最終更新:

13
Comment

【2508005】都立国際高校の雰囲気

投稿者: 元帰国生   (ID:vTuSDtcs5lU) 投稿日時:2012年 04月 16日 09:51

都立国際高校は、帰国生が多いので、普通の都立と違った雰囲気でしょうか?
どのくらい帰国生はいますか?
大らかな雰囲気でしょうか?
いっぺん、外にでてしまって、日本の内申や細かな規則に辟易している親です。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2508033】 投稿者: 元国際の母  (ID:M.I9CyXfCmM) 投稿日時:2012年 04月 16日 10:09

    もうそれはそれは元気な学校ですよ~。帰国枠で入った子ではない一般枠の子でも海外在住経験者が多く(いわゆる隠れ帰国) 、何事にも積極的に取り組む子が多いので行事関係はものすごく盛り上がります。親も同じように役員さんになると本当に一生懸命仕事に取り組んでくれます。とにかくパワフル!!という言葉がぴったりの学校です。ただ、そのパワーに圧倒されてしまう消極的な子は、極少数ですが馴染めない、ということがないとは言えません。但しそういう子を排除したり虐めたりということはないですね。色々なバックグラウンドの子がいますので、個性の一つとして受け入れてくれます。何せ名簿みても何国人なのか、男なのか女なのかすらわからないユニークな学校です。とにかく、本当に素晴らしい広告生活を親子ともども送らせてもらったと思います。また何かご質問があれば…。

  2. 【2508699】 投稿者: 今年新入生の親  (ID:oIwe/lPcCN.) 投稿日時:2012年 04月 16日 19:31

    本年度、一般で子供が入学しました。
    在京、帰国、隠れ帰国合わせるとクラスの半数以上になるみたいです。
    元国際の母さんが書かれたとおり、元気で積極的な生徒が多いです。
    1年なので体育祭の準備に早くもかり出されています。

    校則とかはあるでしょうが、あくまで本人の自覚にまかされているよ
    うです。子供は私立中からの入学だったのでその差にちょっとびっく
    りですね。髪の毛を染めている子も多いようですし、化粧も普通です。
    でも、行動について自己責任をとれる子が多いように思えます。

    とにかく本人の自主性を大事にする学校です。その分、面倒見が良い
    かどうか微妙かな。

    まだ1週間ほどですが子供は毎日学校へ行くのが楽しいようです。
    色々な考えを持つ友達に会うのが刺激になっているようです。

    余談ですが、PTA活動も活発です。親御さんも色々な方がいるよう
    で、こちらも楽しそうですよ。

  3. 【2509919】 投稿者: 元国際の母  (ID:UdpWRl96Wzo) 投稿日時:2012年 04月 17日 17:30

    >本当に素晴らしい広告生活
    訂正いたします。
    >本当に素晴らしい高校生活

    追伸
    卒業生の保護者の会まであります。
    親も楽しんじゃってますね。

  4. 【2524850】 投稿者: 10年前の卒業生  (ID:N1bXFAAbK3U) 投稿日時:2012年 04月 30日 01:14

    私は一般の推薦入試で入りました。おとなしいタイプだったので、最初の1年は、周囲のパワーにただただ圧倒されていました。英語ができるだけ、あるいは勉強ができるだけ、ではなく、プラスアルファをもった生徒たちが集まる学校です。企画力・実行力のある人がとにかく多かったので、行事は非常に楽しかったです。

    当時も、半分くらいは帰国生&隠れ帰国で、海外に出たことがないという人のほうが少数派でした。ただし、大学受験に関しては、放任主義です。英語が得意な人が多いので、早慶上智の現役合格率は高いのですが、国公立を狙うなら、早めに塾に通いはじめたほうが良いかもしれません。

    今は、ヨーロッパの大学で日本語を教えています。国際高校で学んだこと、かっこいい先輩たちの言葉、今も大切な友達である同期・・・現在の私があるのは、国際高校に入ったからだと思っています。

    とにかく、ぜひ一度、体育祭や桜陽祭をご覧になってください。他の都立校にはない、パワーと創造力に溢れた高校であることを、おわかりいただけるかと思います。

  5. 【2542468】 投稿者: 国際ママ  (ID:bMR5cV4tDNU) 投稿日時:2012年 05月 15日 14:16

    こんにちは。現在国際3年に子供が通っています。帰国受験でどうにか入れました。
    保護者の方も皆さん良い方ばかりで、PTAの活動もすごく楽しいです。
    子供は最初生徒さんのテンションの高さについていけなかったのですが、今では率先してイベントに参加しています。
    校風は自由で、個性の内という感じで髪の毛を染めている子が多いです。
    決して荒れているという感じではないです。

    一度も日本の学校に通ったことの無かった子ですが、楽しく通っています。
    是非一度、文化祭にいらしてみると分かりますよ。

  6. 【2890453】 投稿者: karen  (ID:lGMxy7j5vS.) 投稿日時:2013年 03月 08日 22:36

    国際高校に合格して4月9日から国際生になります!
    そこで質問なのですが、国際のプレイスメントテストとは、どのような内容のものが出題されるのですか??教えてください!!

  7. 【3496069】 投稿者: まふまふ  (ID:rIuPEerLU3Q) 投稿日時:2014年 08月 22日 18:18

    中2の私立学生です。私も国際高校を受験したいのですが、どのように勉強していましたか?
    ぜひ教えてください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す