最終更新:

22
Comment

【1824043】志望校の選び方について

投稿者: さくら   (ID:UKlNoTb/Qd.) 投稿日時:2010年 08月 16日 22:28

武蔵中学の校風が娘に合うのではということと,しつけの方も厳しく,勉強の面倒見もよいととお聞きし,志望しております。
先日,娘と学校見学に伺いました。案内してくださった生徒さんやすれ違った生徒さん,クラブ活動中の
生徒さんがとても感じがよく,やはり,いい学校なのだなぁと思いました。
 さて,塾ではそろそろ公立中高一貫校の志望校別の指導が始まります。実は,我が家からは大泉中学が近く,通っている塾でもほとんどのお子さんが大泉中学を志望しています。最近,6年間も通うのだから,近い方がいいのではと思い,大泉中学も視野に入れ始めました。武蔵中学へはバスと電車を乗り継いで行きます。大泉中学については,いい学校ですよ,という評判と学校の紹介ページからの情報くらいしか知りません。もしかしたら武蔵中と似ているかもと思ってはいますが,掲示板もあまり使われていないので内情が今ひとつつかめません。学校見学会なども逃してしまいましたがいずれ文化祭などには行ってみようと思っております。両校の偏差値には開きがあること,大泉には適性検査のⅢがないことを,考えると,大泉中の方が受かりやすいのかなとは思います。しかし,報告書の配点が武蔵中400点に対し,大泉中200点なのも気になります。6年間通うことと,将来のことを見据えて考えた場合,どちらを選んだらよいものでしょうか。塾の方も志望校で内容も場所も変わってきますので迷っている次第です。娘の偏差値は適性検査ⅠとⅡしかない中高一貫校模試で,61.5でした。アドバイスをいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1824241】 投稿者: 模試で  (ID:Wu63Xc0UsBc) 投稿日時:2010年 08月 17日 09:30

    受けられた模試で、志望校の可能性が見えたかと思いますが、武蔵と大泉との違いはありましたか?
    問題の傾向とか、調査書の内容により、自分のお子さんに向いているのはどちらか、考えられては?
    武蔵が気になり、悩む気持ちわかります。でも、いろいろと考えると近い方がいいことに落ち着きそう。

  2. 【1824280】 投稿者: さくら  (ID:UKlNoTb/Qd.) 投稿日時:2010年 08月 17日 10:26

    お忙しい時間,早速のアドバイスをありがとうございました。
    やはり,なにかと近い方がいいでしょうか。
    大泉中学も,とてもいい学校で,合格するのはとても難しいときいておりますが,上に書きました点で,武蔵中学よりは合格に近づけるのではとの思いもあります。公立中高一貫校は学校によってそれぞれ特色があるので,自分にあったところを選びましょうと本などには書いてありましたが,学校の紹介文などを読んでもこの2校に関しては違いが今ひとつはっきりしません。武蔵中学は,見学させていただきましたところ,娘にとって,とても居心地が良さそうに思えましたので,今後の通塾(志望校別)時間や勉強,もしも合格できた場合の通学時間を考慮しても,こちらを選んだ方がいいのだろうか,と迷った次第です。こんな面倒な質問に回答してくださる方はいないのではと諦め半分の相談でしたので,回答していただき,嬉しかったです。参考にさせていただきます。

  3. 【1824740】 投稿者: ひまわり  (ID:wTxUrxjlAzk) 投稿日時:2010年 08月 17日 21:46

    こんにちは。武蔵に子どもが通っている保護者です。
    大泉と武蔵で迷われているとのことですが、
    お嬢さんは中学ではどんな部活に入部を希望されているでしょうか。
    大泉のことは分からないのですが、
    高校生の活動はあっても中学生は入部できない部活もありますし
    中学生でも毎日のように忙しい部活もあります。
    通学時間、学校生活と同じように
    部活も学校選びの大切な要素になると思います。
    希望される部活が決まっていらっしゃったら、説明会のときなどに
    活動内容等を質問されてもいいのでは。
    最終的にはお嬢さんが行きたい学校を選ばれるとは思いますが
    我が子は長い通学時間を読書の時間にあてていますよ。
    (我が家も学校としては立川国際のほうが近かったのです)

  4. 【1825196】 投稿者: さくら  (ID:UKlNoTb/Qd.) 投稿日時:2010年 08月 18日 13:22

    ひまわり様
    ご親切なアドバイスをありがとうございました。
    別の視点からの選び方,参考になりました。
    娘は,文化系を希望しておりますので
    それほど大変ではないのではと勝手に予想しておりました。
    文化系の部活は武蔵中の方がやや多いです。それに
    娘が興味を持ちそうな部活もこちらの方に多いです。
    また,読書が大好きですのでおっしゃるとおり,
    通学時間を読書にあてることもできますね。
    大泉中の見学会に参加できることになりましたので,
    娘と一緒によく見て,また,部活の活動内容なども
    調べて来ようと思います。
     ひまわり様は遠い武蔵中学の方を選ばれたのですね。
    学校選びって本当に大変です。一緒に考えていただいて,
    本当に嬉しかったです。

  5. 【1825587】 投稿者: ひまわり  (ID:wTxUrxjlAzk) 投稿日時:2010年 08月 18日 22:22

    参考までに、文化系は高校生と一緒に活動している部が多いようです。
    今年度から、演劇部もできたそうです。
    夏休み中でも吹部や室内楽、合唱、お菓子研究会などは盛んに活動があるようです。
    お嬢さんに合った学校選びができるといいですね。

  6. 【1825637】 投稿者: さくら  (ID:UKlNoTb/Qd.) 投稿日時:2010年 08月 18日 23:17

    ひまわり様
    また投稿してくださり,
    文化系クラブについて教えていただきまして,
    ありがとうございました。
    夏休み中の見学会では室内楽(練習中でしたので音色だけ),合唱,美術,パソコン(高校生のみ?)
    の活動を見せていただきました。
    皆さん,とてもいい感じの方でした。
    近い方の大泉中学も同じような感じだといいなぁと思います。

  7. 【1826034】 投稿者: 中1母  (ID:QwzvoZ2f.pA) 投稿日時:2010年 08月 19日 14:06

    うちも、大泉の方が通いやすい位置にあります。

    なぜ、武蔵にしたかというと、
    武蔵=新築の校舎がすでに建っている
    大泉=旧校舎取り壊し+新校舎建築(高2の時に完成)

    旧校舎取り壊し時の埃や新校舎症候群がアレルギー体質の
    うちの子には怖かったからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す