最終更新:

17
Comment

【1685511】文京区 幼稚園選びについて

投稿者: 転勤にて   (ID:XmXhi8zNnM6) 投稿日時:2010年 04月 07日 22:16

初めて利用させて頂きます。

2歳児の母親です。三年保育ですと来春より入園となります。
主人の転勤にて来月より文京区へ転居することになりました。
そこで、幼稚園選び・今後の進路の考え方について皆さんに教えていただきたいと思いました。

自宅から一番近いのが大和郷幼稚園です。
この園は自然や動物に触れながら園で元気よく思いっきり遊ぶことができるようですし、自宅から最も近いので
この園が良いかなあと思いました。

小学校は、学区でいうと区立昭和小学校になるようですので、こちらの小学校に通わせたら良いかなあと思っています。

・・・こういう考え方で良いのでしょうか?

私たち夫婦の教育方針、というと、
私たち自身がお受験と無縁の環境で育ったため、
子供に中学校受験をさせるために小学生のうちから塾に通わせたりするのは可哀想かなあ、と思っています。
私たち夫婦は同業者(医師)なので、自発的に医学部を目指してくれたらそれは嬉しいとは思いますが、
強制的に医学部に行かせたいという訳ではありません。
ただ、将来のことを考えると、ある程度名の通った大学へ進学して欲しい、というかそれが子供のためかなあと思います。

小学校・中学校を私立受験させるか、公立に通わせるか、・・どうしたらよいのかまだ考えが定まらないのですが、
もし公立は風紀が乱れているとかいじめが多いという問題があるのなら、私立受験をしてもよいかと思います。
学区である昭和小学校は中学受験されるお子さんも多いということですので、もし中学受験を目指す場合でも良いかと思いました。

私も主人も地方の県立高校出身で、お受験とは無縁で過ごしてきましたので、
今回の転勤にあたり初めてこういった事にぶち当たり、右も左もわからず途方にくれています。
第一、「中学校受験を視野にいれて小学校を選ぶ→それによって幼稚園を選ぶ」ましてや「学校によって住むところさえ選ぶ必要もあり」という発想自体、今回この掲示板で初めて知った位です(お恥ずかしい話ですが)。私が今いる所も、近くの幼稚園に通い、近くの公立小学校に通い、中学に進み、・・それが当たり前というかそれしか選択肢がないのです。

「もう少しこういった視野から幼稚園・学校を選んでは?」「あなたのような考え方ならこうした方がいい」など、アドバイスありましたらどんな事でも構いませんので教えていただけないでしょうか?

あと、もう一つ質問なのですが、誠之小学校や3Sと呼ばれる小学校は区立の名門小学校だそうですが、どういった点で名門なのでしょうか?中学受験をする生徒さんが多い、ということは、それだけ優秀な子が多いということなのか?熱心な家庭の子供が多いということなのか?先生の質が高いということなのか?
教えていただけると幸いです。

長文失礼致しました。
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1686783】 投稿者: 10年以上前ですが  (ID:iA4n61pydKk) 投稿日時:2010年 04月 09日 01:52

子どもが大和郷幼稚園に通っていましたので、懐かしさのあまりレスします。
    当時と今とでは変わっている事もあるかもしれないので、参考程度に読んでいただければと思います。

大和郷幼稚園ですが、他の方のレスにもあるように、ほとんどのお子さんが小学校受験をされます。
    中には一旦入園して、年中から国私立の幼稚園にうつられる方もいらっしゃいます。
    幼稚園は自由保育で、お弁当と一部の集団活動(歌とか絵本の読み聞かせ)以外は、園児は自由に過ごします。
    園児が自分で考えて一日の過ごし方を決めていくのです。
    先生からの強制はほとんどありませんが、決して園児を放ったらかしにするわけではなく、何をして良いか困って
    いる子どもを上手に遊びに導いてくださいます。
    また園児同士のトラブルへの対処もとても適切で、お若いけど尊敬できる先生が揃っています。
    保育時間は短く、年少児でお弁当なしの日の場合、園で過ごすのは2時間ほど。
    年長児でお弁当ありの日でも14時すぎには降園になりますので、その後はほとんどのお子さんが受験塾や習い事へ
    向かわれます。

>単に園の自由な方針を気に入って入園させるような方や、近所という理由だけで入園させるような方はほとんど
     居ないのでしょうか?

我が家はまさにそうでしたよ。実際、子どもは幼稚園では存分に身体を動かしていたようです。
    ですが、(上記のとおり)降園後は忙しくされているお子さんが多いので、残念ながら園が終わった後に一緒に遊べる
    ようなお友達はできませんでした。
    もちろん、皆さん園の方針を気に入って入園されている訳ですが、それは‘自由保育‘が小学校受験に有効だという
    理由が大きいようです(ここの部分は聞いた話です。我が家は受験してませんので)。
    ちなみに我が子の時には、近所の人は少なかったですよ。
    住所でいうと大塚、小石川あたりの人が多かったです(要するに、国立狙いの方ですね)。

次に小学校です。我が子は3Sの中の一つの小学校を卒業しました。

>誠之小学校や3Sと呼ばれる小学校は区立の名門小学校だそうですが、どういった点で名門なのでしょうか?
     中学受験をする生徒さんが多い、ということは、それだけ優秀な子が多いということなのか?
     熱心な家庭の子供が多いということなのか?先生の質が高いということなのか?

