最終更新:

17
Comment

【1685511】文京区 幼稚園選びについて

投稿者: 転勤にて   (ID:XmXhi8zNnM6) 投稿日時:2010年 04月 07日 22:16

初めて利用させて頂きます。

2歳児の母親です。三年保育ですと来春より入園となります。
主人の転勤にて来月より文京区へ転居することになりました。
そこで、幼稚園選び・今後の進路の考え方について皆さんに教えていただきたいと思いました。

自宅から一番近いのが大和郷幼稚園です。
この園は自然や動物に触れながら園で元気よく思いっきり遊ぶことができるようですし、自宅から最も近いので
この園が良いかなあと思いました。

小学校は、学区でいうと区立昭和小学校になるようですので、こちらの小学校に通わせたら良いかなあと思っています。

・・・こういう考え方で良いのでしょうか?

私たち夫婦の教育方針、というと、
私たち自身がお受験と無縁の環境で育ったため、
子供に中学校受験をさせるために小学生のうちから塾に通わせたりするのは可哀想かなあ、と思っています。
私たち夫婦は同業者(医師)なので、自発的に医学部を目指してくれたらそれは嬉しいとは思いますが、
強制的に医学部に行かせたいという訳ではありません。
ただ、将来のことを考えると、ある程度名の通った大学へ進学して欲しい、というかそれが子供のためかなあと思います。

小学校・中学校を私立受験させるか、公立に通わせるか、・・どうしたらよいのかまだ考えが定まらないのですが、
もし公立は風紀が乱れているとかいじめが多いという問題があるのなら、私立受験をしてもよいかと思います。
学区である昭和小学校は中学受験されるお子さんも多いということですので、もし中学受験を目指す場合でも良いかと思いました。

私も主人も地方の県立高校出身で、お受験とは無縁で過ごしてきましたので、
今回の転勤にあたり初めてこういった事にぶち当たり、右も左もわからず途方にくれています。
第一、「中学校受験を視野にいれて小学校を選ぶ→それによって幼稚園を選ぶ」ましてや「学校によって住むところさえ選ぶ必要もあり」という発想自体、今回この掲示板で初めて知った位です(お恥ずかしい話ですが)。私が今いる所も、近くの幼稚園に通い、近くの公立小学校に通い、中学に進み、・・それが当たり前というかそれしか選択肢がないのです。

「もう少しこういった視野から幼稚園・学校を選んでは?」「あなたのような考え方ならこうした方がいい」など、アドバイスありましたらどんな事でも構いませんので教えていただけないでしょうか?

あと、もう一つ質問なのですが、誠之小学校や3Sと呼ばれる小学校は区立の名門小学校だそうですが、どういった点で名門なのでしょうか?中学受験をする生徒さんが多い、ということは、それだけ優秀な子が多いということなのか?熱心な家庭の子供が多いということなのか?先生の質が高いということなのか?
教えていただけると幸いです。

長文失礼致しました。
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1685612】 投稿者: 最寄り駅  (ID:F2qh5AiqENE) 投稿日時:2010年 04月 07日 23:41

文京区ではありませんが、昭和小の学区なら同じ最寄り駅になると思います。うちの年中の子も大和郷幼稚園を検討対象に加えましたが、結局、別の園に通っています。
    その周辺にお住まいになるのでしたら、お茶の水や学芸大附属竹早も考えては如何でしょうか?
    くじ引きがありますので最後は運になりますが、知り合い(士業)の子は幼児教室に通わずお茶の水に合格しましたよ。
    それから小学校からでしたら、筑波附属も近いです。うちは幼児教室に通わせる気は全くありませんが、記念受験しようかとも考えてます(笑)。
    まあ、これらがダメでも昭和小なら、比較的裕福な家庭が多い地区なので、問題ないと思いますよ。

2. 【1685715】 投稿者: 文京区民  (ID:FFIhc1VGbj.) 投稿日時:2010年 04月 08日 01:08

最寄駅さんのおっしゃる通り、
    取りあえず、文京区民の行事である幼(竹早・お茶)小(竹早・お茶・筑波)
    の国立お受験は受けるべきでしょう。
    優秀なら、高校まで内部進学ができます。
    医者の家の子も多く、医者になる子も多いのでお勧めです。
    特に国立幼稚園組は距離の規定があるので文京区民率が高いです。

大和郷幼稚園は、場所がら小学校受験をするセレブ層が多いのでほとんど塾に通っています。
    お医者さんご夫婦も結構いますので、問題無いとは思います。
    幼稚園の方針は全くの自由で寝ててもいいようで、お子様たちは小学校受験塾が大変なので、
    しつけは塾に任せて、幼稚園では自由にさせているようです。
    お子様によっては自由すぎる幼稚園は、小学校に入ったら座っていられないとか、
    ちょっと心配かもしれません。

3Sは誠志・昭和・千駄木小のことです。
    中学受験で有名私立に多く入る学校だからです。
    窪町小も負けてないと思います。

文京区の中学校は不良がいません。東京の中で、多分一番くらいに平和な区だからだと思います。
    いじめも滅多にないと思います。

文京区の中学受験率が高いのは、教育熱心な方が多く、所得水準も高く、中学受験をして通える範囲に
    素晴らしい学校も多いしチャレンジしたくなるのは自然な流れです。

地方出身の優秀なご家庭のお子様は、中学受験せずに、ご両親のように公立のトップ校、例えば、
    都立日比谷高校に入ったり、国立付属の高校に入ったりしている方も結構います。

