最終更新:

10
Comment

【1338572】豊島区周辺で小受験・躾に力を入れている幼稚園は?

投稿者: いけふくろう   (ID:OSdb264aQTY) 投稿日時:2009年 06月 21日 20:16

来年、息子を3年保育で入園させたいと考えているのですが、自宅近くの幼稚園、電車で通園する距離の幼稚園を何件か説明会等、参加してきました。今のところ、ぜひこちらに入園してみたいと思うところはありませんでした。
小学校受験をさせるつもりで幼児教室にお勉強に行っておりますので、受験指導に力を入れている、躾に厳しい幼稚園に通わせたいと思います。息子の性格からすると、自由保育より一斉保育の幼稚園の方が向いているような気がいたします。
ご自身のお子様、ご近所の情報など、なんでも結構です。お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1349223】 投稿者: ホットケーキ  (ID:0r.IUOyEGug) 投稿日時:2009年 06月 30日 16:13

いけくふくうさま、幼稚園選びで悩まれておられるようですね。どこの幼稚園も100点満点な所は
    ないはずです。ご自分にとって都合がいいシステムがある、子供が入園する姿を思い浮かべて一番
    しっくりする場所をお選びになられた方がいいですよ。まだまだ時間はあります、頑張ってください!

草苑幼稚園の民事再生申請の話は有名です。近年、園児数が減り定員割れが続いているのでこの先
    どうなるか不安な面もあります。ちなみに定員は20名前後だったような、、、。

パトリックはご近所園として通われている方も多いですが、遠方から通われている方もちらほらいます。
    園庭が狭いのでどちらかと言ったら腕白系というより女子の向きの園だとは思いますが、立地や宗教で
    男の子なら将来、立教をお受験される方が何名かいらっしゃいますよ。

2. 【1349703】 投稿者: いけふくろう  (ID:OSdb264aQTY) 投稿日時:2009年 06月 30日 23:47

皆様、いろいろな情報を下さり、本当にありがとうございます。
    コメントを読みながら、ますます幼稚園選びに慎重になります。
    でも、最終的には子供に合う幼稚園であることが一番です。
    説明会やプレなどに参加し、考えたいと思っています。

西池袋様
    ホットケーキ様

パトリック幼稚園ですかが、知り合いに聞いたところ、もうプレは終わってしまったとのこと。見学は随時受付けていただけるようですので、近々伺ってみたいと思います。
    こちらの幼稚園は、とても人気があるようですね。
    倍率も高いのでしょうか?
    願書配布、面接など、ご存知でしたら、またコメントいただけますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

3. 【1362780】 投稿者: 草苑っ子のママ  (ID:eT4.coz5r5s) 投稿日時:2009年 07月 12日 08:59

草苑幼稚園は秋から新園舎の建築が始まり、2010年4月からは、新しい園舎で保育するそうです。一時期経営が不安定で、民事再生の申し立てはしましたが、自力再建のめどが立ったので民事再生は取り下げたと聞いています。心ある強力な支援者が現れたので、草苑幼稚園の保育理念や職員はそのままで、同じ場所でこれまでどおりの保育を続けるそうです。確かに定員割れしていますが、この10年順調に園児数は伸びています。私の子どもも、先生方の丁寧な指導のお陰で、思いやりのある礼儀正しい子に育ちました。目白の駅から徒歩3分の利便さがありながら、500坪の園庭は緑いっぱいで、親子とも癒されます。知る人ぞ知る隠れ家的な園です。お受験園ではありませんが、推薦状など快くご協力いただけますよ。民事再生の中、在園児が誰も転園しなかったのは、保護者の園に対する信頼に揺るぎがないことの証だと思います。幼稚園に何を求めるかで、いけふくろうさんの選択肢からは草苑幼稚園は外れるかもしれません。お世話になった草苑幼稚園が安心してお預けできる園だと私は確信していますので、コメントさせていただきました。
    草苑幼稚園http://www.soen.ac.jp/yotien.htm

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す