最終更新:

27
Comment

【1045243】東大の長期的なメリット

投稿者: 中学生の母   (ID:cPKRbIc9jDQ) 投稿日時:2008年 10月 02日 18:01

東大在学中の方、もしくは卒業生の方におたずねします。
東大卒(大学レベルで、院ではない)であるメリットっは、何ですか?

1 以前であれば、文系であれば官僚はほぼ東大だったように思いますが、
官僚そのものが、あこがれの職業ではありませんよね?
2 大企業への就職なら、ある一定レベルの学校であまり差異はありませんね。
3 研究ならどの分野なら、日本一、あるいは世界に伍していけるレベルですか?これは学部レベルでは関係ない?

中受のときに東大合格率がよく指標としてだされますよね。
東大の、現代社会において、値打ちがある、と実感できる世界や分野があったら
ぜひ教えて下さい。ブランドとしての値打ちがあるとしたら、どの世界ならそのブランド力はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1045815】 投稿者: ブランド  (ID:WKQn0WralRY) 投稿日時:2008年 10月 03日 10:51

    ブランドに頼ってちゃ駄目ですよ。東大生も上10%はなかなか優秀だけど、上位1/3以下は他大学生と大差ないです。入ってからもちゃんと努力しないと、他大学出身者に負けちゃいます。

  2. 【1046913】 投稿者: 中学生の母  (ID:nb22525AxB6) 投稿日時:2008年 10月 04日 17:33

    ブランド様
    お返事ありがとうございます。学生の方でしょうか?
    優秀な上位10%の人が注目する看板となる研究は、
    現在はどの分野でしょうか?ご存じの範囲でよいので教えて下さい。

  3. 【1046959】 投稿者: ブランド  (ID:fCtMbaUFG1o) 投稿日時:2008年 10月 04日 18:36

    看板って、、もしも流行が変わったら専門を変えるおつもりですか?

    目立つ事が生き甲斐という人も居ますが、自分の好きな分野を極めるのが幸せだと思います。競争が無いと張り合いがないというのは、受験マニアだけでしょう。

  4. 【1046968】 投稿者: 中学生の母  (ID:jddCdTnXNHI) 投稿日時:2008年 10月 04日 18:55

    まだ中1なので、興味の幅はまだ広げているだけで
    進路の検討はこれからです。
    東大の自慢できる分野はどちらですか?

  5. 【1047501】 投稿者: ブランド  (ID:.dmCXmecezs) 投稿日時:2008年 10月 05日 12:11

    研究は教授個人の力量に拠るところが大きいので、その人が退任すれば衰退します。お子さんが中1だと実際に研究現場に出る頃には、相当状況は変わります。


    実は学部レベルの教育はどこの旧帝大でもたいして変わらないので、大学院で特定の研究室に所属するのが大事になってきます。そして東大以外の研究室の方が良い分野も多々あります。


    あえて現在の東大で良い分野(私の理解できる範囲で)と言えば、医科研(インフルエンザ、ゲノム医学、再生医学)、数理科学研究科、情報理工学研究科あたりでしょうか。他にも良い分野は多いので、挙げ切れません。上位10%の人だって、特定分野に偏るわけでもなくいろんな分野を選んで行きます。まあ、五月祭にでも行って内部の人に話を聞いてみてください。

  6. 【1047688】 投稿者: 中学生の母  (ID:rTwsSIAiM.2) 投稿日時:2008年 10月 05日 17:13

    ブランド様

    ありがとうございました。
    学問の道なら「大学より大学院での判断」と私自身も感じておりましたので、納得しました。

    また、東大出身の方と大学院で机を並べたことがあったり、また、仕事でご一緒することも時々ありましたが、東大以外の出身者を下に見るような方もおり、実は印象悪いのです。ただし、彼らはブランド様がいうところの上位10%以外の方たちだと思うのです。

    一方、中受やマスコミでは、東大合格率が中高学校選びの基準のようで、今さらなのですが、東大関係者にとっての自信の核は何だろうと思いまして。
    五月祭で実際、見たり聞いたり、してみます。現在のところ、東大に限らず国立は私立より、教育費が低いのは魅力的です。

  7. 【1048556】 投稿者: ブランド  (ID:WKQn0WralRY) 投稿日時:2008年 10月 06日 14:41

      人間は群れで暮らす動物なので、序列を意識します。その一形態が学歴だと思います。しかし、大学入試はたくさんの科目の合計点で決まります。特定分野の能力で評価されるようになれば、また新たな序列決め競争が起きます。東大生がいつまでも勝ち続けられるとは限りません。当たり前ですが、それを認めたくない人も多いでしょう。


      スレ主さんが嫌な思いをした東大出の方々は、序列が下になってきていたか、スレ主さんを自分の地位を犯す存在と見ていた可能性があります。以前の入試段階での序列を心の頼りにしているのでしょう。


      まあ、どんなレベルでも人間はプライドを持ち、張り合う存在です。それを意識しつつ、自分本来の夢の実現に向けて努力するのが大切だと思います。他人との比較だけでは、真の幸福感は得られないと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す