最終更新:

119
Comment

【451525】ドルトンスクール東京のインタビュー

投稿者: まよえる子羊   (ID:MUoVNe6UTBM) 投稿日時:2006年 09月 27日 01:33

10月11日のドルトンスクール東京のインタビューを受ける予定です。
息子がサマースクールに参加し、とても楽しかったようで、ドルトンを第一希望で園を検討しております。

ドルトンを受験された方、インタビュー内容はどのようなものでしたでしょうか。
情報をいただけると嬉しいです。

また、当日のこども・保護者の服装など、気をつけるポイントなどありましたら、是非アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【469067】 投稿者: 卒業生  (ID:taOvzU1zeE6) 投稿日時:2006年 10月 18日 22:19


    オムツの件はトレーニングパンツで行かれるのはどうでしょう?
    もしも、お漏らししても替えのパンツやズボンがドルトンにはたくさん置いてあります。


    母子分離はできなくても仕方が無いかと思います。
    というか最初は出来ない前提でカリキュラムを組んであるのではないかと思います。
    1学期は1〜2時間しかドルトンには通いませんので。
    もしも、2学期になっても分離がうまくいかない場合は
    うちの時は担任を持っていない先生が始まる前に
    いっしょに金魚やモルモットの餌をやりに行ったりして興味を引いてくれていました。
    今はどうなのかは知りません。



    あと、ココは職員全員が子供の顔と名前を覚えていて
    こちらが知らない先生でも名前を読んでくれるのでそれはすごくうれしかったですね。



    最初の2ヶ月くらいは1時間くらいで終わってしまいますから
    親は待っているのですが、
    2歳児から上がってこられた方がほとんどで
    もうグループが出来上がっており、
    その中には入っていけなくて
    外部は外部だけで纏まるしかなかった感じでした。
    その年によってカラーが違うとは思いますが
    でも、やっぱり裕福な自営の方ばかりなので
    サラリーマンは肩身が狭かったかなと思いもしました。
    別に何も言われてません、相手にもされませんでした。
    子供はすぐに慣れて大好きでしたが
    親はあの世界になじめず、精神的にとても大変でした。
    どこの幼稚園も似たようなことはあるかと思うのですが
    うちが通っていたときはこうでした。
    現在はどうかはしりません。


    あと、ドルトンが目指しているものと入ってこられる親との考え方の違いは
    あると思います。
    どうしても親の考えの方に傾いてしまいがちなのは仕方が無いのかもしれませんね。





  2. 【469113】 投稿者: まよえる子羊  (ID:MUoVNe6UTBM) 投稿日時:2006年 10月 18日 23:12

    補欠組です。
    うちはいつもは日中布パンツですが、いつもと違う環境で粗相があるといけないかなと思い、おむつで行きました。
    これがマイナスポイントだったのかな?

    内部生の方は補欠=不合格というような情報がありましたが、そうすると内部生には明確に「不合格」というのはないのでしょうか。
    外部生の補欠とは意味合いが違うのだろうか?と悩みました。

    内部生と外部生だと情報量が違うので、同じ補欠リストに載っていると、外部生に不利なのではないかなと悩んでみたり。

    まぁ、今さら悩んだところでどうにもなりませんので、座して待つしかないのですが・・・

    補欠から繰上入学された現役/卒業生の方のお話が伺えると嬉しいですが、いらっしゃいませんか?

  3. 【469171】 投稿者: まよえる子羊  (ID:MUoVNe6UTBM) 投稿日時:2006年 10月 19日 00:18

    たびたびすみません。
    ドルトンのサイトに、ファーストプログラムの編入学に関する募集要項が載っていますが、「編入学」というのは、別の幼稚園に通っている子がドルトンに途中から入るということなのでしょうか。

    幼稚園に通っていなくても編入学に応募することは可能なのでしょうか。

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  4. 【469186】 投稿者: Rin  (ID:7BTtvXMy.wc) 投稿日時:2006年 10月 19日 00:34

    スレ主様:
    子供の行動観察で「オムツが取れているかの質問あり」と書き込んだ者です。
    ちょっと表現が悪かったようなので、訂正させてください。
    こどもは
    「トイレに行かない子には先生が、いつもは一人でトイレに行かれますか?って聞いたの。だからハイ!って言った」
    と申しておりました。
    お子さんが日中トイレでなさっているなら多分クリアしたのではないでしょうか。





