最終更新:

14
Comment

【990037】お茶大*音楽表現コース

投稿者: すもも   (ID:usO5PU.YuKQ) 投稿日時:2008年 07月 26日 17:37

こんにちは。
私は高1なのですが、お茶大の音楽表現コースについて
興味を持っています。
そこで質問があるのですが、
お茶大で第二外国語は必修ですか?
あるいは音楽表現コースでも第二外国語は
学ぶことができるのでしょうか?
自分は中国語を学びたいのですが、
中国文学コースだと中国の古典なども必修になるそうなので
専門的ではなくて、第二外国語として習得したいと思っています。
どなたかご存知の方、教えてくだされば嬉しいです。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お茶の水女子大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【990094】 投稿者: 茗荷谷  (ID:FPG6QBhql/s) 投稿日時:2008年 07月 26日 19:52

    音楽では、必修ではないはずです。

    理学部も同様に必修ではないのですが、だいたい、一年生の一年間は、みんな取っていたから、音楽も同じような感じなのだとおもいます。
    ですから、音楽でも、中国語を学ぶことはできますよ。

  2. 【990502】 投稿者: すもも  (ID:usO5PU.YuKQ) 投稿日時:2008年 07月 27日 15:09

    早速のお返事、どうもありがとうございます。
    茗荷谷さんは中国語をとっていらしたのですか?
    そうだとしたらどのくらいのレベルなのか
    教えていただきたいです。

    もうひとつ質問があるのですが...
    お茶大は東京外国語大学との単位互換制度が
    あるそうなのですが、東外大で中国語の講義を
    受けることは可能でしょうか?
    また、お茶大と連携している大学も知りたいです。
    調べても出てこなかったので..
    質問がたくさんになってしまって申し訳ないです;

  3. 【992374】 投稿者: 茗荷谷  (ID:FPG6QBhql/s) 投稿日時:2008年 07月 29日 23:47

    遅くなってしまいすみません。


    まず、私は、ドイツ語を選択していたので、
    中国語については、よくわかりません。
    レベルに関しては、ドイツ語では、一年間(90分×2回)で、ドイツ語検定の3級くらいに合格することを目標にしていた気がします。(もちろん、中級、上級と履修していくことで、もっと勉強することはできますし、1年の時に、会話の授業(90分×1)もとれます。)


    次に、単位互換制度についてですが、私の周りでは、
    制度を利用している人がいないので、正直、よくはわからないです。
    外大以外では、東工大など、合計5校くらいあったような気がします。
    大学の事務(学務科)に問い合わせたら、教えてもらえるのではないかなと思います。


    しかし、仮に、中国語の授業を受け、単位を取ることが可能であったとしても、
    1年生の時に、というのは、物理的に無理なのでは。。と思います。
    (授業が詰まっていて、他の大学に行って、授業を受ける時間が無い。。)
    相当の情熱があれば、上の学年になった時に、履修できるかなという感じです。


    あまり、お役に立てなくてすみません。

  4. 【992687】 投稿者: すもも  (ID:usO5PU.YuKQ) 投稿日時:2008年 07月 30日 13:04

    ありがとうございます。                              

     
    シラバスを発見したので中国語について分かりました。
    でも、親切に教えてくださって
    ほんとに助かりました!!!
    茗荷谷さんには感謝感謝です(^^)
    音楽表現コースは忙しい学科らしいので
    他大学で単位を取るのは大変そうですね。
    でも、お茶大で中国語が学べるのならいいです笑                   

                                             
    それにしても、募集人数少ないそうで..;
    今から頑張らなくちゃ、というかんじです。
    実は私、附属高校に落ちているので、
    絶対に絶対にお茶大に行きたいんです!
    茗荷谷さんは、外部受験でしたか?

  5. 【993683】 投稿者: 茗荷谷  (ID:n3ahXQcgp0A) 投稿日時:2008年 07月 31日 21:33

    お茶高から、お茶大に来る人は、すくないですよ。
    去年から、高大連携で、特別入試が始まったようですが、それでもやはり少ないです。


    私は、大学からです。
    一般入試ではなく、推薦入試ですが。。


    勉強、がんばってくださいね。

  6. 【997492】 投稿者: おは  (ID:EwpV085f/Vc) 投稿日時:2008年 08月 06日 12:54

    おは

  7. 【1149167】 投稿者: tea+water  (ID:daFDXJTGwd6) 投稿日時:2009年 01月 18日 23:34

    お茶大の音楽科に行くと、3年時に学園祭で原則・全員参加で「オペラ」やらされます。下級生もお手伝い。世間では知られてませんが、何十年も続いている「伝統行事」なので今後も続くでしょう。(準備に1年近くかけます。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す