主さまが挙げられた事は全部当てはまります。
    付け加えると、著名人を多く輩出している、所得の高いご家庭が多い、というところでしょうか。
    我が子の時は「小学校受験がダメなら、3Sのどこかに越境して・・」というご家庭も多かったのですが、その後
    越境入学の制限が厳しくなりました。
    文京区の「教育ビジョン」の中で‘学校規模の標準化‘が掲げられており、3Sは児童数を徐々に減らす傾向です。
    もし3Sのいずれかの学校に入学を希望される場合は、そちらに転居された方が良いでしょうね。
    なお、文京区の学校は(中学校も含め)校庭が非常に狭いです・・。

最後に文京区民さんのレスに横からで申し訳ないのですが、中学受験をせずに公立中学に進学されるケースは、
    ご両親または父母のどちらかが地元出身のご家庭に多く見られます。
    それだけ親御さんがご自分の出身校を誇りにしている、という事でしょうね。

2. 【1687155】 投稿者: 肩こり母  (ID:GbQ6zDk/5x2) 投稿日時:2010年 04月 09日 12:26

私共もご同業で、文京区内(3S1Kに該当する小学校の学区域)に住んでいます。

我が子は北区西ヶ原の石川幼稚園にお世話になりました。
    大和郷、聖学院、文京幼稚園を見学し、石川幼稚園を選びました。
    ご同業の方はクラスに2、3人いらっしゃいました。

石川は園バスが7時半台からあり、預かり保育は17時半までです。一斉保育です。
    行事のほとんどが土曜日にあります。園庭が狭く、園児が革靴で外遊びをする・・・
    というのがちょっと・・・とは思いましたが、そういう面は家庭で補いました。
    園では読み書き・絵画工作・体操をきっちり仕込んで頂き、小1プロブレムを
    避けることができました。
    ちなみに石川には、受験させる目的の方もたくさんいます。

文京幼稚園も朝の預かりがあります。こちらはもう少しゆるやかだと思います。
    正直、こちらとでかなり迷いました。

これから中学受験までながーい道のりです。今から無理すると息切れの恐れありです。
    お子さんが男の子か女の子かによりますが、医学部受験のチャンスを残しておくのならば、
    中学受験で中高一貫校にした方が大学受験に圧倒的に有利です。自宅に近い小学校
    の方が通塾に有利です。幸い塾の多い巣鴨も近いことですし。

なお、3S1Kでも特別なことをやってくれるわけではありませんが、
    子どもの周りに同じモチベーションを持った子どもたちが多いか少ないかで、こどもの
    ストレスのではと思います。

3. 【1687178】 投稿者: 石川幼稚園  (ID:GbQ6zDk/5x2) 投稿日時:2010年 04月 09日 12:46

書き間違えました。ストレスが少ないのでは・・・
    ですね。

4. 【1687187】 投稿者: 10年以上前ですが  (ID:iA4n61pydKk) 投稿日時:2010年 04月 09日 12:58

すみません。
    主さまは昭和小学校の学区にお住まいだと書かれてましたね。
    後半、的外れなレスになってしまった事をお詫びします。

せっかくなので、いくつか補足しますね。

大和郷幼稚園は小学校受験率が高いのですが、幼稚園が受験を推奨している訳ではありません。
    ただ前にも書きましたように、自由保育での体験が受験に有効だとして入園させるご家庭が多いだけです。
    ですので、我が家のように小学校受験とは無縁のケースも、もちろんありますよ(極少ですが)。
    ひとつ気になったのですが、主さまは宅はご夫婦ともに医師をされているとの事。
    大和郷幼稚園は在園時間も短いですし、長期休みもよその幼稚園に比べて長いので、実際に通わせるとなると
    シッターさんをお願いする必要があるかもしれません。周りにそのようなご家庭がありました。
    近くに(北区ですが)石川幼稚園がありますね。
    あちらは一斉保育メインなのですが、預かり時間が長く放課後の特別教室も多く開催しているので、共働きの
    ご家庭には人気があるようです(バス送迎もあります)。

また大和郷幼稚園の保育料の高さを考えると、子どもを何人も通わせるイメージとはほど遠く(実際には何人か
    はいらっしゃいますけど)、結果、園児は一人っ子率が非常に高いです。
    主さまのお子さんが男の子さんで、教育方針として‘たくましさ‘を求める場合、大和郷では物足りなさを感じる
    かもしれません。
    上記の石川幼稚園はどちらかというと‘たくましい‘系です。
    雰囲気が全く異なるので、見学されてみると良いかもしれません。

文京区は、病院や学校が数多く、そこに勤務されているご家庭も多いです。
    公立小学校、中学校でも、保護者の職業が医師であったり大学研究職であったりするお宅はとても多いので、
    主さまのお子さんがどちらに進まれても、環境に違和感を感じる事はないと思いますよ。