  5. 【469205】 投稿者: 思うに  (ID:7u1s4WgC40.) 投稿日時:2006年 10月 19日 01:37

    オムツは別に重要視していないように思います。
    それは取れているに越したことはありませんが、もし取れなかったにしても
    それに勝る部分(オムツよりも重要な部分)を見ているように思います。
    実際ファーストに合格された方のお話で「オムツは年少時代に取ればいい」
    と先生にアドバイスを頂けた方の話を聞いたことがあります。
    でも、粗相をするにせよオムツは取ってもいいかもしれませんね。

    >kohさま
    おとなしいお子様を好むと言うよりも、言うことをすんなり聞く子を好むと言う
    意味です。
    活発でも、言うことをすぐ聞けると言うこと。ですからご友人の方のお子様はきっと
    そうなのでしょう。
    でも、早生まれの子と4,5,6月生まれの子とでは発達が違うように、特に2〜3才は
    自立心と発達が一概には比例しない時期でもあり難しい年齢です。
    それに対しては適切な対処を取るような配慮はない園(そういう先生が多い)だとは
    思います。
    要は、最初から「困らせないでこちらの言うことが解るお子様が望ましい」と言う意味です。
    ですから、活発、元気、というくくりではなく、「言うことを聞ける」が全てです。

    だからいわゆるオリコウサンタイプでないとこちらは厳しいのでは。

  6. 【469207】 投稿者: 私の感想・・・  (ID:SxVsv5k/UH.) 投稿日時:2006年 10月 19日 01:38

    まよえる子羊 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たびたびすみません。
    > ドルトンのサイトに、ファーストプログラムの編入学に関する募集要項が載っていますが、「編入学」というのは、別の幼稚園に通っている子がドルトンに途中から入るということなのでしょうか。
    >
    > 幼稚園に通っていなくても編入学に応募することは可能なのでしょうか。
    >
    > ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

    今年初めてサマースクールのみ参加させていただいたものです。我が家は幼稚園に通っております。その時の説明会では年中長のクラスは空きがあり、年少のクラスもお問合せ下さい・・・的なことをおしゃっていたので「いつでも編入学できるのかなぁ?」と私は思ってしまいました。


  7. 【469383】 投稿者: まよえる子羊  (ID:MUoVNe6UTBM) 投稿日時:2006年 10月 19日 09:56

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    編入学については、現年少・年中長のクラスは空きがあるので募集するということなのですね。

    過去ログをみていると、どうやら今年の倍率が急に高くなったようなので(雑誌などで取り上げられたから?)、今後編入学の募集があるかどうかは微妙ですね。

    他の幼稚園も良いところがあるというご意見も納得です。
    ただ、うちの子は好奇心旺盛で本を読むのもものを作るのも大好きで、ドルトンの水に合っているように思えたんです。親がそう思い込んでいるだけかもしれませんが。

    でも、

    思うに様のご発言で、
    >要は、最初から「困らせないでこちらの言うことが解るお子様が望ましい」と言う意味です。
    >ですから、活発、元気、というくくりではなく、「言うことを聞ける」が全てです。

    という部分はちょっと引っかかりました。
    思うに様もおっしゃっているように、2〜3歳児は成長の幅が大きいので、その辺に理解がない先生方だと、子どもが辛くなってしまうかもしれませんね。

    うちの子は人の言うことはよく聞いて反応も良いほうだと思うのですが、体の発達が少し遅いので、言われたことをすばやく理解してやったりすることがちょっと苦手です。

    うーん、他の園もそろそろ願書受付時期だし、あまり悩んでいる時間もないのですが・・・うむむむむ・・・

    あまりドルトンにこだわりすぎない方がいいのかな・・・・

  8. 【469404】 投稿者: 卒業生  (ID:D9oSpeY3Ezk) 投稿日時:2006年 10月 19日 10:10

    実際にサマースクールに参加して
    そのときの最後の面談の時に
    ドルトンの先生から「空きがありますからドルトンにいらっしゃいませんか」と
    打診された方がみえます。
    その方はその時通っていた幼稚園を辞めて変わったそうですよ。

    思うに様のご発言で、
    >要は、最初から「困らせないでこちらの言うことが解るお子様が望ましい」と言う意味です。
    >ですから、活発、元気、というくくりではなく、「言うことを聞ける」が全てです。

    という部分は私もちょっと引っかかりました。

    所謂言うことを聞かない子供さんもドルトンにはいますけど
    小数で結構目立ってしまっています。
    ドルトン側はどのようなお子さんでも受け入れると思いますが
    他の親御さんがどう出るかだとおもいます。

    実際、言うことを聞かないで目立っていた男の子は
    他の親御さんからいろいろ言われていましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す