最終更新:

17
Comment

【1540999】西の内申

投稿者: さくらさく   (ID:2BUemvwlRDo) 投稿日時:2009年 12月 13日 01:57

国立附属中学校に通っています
加算内申41 加算されないと37です
サピ偏差値60です

子供はがんばっていますけれど
希望的にどうなのでしょうか?

塾の先生はがんばればいけるといいます
学校の先生は厳しいといいます

合格された方や解る方のコメント
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1541088】 投稿者: 現在高一  (ID:vRy52wFdnwg) 投稿日時:2009年 12月 13日 08:32

    受験生応援号によると今年の入学者に素内申41以下は1/4いなかったと思いますが、それでも30台はそれなりにいますし27で合格もあったようです。

    サピ偏差値60ということは多分3教科はそれなりにしあがっているのですよね。塾の先生がおっしゃる

    >塾の先生はがんばればいけるといいます

    の方に近いかな。

    ただし、素内申37で換算41ということは副教科の成績が良く3教科で取れていないからではないでしょうか。国立附属で取りにくいのであればそれはしょうがないですが、理社を完全に抜いているのであれば先生がご心配しているのは止むを得ないことかもしれません。

    どちらつかずのコメントで申し訳けありませんが、おこさまが頑張っているということであれば、私は併願校を確保した上で受験させるほうを選びます。2/10あたりの早い私立の結果で出願取り下げ変更できるような日程なら、それで先生にお話するかな。

  2. 【1541089】 投稿者: 中三生親  (ID:NEpFL1StYo2) 投稿日時:2009年 12月 13日 08:32

    この秋に出席した西高の説明会では、内申点は素点でオール4プラスα、過去問理社の得点9割、自校作成問題の英数国が平均65点取れているのが合格の大体の目安、と説明がありましたよ。

  3. 【1541157】 投稿者: 応援号より  (ID:AJRt.jMgUlA) 投稿日時:2009年 12月 13日 10:20

    説明会で配布された受験生応援号(現高1のアンケート結果より)
    素内申45(オール5)・・・14%
    :::44・・・・・・・・・17%
    :::43・・・・・・・・・15%
    :::42・・・・・・・・・21%
    :::41・・・・・・・・・・7%
    それ以下・・・・・・・・・・26%
    最低内申は、25だったようです。

    推薦で入学した生徒は45か44がほとんどでしょうから、一般入試だけにおいては、比率も変わってくると思います。
    オール4プラスα、と説明されたのも納得でしょう。

    >過去問理社の得点9割、自校作成問題の英数国が平均65点
    これは、昨年の入試よりあがっていますね。
    昨年は、理社は80+アルファ、自校作成は平均60点ぐらいできれば合格ラインと説明されていたようでしたから。
    それだけ、難化が進んでいるということでしょう。

    年明けすぐに、都内全公立中の校長会があり、そこで、第1回目の都立各校の志望状況がわかります。
    新聞の都民板を注目しておいてください。

    倍率が2倍以下なら、過去問題で平均点をとれれば合格の可能性は高くなると思います。
    ただ、過去問題で平均点をやっと超える状況ならちょっと厳しいかも。
    塾でも言われましたが、本番入試は緊張もあり、過去問題の得点を15~20点下回る生徒がほとんどなんだそうです。
    過去問題を解いて、どれだけ平均点を上回っているかも判断材料となると思います。

    男女どちらでしょうか?
    雑誌の記事によると、西の男子は志望者が昨年よりだいぶ増えているようです。
    読みが難しいところですが、女子なら昨年並みのようですよ。

  4. 【1541311】 投稿者: さくらさく  (ID:2BUemvwlRDo) 投稿日時:2009年 12月 13日 13:37

    みなさん助かります

    我が家は息子です

    主要三教科(英語が苦手)より理・社が得意です。
    なので私立向きじゃないんです

    本人は西に行きたくて学校見学にいきました
    新宿は友達が受験するそうです

    しかし・・2学期の内申が思ったように伸びなくて

    子供が自信が無いのと不安で揺れ動いています

    私立は経済的なことがあって行かせるつもりはありません
    一校受けさせますが・・早稲田学院なので・・

    息子の希望は

    第一が学芸大附属高校(内部からだけど難しい)
    第二が都立

    私はどう接したらいいのでしょうか?

    西落ちてしまったら
    2次募集はどこらへんなのですか?
    情報がなくて困っています
    塾や学校にも聞きましたけれど答えを得る事が出来ませんでした

  5. 【1541385】 投稿者: 同レベル  (ID:sAJOJGOnk4U) 投稿日時:2009年 12月 13日 15:16

    少々厳しい意見を書かせていただきます。

    サピックスに行っておられると思うので、分っているのではないかと思うのですが…。
    サピ偏差値だと、西と学芸大内部進学では、西の方が若干上です。ただ偏差値が違っても募集人数が違うと入りやすさが違うので、この2校はほぼ同レベルと考えておいてもよいと思います。
    つまり、学芸大内部で難しい、という場合には、西も同じだけ難しいと思います。
    そして、三科型では苦手、ということですと早高院も厳しい状況だと思います。

    学芸内部、西、早高院という受験パターンは、学芸内部で悠々合格できるお子さんの併願パターンです。
    サピ偏差値60はよい方ではあるにしても、このパターンだと全滅の可能性もあります。

    学校に相談するのは、意味がありません。学校は、生徒側から調べてきたことに対しての意見は言いますが、「どこがいいでしょう?」に対する答えは用意されていません。
    塾ならば答えは得られるはずですが、サピックスは学芸内部進学には実績があるので、あまり考えられていないということでしょうか?

    学芸内部を第一志望にして、合格の可能性に自信が持てず、さらに三科型では不安があるという場合には、都立はもう少しランクを落として受験するのが常識的だと思われます。

  6. 【1541421】 投稿者: さくらさく  (ID:2BUemvwlRDo) 投稿日時:2009年 12月 13日 15:56

    貴重なご意見ありがとうございます

    サピックスでは内部は大丈夫といわれているんです。。。
    三教科が苦手と言っても
    数学の偏差値は高く、国語は標準ですが点数が安定していません。
    英語は本当に苦手で夏休みは英語しか勉強しませんでした
    理社はサピ&駿台模試でも全国で上位です

    学芸が落ちたら、願書取り下げで「新宿」にしようかと息子とも話しています

    全滅の可能性が高いから
    本当に悩みます
    息子の通いたい学校に通わせたいのに難しいですね

    息子は勉強漬けなんですが・・今がんばってもおそいのでしょうか?

    西の過去問がどれだけとれているのか解らないので
    塾の先生に聞いているところです

    内申「30台」でも受かると聞いたのですが
    やはり狭き門なんですね

  7. 【1541446】 投稿者: あの…  (ID:gMnU/X/rjHY) 投稿日時:2009年 12月 13日 16:29

    内進合格で都立受験はあり得ない筈なのに、

    >学芸が落ちたら、願書取り下げで「新宿」にしようかと息子とも話しています

    とは、意味がわかりません。

    行かせる気がない、行く気がないにしても、お守り代わりに1月校を抑えられたら、いかがでしょう。
    今年はインフルエンザのこともありますし、受験日程の幅は広く取るのが鉄則と思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す