最終更新:

26
Comment

【1498240】22年度の麻布みこころ幼稚園

投稿者: みみ   (ID:zp/1487zwVg) 投稿日時:2009年 11月 09日 07:04

前評判から、今年はみこころがすごい人気だと伺っておりました。実際に激戦で、ご紹介者を立てたにも関わらずご縁を頂けなかった受験者がかなりいらっしゃるそうですが、なぜ人気が高まったのでしょうか?
また、枝光会4園の中での位置づけはどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたか教えいただけますでしょうか。ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1499528】 投稿者: 素晴らしい幼稚園  (ID:qlXL9sK/j52) 投稿日時:2009年 11月 10日 00:29

    私も結局何が知りたいのかよく分かりませんが多分気にされている
    地位(ブランド)なら
    若葉会がいいのでは?
    小学校受験なら
    あの近隣ならどこでも同じ
    では?
    みこころは家庭が安定している子供も安定している
    またどこかで何かしら園との繋がりがある
    そんな印象です。
    人気が高まったというより、もともと人気が高い。
    強いて言うなら、
    渋谷区の閉園した園の影響だと思います。
    みこころは地位も受験率もバランスのとれた素晴らしい園だと思います。
    ここに入りたい、と第1志望にしているかたは
    そんなブランドや受験にこだわらず
    園に惚れ込み志願している方がおおいのでは?
    そんなのをいちいち気にされている方は
    ドルトンに行けばいいのでは… 

  2. 【1499853】 投稿者: みみ  (ID:QxmoTRMFYVQ) 投稿日時:2009年 11月 10日 10:05

    麻布近辺の幼稚園の名を挙げると「ブランド」を気にしているというあまり良くない印象を人に与えるのですね。
    それぞれの園のカラー、受験の難易度と小学校の進学率を幼稚園選びの基準にするのは、決しておかしなこととは思いません。
    若葉会や愛育、枝光会、その他の素晴らしい幼稚園。それぞれ違った良さがあるご近所の園を、様々な角度から見て、自分の子供や家庭に合った園選びをする。それが私の意図したことです。
    それをきちんと伝え切れず、不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ない気持ちで一杯です。
    それでも、いろんな意見や情報を下さった皆様、本当に有難うございました。とても参考になり、感謝しております。。

  3. 【1500605】 投稿者: 私も聞きたい  (ID:f3ijCE61rmg) 投稿日時:2009年 11月 10日 19:44

    私も、みみさんの質問されたことと同じことが知りたいと思っています。
    ですが、ここでも情報を得ることはできませんし、結局のところ噂やママ達が流す不確かな情報で判断するしかないのかも知れません。
    ここ数年はどの幼稚園も倍率が上がり、教育方針が全く違う園を多数受けていらっしゃる方も多く、みみさんだけがこのような疑問をお持ちだとは私は思いません。

    >受験日が重なる園が多いためでもあります。
    枝光会系は日程が重ならなかったとしても重複して受ける方はあまりいらっしゃらないように思います。いずれか一つにしぼって受けている方がほとんどでした。

    >若葉会や愛育と比較して、合格の難易度はどの程度なのでしょうか?
    愛育は前日の夜から並んだ人(10番以内)はほぼ合格ないしは補欠をもらっています。若葉会ですが、これは書きたくてもここには書けません。(苦笑)

  4. 【1501017】 投稿者: 何故?  (ID:pGFm/mccUsA) 投稿日時:2009年 11月 11日 01:25

    私も聞きたい様

    >若葉会ですが、これは書きたくてもここには書けません。(苦笑)

    とございますが、なぜですか?

  5. 【1501061】 投稿者: みみ  (ID:QxmoTRMFYVQ) 投稿日時:2009年 11月 11日 05:45

    私も聞きたい様
    レス有難うございます。港区の幼稚園の受験が厳しくなっていることから、幼稚園の教育方針に絞った併願はリスクが高いようで、皆様幅広く、何園も受けられるようですね。
    そうすると、やはり、園の教育方針に加え難易度を考慮し、いくつも受けてご縁を頂けたところに進む、といったことが現実的なのでしょうか?

    また、枝光会は4園から1つに絞って受験に望まれる方が多いということですが、地理的な要素でしょうか?または、それぞれに園の個性があり、特に入園の難易度などが違うようであれば教えていただけますか?
    皆様のご意見、お待ちしております。。。

  6. 【1501292】 投稿者: 私も聞きたい  (ID:f3ijCE61rmg) 投稿日時:2009年 11月 11日 10:43

    もちろん1つしか受けない方もいらっしゃいますが、あくまでも私の周りを見る限り平均2園以上を受けるのが当たり前のようになってきていて、5園受けたという方も周りに2人いらっしゃいます。
    5園ともなると、園の教育方針や地理的なもの云々より、とにかく合格をもらうことが最優先になっているのではないでしょうか。
    枝光会については、ご紹介者のことを抜きにすれば地理的な要素で選んでいる方が多いと思います。
    受験者数が発表になるわけではありませんし、偏差値が存在するわけではありませんので難易度について確かなことは言えませんが、私はどこも同じだと思います。
    どこの園(枝光会系)にも、ご紹介者がいてもご縁を頂けなかった人、紹介者がいなくても頂けた人、さまざまです。
    ただこれだけは言えるのは、洗礼を受けている方でご縁を頂けなかった人に出会ったことはありません。

    みみさんには、とりあえずお教室に通われることをお勧めします。

  7. 【1501434】 投稿者: 枝  (ID:pGFm/mccUsA) 投稿日時:2009年 11月 11日 12:34

    とはいえ、枝光会はやはり伊皿子、というお母様は多いのでは?
    皆様遠くからも受験されるので、伊皿子を受けられた方で、
    園長先生から近い方の中目黒を勧められ(園長先生はご一緒ですから)、
    こちらは無試験で合格の許可をいただいた方を、過去に存じ上げております。

  8. 【1501447】 投稿者: 枝  (ID:pGFm/mccUsA) 投稿日時:2009年 11月 11日 12:46


    すみません。日本語変でしたね。
    「合格の許可をいただいた」ではなく、「合格をいただいた」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す