾のカラーを見てきた方がいいと思います。
    うちの子は褒めてもらって伸びるタイプだったので人数の多いどんちゃかではなく少人数の実績があるところにしました。
    子供に合うところが一番ですよ。

2. 【789015】 投稿者: ぷる  (ID:5svAMqKcZeM) 投稿日時:2007年 12月 12日 12:47

この10月、どんちゃか理英会の年長ふくろうコースを修了しました。
    我が家を含め、同じクラスのお友達の結果はあまり思わしくありませんでした。
    にもかかわらずホームページの合格速報には、そうそうたる学校名と大量の合格者数が!
    ちょっと気になって関連の「ユニチャームエデュオ」の合格速報を見ると、、、合格者数がほぼ同じなのです。理英会の合格実績は神奈川の理英会の分だけではないようですので、皆様、お間違えありませんように。
    実績云々はさておき、我が子は楽しく通っておりましたので後悔はしていませんが。

3. 【824193】 投稿者: かおり  (ID:QNglSry5e4k) 投稿日時:2008年 01月 29日 18:30

ぶるさんにききたいですが、いま娘がどんちゃかの年初グラスに通ってますけど、友たちの情報によると、年長のグラスは子供達にすごくストレスを感じましただって。ぶるさんのお子さんはどうだったですか?年長のグラスはどういう感じですか?かなり厳しいですか?
    よろしくお願いします。

4. 【824641】 投稿者: うちも  (ID:zi3QOKeB.1I) 投稿日時:2008年 01月 30日 01:14

通っていましたが、先生は所詮儲け主義と思って
    いつも話を半分に聞いてましたよ。
    イコール、あまり良い印象を受けなかったと言う事です。

5. 【824821】 投稿者: 同様に・・  (ID:qQrzgtnk.nc) 投稿日時:2008年 01月 30日 09:27

rika 様

年長クラスの、ふくろう・くじらなどはどのようにして分かれるのかご存知でしょうか?
    何か選抜テストのようなものがあるのか、あるいは月謝が違うので、各家庭の希望、でしょうか?
    >選抜テストはありません。在校さんも希望者の選択です。志望校にもよりますのでおのずとどちらのクラスでいいのか?選択を迫られます。
    年中からの在籍者からみれば新しい方→くじらに入る→授業の進度・子供の質?考えてしまうところです。
    そういう理由でふくろうを選ばれる方もおられます。

授業内容に違いはありますか?
    >授業時間の長さが若干ふくろうが長く、基本項目はかわりませんがふくろうクラスは10〜15枚程度のプリントが1冊多いいくらいです。授業内で終わらない場合はお持ちかえりになります。
    くじらは新しい方の体験者が多く授業の進度・質はどうなの?メンバーも毎回といっていいほど出入り(勿論ふくろうに上がる方もいるので)が激しくクラスが落ち着かない感じです。

電話で少し問い合わせたときは、選抜クラスは、下から上がってきた子が対象になります。とのことで、新年長から新たに入会する場合は、関係ないのでしょうか?
    >志望校によります。やはり皆さんがおっしゃってるようにお金儲け見え見えですので年長から入っても「1ヶ月だけ慣らしでくじらに・・翌月からふくろうにあがれば・・」なんて話術巧みでステップアップを持ちかけます。
    若しくは体験時や冬期・春期講習をお受けになった場合結構お出来になるお子さんでしたらふくろうクラスにあおられます。

横浜校、大船校で検討中ですが、
    ほかに理英会について情報ありましたら、お教えください。
    >志望校にもよりますので学校近くの校舎がよく情報をもってると思います。
    あと横浜校と大船校ですが横浜校のほうが講師陣が多く新人・ベテラン先生とバランス良く配置されてる感じですが大船校の講師陣は新人が多く入れ替わりも多く感じました。
    一度両方の校舎をご覧になってみてはいかがでしょうか。

月々のお月謝以外に、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
    >ふくろう45000円くらい・くじら35000円くらい(どちらも毎月のテスト代含む)
    それに志望校ゼミなどをとれば+21000円かかります。
    絵画や行動等の専科ゼミ的なものを受ければおのおのかかりますし
    あと授業と同じプリント(復習用)も希望者に2100円で・・
    それ以外に春以降は模擬面接代も受けばかかりますし
    全く受けないでホームクラスのみの方もいらっしゃいましたけど・・
    色々持ちかけられますが何もオプションをとらずにいれれるタイプ(親が)であればホームクラスの代金だけで平気ですよ。
    ちなみに月々のお月謝と言いましても月々とは3回分のお月謝です。これを高いと見るか安いと見るか個人の感じ方だと思います。

他のお教室と比べてどうでしょうか?
    >子供との愛称にもよりますが私は幼児教室の延長って感じがしました。先生も通称で呼びますし

母親は見学自由です、と言われましたが、
    お母様方は、授業の様子をみていらっしゃるのでしょうか?
    それとも、あまりご覧にならないのでしょうか?
    >教室外からガラスごしにご覧になることができますが、見てる方・母同士情報交換・資料を閲覧する方・外出される方いろいろです。

質問ばかりで申し訳ありません。
    塾に問い合わせるより、実際のところどうなのかしら・・・?
    >やはりお金にいとめをつけない方ほど手厚い感じ(ご父兄に)に感じました。まぁそういう方ほどご熱心なので取り巻きのように先生の周りに行き情報等をいただいてるようでした。

と皆さんの声をお聞きしたかったので、書き込ませていただきました。

通われている方、いた方、お願いいたします。
    >かなり沢山の過去レスがありますのでそちらをご覧くださればもっと多くの情報が得られます。

正直私はお勧めしません。

6. 【824943】 投稿者: 家庭学習  (ID:NfAjXK5GuEA) 投稿日時:2008年 01月 30日 10:57

塾はどこへ通おうがあまり関係ないと思います。塾はどのようなことをしていけばよいのか、などの情報を得る場所で、やはり、家庭でどこまでやっていけるかです。
    結果がおもわしくないのは、家庭での勉強不足ではないでしょうか?
    塾の雰囲気や子供にあうかどうかは大切ですが、どんな合格率のよい塾にいっても家庭できちんとしなければ同じです。
    合格率とはほんとあやふやなものです。Aという絵画教室が合格率がよいのは、来ている人たちの殆どが縁故をもっているひとだからです。

7. 【825675】 投稿者: 理英経験者  (ID:DIbZlBtm8SU) 投稿日時:2008年 01月 30日 22:34

>塾はどこへ通おうがあまり関係ないと思います。

難関校にかぎっては、そんな事はありません。進学先は幼児教室で60%決まると言われています。
    特定校に大量に合格を出している教室は、合格者をそれだけ見てきているので、ノウハウやアドバイスもかなり活きたものにおのずとなります。小さなアドバイスや合格者の実際のイメージを持っている、それだけで難関校合格には差がつきます。
    実際に、有名校に実際に合格された方に何処の教室だったか訪ねると、納得の教室名が帰ってきます。
    したがって、精華小もしくは神奈川中堅校希望の場合は、理英会が強いと思いますよ。横フタはジャックですね。

もちろん、上記様がおっしゃっている「家庭できちんとしなければ」が大前提です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す