文京区は教育環境が良いので、どの時点で受験しても何とかなりますよ。
    あせらずゆったり子育てして下さい。

3. 【1686142】 投稿者: 最寄り駅  (ID:F2qh5AiqENE) 投稿日時:2010年 04月 08日 14:08

文京区民さんが指摘されているとおり、本当に素晴らしい学校が多いです。
    うちは男の子なので男子校、共学校だけを挙げさせていただきますが、通学時間が1時間半(片道ではありません。往復です)以内のところで、開成、麻布、武蔵の男子御三家、それに次ぐ上位男子校で本郷、巣鴨、海城、暁星など、国立の筑波附属や学芸大竹早、附属では早稲田や立教池袋など、挙げだしたら切りがありません。女子の場合も同じような状況です。そして、何よりも都立小石川のお膝元。
    親が小学校からの塾通いは可哀想などと思っていても、周りに受験する子も多いですし、本人が中学受験したいと言い出すのは、必然的な流れのような気がします。
    小学校は公立に行っても、中学受験は考えておいた方がよいでしょうね。ちなみに、巣鴨・西日暮里は塾銀座と呼ばれているようなところなので、塾の選択で困ることはありません(むしろ選択肢が多すぎて困るかも)。

4. 【1686282】 投稿者: ありがとうございました  (ID:XmXhi8zNnM6) 投稿日時:2010年 04月 08日 17:11

最寄り駅さん、文京区民さん、御丁寧な返信をいただき、大変感謝しております。
    ありがとうございます。

お二方のお話を聞いて、良い学校が近くに多くて非常に環境的に恵まれている場所だということが分かりました。
    都内の学校に詳しくないため、最寄り駅さんが実名で学校名を列挙して頂いたもの助かりました。確かに、地図で見ても通学範囲内ですね。

国立幼稚園のお受験は、全く選択肢に無かったものですから、よいアドバイスを頂き助かりました。
    これから、それらの学校の特色などについて色々と調べていこうと思います。

>文京区は教育環境が良いので、どの時点で受験しても何とかなりますよ。
    このご意見に少し救われる思いです。
    最寄り駅さんの仰る通り、環境的に本人が中学校受験を希望するかもしれません。そうなった時でも、充分に対応出来る状況ならば、安心です。

今後子供をどのように育てていくか。何が子供にとって良いことなのか・・・・毎日夫婦で話し合っています。
    これからも手探りで子育てを進めていくのだと思います。
    文京区は質の高い学校が充実しているために選択肢が多く、そのために迷う事も多いと思いますが、
    選択肢が多いということをメリットととらえ、一番良いと思える選択ができたらなあと思いました。
    本当にありがとうございました。

追加でもう一つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
    お二方は大和郷幼稚園にもお詳しいようでしたので・・・。
    大和郷幼稚園は、小学校受験する児が多く、幼稚園では自由にさせていたいという方が多いようなのですが、
    単に園の自由な方針を気に入って入園させるような方や、近所という理由だけで入園させるような方はほとんど居ないのでしょうか?

5. 【1686333】 投稿者: 文京区民  (ID:y2vIxDQE2Uo) 投稿日時:2010年 04月 08日 17:56

もちろん近所だからと来ている方も多く、ほとんど1キロ以内のかたです。
    しかし、大和郷は文京区でも1位か2位の高級住宅地なので・・。

どのような方が通っているか一度、大和郷幼稚園のお迎えの時に、
    見に行かれたら如何でしょうか?
    もし入園したら、ご一緒するお母様達の様子が分かりますよ。

私立なら文京学院大学文京幼稚園も、セレブ度ほどほどで人気ですよ。

余談ですが、文京区は保育園も医師・歯科医師ママや弁護士ママ、会計士ママ・
    キャリアママなどがいて逆に幼稚園より凄かったりもします。

6. 【1686445】 投稿者: 最寄り駅  (ID:F2qh5AiqENE) 投稿日時:2010年 04月 08日 19:53

セレブ度ほどほどなら、北区になりますが聖学院幼稚園も近いです。うちは、宗教色が強いのを嫌って外しましたが。また、特にお子さんが男の子でしたら、豊島区になりますがもみじ幼稚園も見てこられるとよいかと思います。本郷学園の経営ですので、中・高(隣にあります)がここという可能性もあるでしょうから(なお、小学校はありません)。

文京区民さんは、大和郷は文京区でも1位か2位の高級住宅地と言われていますが、私は、次の観点を加えると日本でも1位か2位の高級住宅地ではないかと思うのです。
    それは、他の高級住宅地と言われるところは、少し外れると・・・なところがあったりするのですが、大和郷の場合、これを取り囲む地域(隣接する豊島区、北区を含めて)に、準セレブまたはセレブ手前というくらいの中堅層が住む住宅地が広がっていて(うちもそうですが)、周辺も住人の質が酷いというようなところは特にありません。
    この地域は、豊島区、北区、及び一部荒川区なども含めて幼稚園の選択肢が非常に多いところです。自由系、お勉強系、はたまた体育会系なんてのもあり、個性豊かな幼稚園が揃っています。色々見学して、好みに合った幼稚園を探されたらよいかと思います。

なお、うちは自由系が希望でしたので大和郷幼稚園も候補に考えていましたが、そろそろ幼稚園の見学に行こうかと考えているときに二人目ができ、大和郷幼稚園だとバスがなく親が送迎しなくてはならないため(大人には大したことなくても子供の足で歩くと20分はかかり、新生児を連れては無理だと思いました)、外しました。結局、秋の説明会にも行ってないので、別に詳しくもないです。

7. 【1686772】 投稿者: 別に  (ID:GyPyRB/cJzY) 投稿日時:2010年 04月 09日 01:26

無理してお受験する必要はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す