受験は‘しなければならない‘ものではないので。
    ずっと公立で学ばれて最終的に近隣の国立大学に進まれるご家庭もありますから、大らかに子育てされたら良い
    かと思います。
    長々と失礼しました。

5. 【1687380】 投稿者: 文京区民  (ID:P9Xzbo0QIBc) 投稿日時:2010年 04月 09日 15:59

とりあえず、近所の児童館に遊びに行けば、いろんな情報が入ると思います。
    国立の幼稚園に受かれば、小学校が付いているので問題ないですが、もし昭和小学校に
    入るなら同じ小学校へ沢山行く幼稚園のほうが、何かと親子で楽です。

6. 【1687415】 投稿者: スレ主です  (ID:XmXhi8zNnM6) 投稿日時:2010年 04月 09日 16:36

沢山の返信を頂戴し、本当にありがとうございました。
    正直に申しますと、私のような受験について無知で、教育方針も手探り状態のような者に対し、
    皆さんはきっとシビアだろうし、返信は一通も貰えず仕舞なんて事もあるだろうと覚悟しておりましたので・・・
    正直何とお礼を申したら良いか分からない程です。本当にありがとうございます。

大和郷幼稚園についても沢山の情報、体験談を頂き、ありがとうございました。
    うちの子供は男児ですので、たくましさはつけて貰いたいと思っておりますから、
    教えて頂きました石川幼稚園や文京幼稚園も含め、検討したいと思いました。
    私は今夏に第二子を出産予定で、その後しばらくの間、仕事はアルバイト程度にして育児に専念しようと思っていますので、
    在園時間が短くても対応できると思っています。それぞれの幼稚園に実際足を運んで見学して、検討したいと思いました。

こうして匿名の顔の見えない相手に対し、お忙しい中こんなに御丁寧に教えて頂きまして、
    しかも皆様、子育ての先輩として、長い目線からのアドバイスを数多く頂き、
    このような方々が多くいらっしゃる地域なのであれば、
    文京区というのは、真に“上質な”地域なのではないかと思います。
    来月引越しましたら、早速児童館などに足を運び、幼稚園見学も進めて参りたいと思います。

本当にありがとうございました。

7. 【1707340】 投稿者: 保育園  (ID:wj2MM961iZU) 投稿日時:2010年 04月 27日 01:33

スレ終了しているかもしれませんが昨年記載されていた幼稚園に見学に行きましたので、記入させていただきます
    同業です
    昨年大和郷 石川幼稚園ともに見学に伺いました
    どちらも良い幼稚園かとおもいます
    見学にいって思いましたが、石川幼稚園はバスがあり便利ですが敷地が狭く窮屈感があります また石川幼稚園が行っております習い事に参加するとバスには乗れませんのでお迎えに行かなければなりません
    大和郷は広々としてお庭も広くいかにも国立が好みそうな子供になりそうな園かと思いましたが園児数が多くごちゃごちゃしてました
    また、お受験を意識されている方が多く子供は自由にのんびり雰囲気でも親はきびきびしているような雰囲気でした
    あくまでも個人的な感想のため気を悪くされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい
    私たち夫婦は考えた結果どちらの園も候補からはずし文京区内の教会付属の幼稚園に入園させていただきました
    幼稚園に通わせてみてやさしさにあふれるこちらの幼稚園にしてよかったとしみじみ思っております
    小規模のためクラス学年を超え親、子供ともに仲良し 徒歩での登園につき体力が自然についてきていること、ご近所にお友達が増えること、公立進学の際仲の良いお友達と引き続き関係を持っていけること、園庭解放があり幼稚園が終わってもお友達とおもいっきり遊べること 子供はほんとうに楽しく毎日過ごしてます
    またこちらの幼稚園では公には知られていませんが、モンテッソーリの資格をお持ちの先生がいらっしゃり子供を見極め上手に伸ばしてくださいます。恥ずかしがり屋の人みしりのわが子がたった1カ月で人前で歌を歌ったり、大きな声で笑い、積極的にお友達とおしゃべりしている姿をみていると本当に変わったなと思います
    文京区内の区立保育園もすばらしかったです 先生たちはベテランのプロばかりでした
    文京区に住み早3年ですがほんとうに良いところです。
    子供は自然と医師への夢を3歳にして持っております。この幼稚園でやさしさ思いやりをより一層身につけ小学校へ進学してくれればと思います。

8. 【1744167】 投稿者: 文京区民2  (ID:sPiMzlKdYsc) 投稿日時:2010年 05月 27日 01:34

横スレ、申し訳ありません。

ちょうど海外赴任を終え、今年夏より、古巣文京区民に戻る予定のものです。
    上記の保育園様にお尋ねしたいのですが、教会附属の幼稚園は2つありますが、どちらを指していらっしゃるのでしょうか?
    もし差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいです。
    ちょうど、3歳になる娘の入園について調べているところでしたので。

どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す