最終更新:

26
Comment

【1498240】22年度の麻布みこころ幼稚園

投稿者: みみ   (ID:zp/1487zwVg) 投稿日時:2009年 11月 09日 07:04

前評判から、今年はみこころがすごい人気だと伺っておりました。実際に激戦で、ご紹介者を立てたにも関わらずご縁を頂けなかった受験者がかなりいらっしゃるそうですが、なぜ人気が高まったのでしょうか?
また、枝光会4園の中での位置づけはどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたか教えいただけますでしょうか。ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1498377】 投稿者: 幼稚園らしい  (ID:.wKIHrq3KJA) 投稿日時:2009年 11月 09日 09:24

枝光グループであることも人気の一つなのでしょうが、この園を志望されるご家庭はそれと同じくらいに他のところに魅力を感じている方が多いのではないかと思います。それだけに紹介によるご入園が多いのではないかと。
    教育方針に関してはどの園もカトリックとして確立されていますので比較に値しませんが、代わられた園長先生のお人柄、立地、先生の独特なニュートラル感、教会が隣接していることによる利便性、ドライブスルーの採用など素晴らしい面は多いかと思われます。
    他にはないチェックの制服が可愛いというのも根強い人気です。
    なぜ人気があるかという質問なのでこのように述べましたが、園舎が古く、日は射すものの園庭が狭い(附属よりはいい)など印象のよろしくない面があり、また枝光という文字が園名につかないことで今一つインパクトに欠ける点は否めないと思いますので、もう一つのご質問である進学率においての四園での位置付けはそれほど高くないのではないでしょうか?

進学と情操教育の両面においてバランスのとれた幼稚園であることは間違いないと思います。

2. 【1498753】 投稿者: みみ  (ID:zp/1487zwVg) 投稿日時:2009年 11月 09日 13:39

幼稚園らしい、様
    分かりやすくご説明くださり有難うございました。
    みこころの園の雰囲気や魅力が手に取るように分かりました。

枝光会はこの辺りではよく御三家の一つと言われておりますが、みこころも勿論含まれてのことと思います。しかし、「みこころ幼稚園」を一つの園と見なしたときに、例えば同じエリアでいうと、若葉会や愛育と比較して、合格の難易度はどの程度なのでしょうか?

また、枝光会4園は、進学率という点で伊皿子がやはり最難関と言われているようですが、あとの3園についてはどういった評価が一般的に与えられているのでしょうか?

ご意見頂戴いただけますと幸甚です。

3. 【1498789】 投稿者: 意味がない論議  (ID:D6EAByU5DAo) 投稿日時:2009年 11月 09日 14:02

スレ主さんは結局何がお知りになりたいのでしょうか???
    なぜ人気が高まったのか?と聞かれていますが、みこころは昔から安定した人気がありますよ。
    ここ数年で急に人気になったわけではありません。

みこころに限らず枝光会系の他3園でも、紹介者を立ててもご縁をいただけない方などたくさんいらっしゃいます。
    枝光会4園の位置づけだなんて、全く定義の無いバカバカしい話です。
    何を持って順位付けするのでしょうか???
    各園が所有する財産ですか?園長先生や所属している先生方の学歴・経歴ですか?
    みみさんは何を知りたいのですか・・・???

若葉や愛育と比べることもヘンですね。
    ブランド志向が多い世の中です。

4. 【1498811】 投稿者: みみ  (ID:zp/1487zwVg) 投稿日時:2009年 11月 09日 14:18

意味が無い論議様

受験する園を選ぶにあたり、合格の難易度を知りたかったのです。受験日が重なる園が多いためでもあります。
    みこころが今年は例年と比較し、非常に難関だったと塾で教えていただいたので、なぜがご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思いました。

意味が無い議論さまは、その辺りの幼稚園にお詳しいのですね。
    私が非常に無知なため、不愉快な思いをされたようですみません。

5. 【1498883】 投稿者: 意味がない論議  (ID:D6EAByU5DAo) 投稿日時:2009年 11月 09日 15:07

>スレ主さま
    いえいえ。
    ただ、なぜそんなに枝光会系の順位を気にされるのか謎だったので。
    スレ主さんはみこころが第一希望なんですね。
    枝光会系は倍率は他園より低かったとしても競い合っているメンバーがそうそうたる顔ぶれの年度もありますので、
    こればかりは本当に「ご縁」かも分かりませんね。
    幼稚園受験をすると、「世の中努力だけではどうにもならないことがあるものだ」と痛感される方も多いと思います。
    頑張ってくださいね。

6. 【1498904】 投稿者: みみ  (ID:QxmoTRMFYVQ) 投稿日時:2009年 11月 09日 15:19

意味が無い論議様

有難うございます。すでに幼稚園受験を経験されている皆様は、結果に寄らず、それぞれの思いをお持ちのことと思います。
    たかが幼稚園、されど幼稚園。。で、受験するからにはしっかりと準備をして行きたいと思います。
    枝光会についての貴重な情報を下さり、本当に有難うございました。

7. 【1498933】 投稿者: 御心のままに  (ID:.wKIHrq3KJA) 投稿日時:2009年 11月 09日 15:34

枝光会4園での位置づけを聞かれているくらいなので、入園後の生活よりも小受の進学率を気にされているのかなと思いつつレスをいたしましたが、4園以外の若葉会や愛育など全く性質の違う園との合格難易度の比較となると、私としても意味がない論議さん同様「何を知りたいのかな?」になってしまいます。近隣において難易度が高いのは、いろいろな意味で若葉会ではないでしょうか?ただ、若葉会にご縁をいただけない方はみこころのご縁の難易度もおのずと上がるかと思います。ピンとくる方は分かるかと思いますが、何故かはお教室にお聞きいただければと思います。
    私は進学率だけを気にして園を選ばれるご家庭のやり方を真似はしたくないですが、非難もいたしません。
    ただ、3年後だけでなく子供の大切なこの3年間にももう少し重きを置かれ(ご家庭の教育方針に照らし合わせて)選考されてみてはいかがかなと思います。
    また今回のように園を特定してのご質問においては聞き方にも配慮が必要かなと思います。
    ここを見られている方の中には、ご縁をいただいた方もいらっしゃれば、いただけなかった方もいます。在園中の方もいらっしゃるかもしれません。閲覧者の立場にたって考えるとおのずと聞き方も変わってくるのではないかと感じました。
    我が家は当園とは全く関わりがございませんが、そういう思いやりのあるご家庭こそがこの園には向いているのではないかと思います。
    あまり参考にならない、また偉そうなレスですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す