最終更新:

23
Comment

【4527955】入学式の様子を教えてください。

投稿者: 地方出身の母   (ID:emFzJH7kXUk) 投稿日時:2017年 04月 08日 14:01

12日に武道館で入学式が行われますが、とてもすごい人のようで、入学式の看板の下で写真を撮りたいのですが、朝早めに何時ぐらいに行ったらゆっくり撮れるでしょうか?それとも式典後でしょうか?
それから式後 武道館から駒場まで無料バスが昔はあったのを聞いたのですが
現在はないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4527970】 投稿者: かなり大変  (ID:LNnnKd1Z0EU) 投稿日時:2017年 04月 08日 14:15

    新入生の数も多いですが、保護者の数が半端ではありません。
    子供の時には、席がなくなって立ち見になった保護者もいました。

    整理券が2枚ずつ配られるのですが、なぜか一族で参加するような方もいるんですよね。入口で一応チェックされますが、祖父母など高齢の方が多いので、おそらく断れないのでしょう。とにかく開始前も終了後もごった返します。

    どちらの場合もゆっくり写真を撮りたければ、時間をかなりずらさないと大変かもしれません。
    うちの場合は、あまりに人が多かったので諦めてしまいました。

    ただし、入学式の看板は横長なので、縦長のものだと1人ずつしか撮れませんが(卒業式は縦長です)、ある程度横に広がって同時に複数撮れるので、根気よく待てば撮れないということはないでしょう。

    無料バスのことは存じ上げません。
    武道館から、そのまま帰りましたから。

    当日、晴れるといいですね。
    桜も残っていると、看板の前でなくても、お堀の周りなどで結構いい写真が撮れますよ。

  2. 【4528031】 投稿者: 桜吹雪  (ID:GLPgL0/nP62) 投稿日時:2017年 04月 08日 15:25

    看板の下での撮影、開始一時間前に着いてれば撮れるのでは。
    但しスマホでは難しいと思います。あと他人が入ってしまうのは避けられません。
    座席を確保するためにも早めに行ってとるといいと思いますよ。

    駒場へのバスってなんのことでしょうね。
    入学式後はすぐ解散です。
    授業やガイダンスは、駒場でもうとっくに始まってますよ。

  3. 【4528341】 投稿者: 去年  (ID:rC4cvKm2Uho) 投稿日時:2017年 04月 08日 20:43

    1時間ぐらい前について、お友達と一緒にワイワイ写真撮影しました。
    横断幕なので、かなり大変さまが書かれているように、ひきでとらないと入りませんが。クラスによっては式後に親睦会があったり集合写真を撮ったりしますし、大人数で子どもと合流するのが難しい場合が多いので、式前の方が安全です。ご祖父母様が来られている場合もありましたが、家族が参加されない方がチケットを融通して入場していたので、予想人数を超えることはないような気がしますが(断られていたり、外で待っている家族の方もいました。)
    うちは式前に写真を撮ってあげて、そこでサヨナラでした。もしご家族でお食事する場合には、近くのホテルのレストランとか予約をすることをお勧めします。

    私も無料バスの話は聞いたことありません。

    12日はまずまずのお天気ではないでしょうか?桜吹雪の中、美しい入学式、最後なので楽しんでくださいね。

  4. 【4528363】 投稿者: かなり大変  (ID:LNnnKd1Z0EU) 投稿日時:2017年 04月 08日 21:06

    去年さまの書き込みを見て一つ思い出しました。

    終了後の合流がとても大変で、武道館周辺ではなかなか子供と会えない状況でした。(語学)クラス写真なども撮っていたようです。
    そこで、九段下のホテルグランドパレスのロビーで待ち合わせをして、そこで昼食を取って帰ったのを覚えています。

    特に予約をしていなくても、十分に入れます。
    周囲にも、東大の入学式帰りの家族連れの姿をたくさん見かけました。
    地方から出てきた親御さんがグランドパレスに宿泊しているケースもあったようです。近いから便利ですね。

    それから、駅の周辺に写真屋さんがいて、客引きをしていました。
    入学式前後に、家族写真などを撮ってくれるサービスです。
    うちは利用しませんでしたが、記念になるとお考えならば、利用してもいいかもしれません。

  5. 【4528503】 投稿者: 坂の下  (ID:Eu8htLHCYSU) 投稿日時:2017年 04月 08日 23:52

    にぎやかなんですね。いいな(遠い目)

    うちの時は暖かい日で、恵まれましたが 私は一人で行って(朝一瞬だけ夫も出席してくれましたが、すぐに職場に戻って行きました)、
    周りがお年寄り連れ(お祖母様連れが多かったです)なので 寂しい気持ちにならなかったと言えば嘘になります。みんな、支えられて子育てされているんだな、とか。

    お年寄りの出席自体は、合計人数が2名なら、ちっともいけなくは ないのです。
    ただ正直申し上げると 誰にでも祖母がいる訳ではありませんので…、
    気を使って頂きたいという気持ちは少々ございます。
    写真は撮ってくれる人もいませんし、私のは勿論ありませんでした。
    卒業式はスドウ写真館へ行きましたが
    入学式はそんなわけで、人混みの中、子供は同級生が多くて楽しかったようですが、
    親は(本来 関係ないのですから仕方ないですが)、寂しくないと言えば嘘になる、
    孤独を痛感ちょっとはしてしまうような
    日でした。

    まあ生きている限り人間は孤独ですから。
    仕方ないですね。よそのお祖母様が長生きなのは喜ばしい事ですし。。

  6. 【4528544】 投稿者: ご注意  (ID:6ik6pEM74qI) 投稿日時:2017年 04月 09日 00:43

    駅周辺や武道館への道すがらわらわらいる写真屋やちらし配りの相手はお薦めしません。
    会場の外でやっているということは大学は認めていないということ。
    あやしい宗教なども紛れています。
    たくさんの配布物も配られますが、必要なものはありません。
    お気をつけください。

    記念の写真を撮るなら、早めに行って撮るとよろしいですよ。

    なお式後は引き続き大学院の入学式があるので、どんどん追い出されます。
    お子さんとの待ち合わせは、敷地の外になさるといいですよ。

  7. 【4529195】 投稿者: 桜  (ID:I04tcotbHAE) 投稿日時:2017年 04月 09日 14:16

    うちは渋谷の写真館で撮りました。
    予約していなかったのですが、さほど混んでもおらず、じっくり時間をかけて
    撮影していただけました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す