最終更新:

10
Comment

【1338572】豊島区周辺で小受験・躾に力を入れている幼稚園は?

投稿者: いけふくろう   (ID:OSdb264aQTY) 投稿日時:2009年 06月 21日 20:16

来年、息子を3年保育で入園させたいと考えているのですが、自宅近くの幼稚園、電車で通園する距離の幼稚園を何件か説明会等、参加してきました。今のところ、ぜひこちらに入園してみたいと思うところはありませんでした。
小学校受験をさせるつもりで幼児教室にお勉強に行っておりますので、受験指導に力を入れている、躾に厳しい幼稚園に通わせたいと思います。息子の性格からすると、自由保育より一斉保育の幼稚園の方が向いているような気がいたします。
ご自身のお子様、ご近所の情報など、なんでも結構です。お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1341050】 投稿者: 目白  (ID:q40Zikf7C2Y) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:58

    はじめまして。小さなお子様を抱えての日々お疲れ様です。
    さて豊島区内の幼稚園ですが、お受験される方が比較的多い園となりますと、
    草苑幼稚園や東京音楽大学付属幼稚園はいかがでしょうか?
    我が子は草苑を卒園し、私立小に通っております。
    草苑幼稚園は、柿の木坂幼稚園の姉妹園で、園の雰囲気も似ており、お行儀に関してはきちんと優しく諭して下さいます。
    通われてるお子様も落ち着いている子が多く、お母様も常識的な方々でいらっしゃいます。
    キリスト教系ですので、やはり手作り品が多いです。また、自由保育と一斉保育が半々という感じになります。
    先生方もベテランばかりで安心できます。
    参考になれば幸いです。

  2. 【1342999】 投稿者: ホットケーキ  (ID:o1Bhxt0l46k) 投稿日時:2009年 06月 24日 23:22

    目白さまがおっしゃられているように東京音大付属幼稚園は教育熱心なご家庭が多くお受験をされる方が大半
    です。草苑幼稚園は単にご近所園として通われている方と遠方から園庭の自然の多さ、教育方針に惹かれて
    通われている方半々です。先生方は子供たちに対してとても丁寧な言葉で指導されているので躾面では
    申し分ないと思います、ただ園舎が古いです。
    豊島区でも目白近郊の園はお受験をされる方(国立も含め)が多いと思います。愛心や聖パトリックも
    お受験される方が多いですよ。

  3. 【1343119】 投稿者: はて  (ID:BdlezI4XQSw) 投稿日時:2009年 06月 25日 01:10

    躾は親の義務では・・?

  4. 【1343122】 投稿者: いけふくろう  (ID:OSdb264aQTY) 投稿日時:2009年 06月 25日 01:13

    目白様
    ホッ トケーキ様

    情報ありがとうございます。
    草苑幼稚園、HP拝見いたしました。
    とても興味深く、近々見学に伺ってみたいと思います。
    ただ、募集の人数が出ていなかったのですが、何人ぐらいなのでしょうか?
    見学や説明会のときにお聞きすればわかると思いますが、もしおわかりでしたら教えていただけますか。

    東京音大付属幼稚園も我が家の候補の中の一つです。
    ただ、あくまでも噂で聞いたのですが、お迎えのの時には、門の前が外車でいっぱいとか。
    何か、子供のための幼稚園ですが、親同士のお付き合いなど考えると、少し気後れいたします。
    でも、英語や音楽などの教育には力を入れてらっしゃるようなので、とても悩みます。

    最近、幼稚園の見学、説明会に参加してみて、それぞれの園の良さを感じることは出来ても、
    ここ一番の決め手みたいなものがありません。
    幼稚園選びは、大変ですね。
    難しく考えすきなのでしょうか。。
    ありがとうございました。

  5. 【1343125】 投稿者: いけふくろう  (ID:OSdb264aQTY) 投稿日時:2009年 06月 25日 01:19

    躾は親の義務では?

    もちろんそうです。
    家で教えるべきことは、教えるつもりです。
    ただ躾というか集団生活の中でのルール等、家庭では教えることが出来ない部分を幼稚園で学ぶのではないでしょうか。
    初めて受ける教育には、とても慎重になります。

  6. 【1343405】 投稿者: 民事再生  (ID:X/QJVYcH9n6) 投稿日時:2009年 06月 25日 09:56

    草苑幼稚園は2009年3月に民事再生の申請をだし、
    4月に取り消しをしています。
    途中で何かあったら受験どころではなくなりますよ。
    目白在住ですが、まわりで草苑に行かれた方は知りません。
    躾と受験をお考えで、母親が手間隙かけたいならお弁当、延長なしの聖園、東京音楽大附属、パトリック、
    働くお母様も多いお任せ園ならバスが細かくまわり、お弁当なし延長あり、習い事もできる
    延びる会、まこと、おおや幼稚園がまわりでは多いですよ。
    どこも実績もいいみたいです!

  7. 【1346516】 投稿者: 西池袋  (ID:NvxRl4IwuTQ) 投稿日時:2009年 06月 27日 23:21

    進学実績でいえばパトリックだと思います。
    聞いた話で申し訳ないのですが、今年は幼稚舎こそいなかったものの、早稲田、学習院、聖心、白百合、フタバ、立教、豊明等複数名合格し、通っていゃるそうです。

    もちろん2保の受験にも大らかで、実際年に数名の方が暁星やふたばに合格しているそうです。

    ただそれより心の教育が素晴らしく、シスターや先生の厳しい中にも優しさがある指導のようです。反面送迎バスや延長保育はないので、毎日の送り迎えは必須ですね。


    我が家も説明会を心待ちにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す